※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パク子
子育て・グッズ

3カ月の息子が夜まとめて寝るようになりました。乳腺炎が心配で3時間ごとに起きて搾乳しています。いつからまとめて寝れるようになるか、何時間寝れるか、搾乳はいつまで必要か気になっています。

ママの睡眠時間について。

もうすぐ3カ月になる息子がいますが、夜はまとめて寝るようになりました。本当は起こして飲ませた方が良いと助産師さんには言われましたが、起きないし可哀想なので起こしていません。
息子は寝てくれるけど、乳腺炎が怖いので私はまだ3時間ごとに起きて搾乳をしています。

いつからママはまとめて寝れる様になりましたか?その場合、何時間まとめて寝れますか?3時間おきに起きて搾乳するのはだいたいいつくらいまでなんでしょう?早くまとめて寝たいなぁと…😭

コメント

りんご

ぐっすり寝る子でしたが夜起きて搾乳なんかしたことないです。まずは四時間開けてみては?大丈夫そうなら5時間とか6時間とか伸ばしてみるといいと思います。

• パク子

パク子

搾乳してませんか!なるほど、慣らしていってみればいいんですね。いつか5,6時間あけても乳腺詰まらなくなるんですね☺️ありがとうございます!

• 6月20日
みさ

2ヶ月で母乳飲まなくなり完ミになりました!
絞らなくても張らなくなりました😅
3ヶ月ごろで8時間くらい寝れてたと思います🤔

• パク子

パク子

絞らなくても張らなくなるんですね。逆に絞るからダメなのかな… 8時間寝る日を夢見て張らないおっぱい 目指します!ありがとうございます😊

• 6月20日
yuumi

娘がいま3カ月半です。
夜は19:30から20:00頃に寝て、そのまま朝の4:00頃まで眠れるようになりました。
少し前までは0:30、3:30、5:30くらいの感覚で起きていたのですが0:30がなくなったのでまとまって眠れるようになりました。

3カ月と1週間くらいからこのペースです。
私も乳腺炎が怖く、搾乳していたのですが搾乳すればするだけ、また母乳が作られて胸が張ってくるので今は4:00になっても起きないときだけ搾乳して、それ以外は搾乳していません。

※夜は19:00頃に母乳+ミルク足して寝かせてます

ですので、19:00から4:00まで9時間空くので胸が張ってはいますが、寝る前に少し胸を冷やす程度で乗り切ってます。

ある程度このペースでいくと、夜中も胸が張らなくなるみたいなので、搾乳せずに過ごしてます!

3時間おき、ほんと辛いですよね😭
まとまって眠れると体の疲れが全然違います!早く眠れますように…

• パク子

パク子

違うところに返信してしまいました💦
    夜中張らなくなるんですね、まずは夜中一回だけ搾乳で乗り切る練習をしてみます。ありがとうございます😊

• 6月20日
ママリ

断乳する時にかちかちで、ブラ外すとぴゅーぴゅーでてしまってたら、絞れるだけ手でしぼってました!
搾乳には4ヶ月まで使ってましたが、逆によく出るようになる気がするので手で夜間は痛くなれば搾乳した方がいい気がします!

うちは1時間に1番度起きるのか断乳した時まで続いてたのですが、知り合いは20時からあさまでぐっすりの新生児もいるし、子供それぞれなので、お子さんの様子を見て判断して寝かせてもいいと思いますよ!

• パク子

パク子

断乳まで1時間おきが続いたんですか😱😱
    そうか、いずれは断乳になりますよね。いつか終わると思って頑張ります!

• 6月20日
パク子

それだけあけても乳腺炎にならなくなってるんですね!
まずは夜中一回だけ搾乳で乗り切る練習してみます。ありがとうございます😊

あーか

1人目も2人目もわざわざ起きて搾乳はしたことないです(・ω・)/
1ヶ月過ぎてからは好きに寝かせてます!
詰まらない体質です!

• パク子

パク子

何時間もあいても詰まらないですか?だと良いですね✨
    私も搾乳やめてみようかな、と思いました😅

• 6月20日
  • あーか

あーか

先日6時間くらい授乳しなくても大丈夫でした(・ω・)/
    張ってはしまいますが(´xωx`)

• 6月20日
  • パク子

パク子

もう6時間もあいてるんですね😳 ちょっとずつあけてみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月20日

8ヶ月半ですが、息子がまとめて寝ないので、いまだに2時間おきに起きてます〜。

• パク子

パク子

そうなんですか!やっぱり赤ちゃんによるんですね💦
    お互いまとめて寝れるようになる日が来るのを楽しみに、頑張りましょう😊

• 6月20日