※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊娠中に事故に遭い、損害賠償金や過失割合に悩んでいます。治療費や傷害慰謝料が妥当か、相手の過失割合に不満があります。情報やアドバイスをお待ちしています。

妊娠中、事故にあった方にお聞きしたいです。
今1番悩んでいることは損害賠償金が妥当かということ。
そして、事故の過失割合で揉めてます。

妊娠中(妊娠後期)に事故に遭いました。
娘を保育園に送るため、保育園駐車場に入ったところ、
バッグをしていた保護者(祖母)の車にぶつけられました。
しかもその車はそのまま逃げようとしたところ、
わたしが急いで車から降りて、ぶつかりましたよ!!と伝え停車することを促しました。
その保護者(以下おばあさんとします)は、
「あらー、ぶつかっちゃったー?」などと、全然反省してる気配もなく、とても嫌な気持ちでした。
警察の人にきてもらい事故処理もしましたがその時は自分も痛みなどもなく娘も泣いたりしてなかったので人身事故ではなく、物損事故として扱いしました。(今では物損事故として処理したことをとても後悔しています。)

その後、妊娠中だったので赤ちゃんが心配になり産婦人科と整形外科に受診しました。
赤ちゃんには異常なしであろう。と言われ少しホッとしましたが生まれるまで何があるかわからないし、不安な日々でした。
整形外科でも、妊娠中だからレントゲンもとらないし、なにもしないよ!と言われてしまって腰が痛むのに治療ができませんでした。
その後違うところの整形外科を受診し、腰を温める治療をしてくれて、最初からここにくればよかった。。と思いました。が、妊娠後期ということもあり、いつ生まれるかわからないためなかなか治療にも行けず、治療に行った日はトータル7日だけでした💦(もう少し頑張って治療に行けばよかったと今では後悔しています。後悔ばかり😭)

そして、わたしは働いていましたが産休にはいったこともあったからか、保険会社からは家事従事者(主婦)としていいですか?と言われ、もう保険会社と関わるのも嫌で、毎回毎回嫌な気持ちモヤモヤした気持ちになっていたので、もうなんでもいいやーと思い、はいわかりました。と返答してしまいました。
ですが、今この定時された額は妊婦として妥当な額なのかモヤモヤしてたまりません。

どなたか事故に遭われて、詳しい方いらっしゃいますか?
主婦として、5700円/日×7日とされています。
計算されているのは病院に通った7日間だけです。
妊婦で十分な治療ができなかったことに対しての損害賠償はないのでしょうか?
傷害慰謝料として、4200円×14日(退院した7日間×2の数字だそうです)=58800円と定時されているのですが、これは妥当でしょうか?

そして事故の過失割合も相手が全体的に悪い(ほぼ100%悪い)のに、5対5を主張してきて、ほんとうに相手が悪かったとイライラしています。自分が事故を起こしておいて、さらには相手は妊婦で1歳の娘も車に乗っていたのに、よくそんなことを言えるな。。とイライラしています!!!
どうにか、10:0が難しいとしても、9:0とか、こちらはゼロを主張していますが保険会社同士も揉めているのか折り合いがついていないようで全く連絡がきません。
どなたか、9:0で処理できたよ!とか、なにか情報知っている方いらっしゃいますか?ぜひ教えてください。。😢😢
些細なことでもいいのでコメント待ってます😢

コメント

まま

あまり詳しくないですが、やすいように思います。
傷病手当金でさえ月給÷2/3×30日分もらえます。

過失割合についてですが、10:0の場合、完全に停車してたなら10:0ですね。

相手が悪いと思ってるならとことん強気に出ていいですよ。

  • まま

    まま

    傷病手当金は月給÷2/3÷30日分でした。

    • 6月20日
  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    傷病手当金の30日分とは一律みんなそうなのでしょうか?
    こちらは完全に停車はしておらず、でもクラクションを鳴らし当たらないようにハンドルを切り急ブレーキをかけました。その時テンパっており停車していたか動いていたか今は思い出せません。停車していたかもしれないのに自信がないからそう主張できない自分がもどかしいです。。

    • 6月20日
チッチ

妊娠中の身で幼い子も連れていて事故に遭われて、大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

まず、りん様の車は停車中でしたか?
(タイヤが固定され止まっていたか)
止まってるに等しい最徐行であっても、りん様のタイヤが動いている限り10対0は難しいかと思います。

妊娠中だからという考慮(加算含めて)は、あるとすれば、その時に、胎児や自身に明らかな不調があった場合のみです。それによる賠償が支払われます。
妊婦ですと出来る検査も限られていますが、検査せざるを得ない重篤な場合は、妊婦でも出来る限りの検査をして解明します。それにより賠償額が変わってきます。

「もう少し頑張って治療に行けばよかったと今では後悔しています」と仰る、理由は何でしょうか?
今でも不調があったり、産まれてきたお子様に何か事故による問題が生じたのでしょうか?
日数が増えれば損害額も増えたから、でしょうか?

個人的な意見ですが、ご本人にも、お子様にも、大きな後遺症もなく、赤ちゃんも無事に健康に産まれてきてくれたのであれば、それ以上望むものは無いのではないかな、と思いました。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    完全に停車していたわけではないと思います。でもあちらの一方的な確認不足からの事故でこちらに不備はないので過失割合が1でもあるのが悔しいですし、相手にお金なんて払いたくないです。でもそういうわけにはいかないのですね( ; ; )

    詳しく教えていただきありがとうございます。感謝します。

    もう少し頑張って治療に行けばよかったと後悔した理由は、妊娠中の事故で胎児への影響の心配、無事生まれるまでほんとうに病みました。そして気持ちも沈んでばかりでモヤモヤし、とても辛い日々でした。その事故に対しての慰謝料が通院日数で計算だったためなかなか治療に行けなかったのにそういう定義なのかと後悔しました。

    おっしゃる通りですね、無事4月に息子も生まれなんの障害もなく過ごしております。それだけで充分ですね^^
    気持ちも軽くなりました。ありがとうございました!

    • 6月21日
ちょこらびーびー

りんさんはその当時車を完全にブレーキを踏んで止めていた状態ですか?
完全にブレーキを踏んで止めていた、エンジンを切っていた、とないと10-0は無理ですね😢
少しでも動いていたりすると頑張れば9-1もしくは8-2になりますが7-3等ですかね。
私もそのような事故がありましてぶつかる時にぶつかると思ってるのにクラクション鳴らしてなかったからとなり7-3になりました。

弁護士特約は入ってますか?

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    クラクションを鳴らし、当たらないようにおばあさんの車から離れるようにハンドルを切り急ブレーキを踏みました。でも完全停止する前にぶつけられたと思います。その時テンパってしまって停車していたかわからなくなってしまって停車していたと主張できなくてモヤモヤしています。。(;_;)

    クラクションを鳴らしていたことが割合に響くのですね!教えてくれてありがとうございます!

    弁護士特約入っているのですが、わたしが加入している保険会社に相談したところ弁護士を入れて割合が7:3(相手が7、わたしが3)とかになる確率が高いから弁護士に相談するのは、、と渋られました(◞‸◟)

    • 6月20日
  • ちょこらびーびー

    ちょこらびーびー


    弁護士特約入っているならそれ使っても保険料上がらないので使った方がいいですよー!示談金の計算とかも弁護士基準でやってもらえるので正当なことです!弁護士費用も特約入ってるならかからないので入れた方がいいです!
    私も使わなければ5-5だったんで使った方がいいですよ!!

    • 6月20日
@

大丈夫ですか?
私も妊娠中(初期ではありますが切迫で病院通えず)に事故に遭いました。
りんさんは動いていたんでしょうか?
動いていたらやれて9-1、
でも5-5なんてありえないし、
慰謝料安いですよね。
りんさんの保険会社は通しましたか?

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    ®️さんも事故に遭ったんですね。大変でしたね(/ _ ; )

    わたしは止まろうとして急ブレーキをかけました!完全に停車していたか定かではありません(;_;)その時はぶつけられてテンパってしまってその時の記憶が曖昧になってしまっています。

    5対5を主張してくる相手のおばあさんもほんとうにムカつくし、相手の保険会社もほんとうにウザいです!!!

    はい、保険通しましたがなんだか気の弱そうな男性の方が担当で正直こちらが言い負けそうで不安です、、(^_^;)

    • 6月21日
sayuri

後からでも、人身事故に切り替えれますよ!

弁護士特約つけていれば、弁護士さんに相談したほうがいいです。

妊娠中はあまり治療できないので、治療を中断したりできるはずです!

時間が経ってどんどん症状が出てきたり、後遺障害が出てきたり様々なので、治療できないからと言って、直ぐに治療を辞めないほうがいいですよ!

お腹の赤ちゃん、お子様、りんさんに大変な思いをさせたのですから、しっかりと主張してわからせないと、加害者は何も改心しないと思います!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、後からでも人身事故に切り替えようと思ったのですが相手のおばあさんの態度にムカついてもう一生会いたくないと思ってしまい、人身事故に切り替えるともう一度警察と相手を交えて実証見聞をしなきゃだと思い、やめてしまったのです。。でもこんなに相手のことを思いやれない人でこちらは嫌な気持ちになり精神病んだので人身事故にして相手に点数(免許更新の時に違反者教習をしなきゃいけなくなるやつ)をつけてやりたかったです!!!!

    弁護士特約つけているのでさっそく連絡してみようと思います^^

    こちらから主張がんばって出来るようにやってみます!ありがとうございました^^

    • 6月21日
まみ

まず、りんさんも動いていた以上、10対0は残念ながら有り得ません💦
ぶつかった部分を保険会社同士が確認して、過失割合出すと思うのですが、両者の保険会社は何と言ってるのでしょうか?

私も息子を妊娠中に事故にあい、相手のババア(口悪くてすいません💦)は動いてたにも関わらず、10対0を主張してきましたが、間に保険会社が入り、保険会社の見解では相手も道路交通法違反してて、5対5と言われ、私は納得しましたが、相手が譲らず、保険会社から、裁判にするか、1割ずつ歩み寄る方法と言われ、裁判なんて面倒くさいし、保険会社が仲裁になり、結局7対3で折り合いつきました。(7が私です)ここで言われたのですが、みんな過失割合で揉めるのは、過失が大きければ、保険料がその分上がると思ってるから、過失割合気にするけど、保険料上がるのは一回保険金使ったかどうかで、過失割合は関係ないと言ってましたよ!あと、妊婦だろうが、関係ないと思いますし、過ぎてしまった事は後悔しても仕方ないです💦悔しいですが、少しはお見舞いも出るみたいですし、主様もお子さんも怪我なく元気なら、それで良かったと思うしかないです😢

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    ほんとに残念です、少し動いていただけでそんな風に対応されてしまうのですね( ; ; )
    あちらが一方的に悪いのでほんとうに不愉快です。。

    ぶつかった部分を保険会社同士で確認し合うのですか?!相手の保険会社は何にも言ってこないし、こちら側の保険会社も詳しく説明してくれませんでした!今年の2月の事故なのにまだ解決してないなんてあり得ませんよね。時間かかりすぎだと思いますo(`ω´ )o

    Ume様も妊娠中に事故に遭われたのですね(;_;)辛かったですね😢
    Ume様の言う通り、保険料が上がる心配をしてあちらは過失割合を少なくしたがるのでしょうか?相手のおばあさんがなにを考えてるか理解できません。保険を使うか使わないかですよね。だからこちらの定時に従って欲しいのに相手の保険会社は強気でほんとうにムカつきます!!

    そうですね、無事息子も生まれてなんの支障もなく生活ができているのでこれで良かったと思わないといけないんですね。。

    ありがとうございました!!

    • 6月21日
m&m

私は6/12に事故に遭い、まさに同じような状況?です。
私の場合はこちらが完全に停止してたので10:0だし、弁護士特約で弁護士も挟んでるので、全く同じ状況とは言えませんが、私の知識をお伝えします。

休業補償について、専業主婦なので1日5700円、かつ、整骨院などの病院にかかった場合はプラス4200円で金額はあってると思います。
私もそうなので。
後は、裁判にかけた場合は単価が上がるので、その分の費用も請求出来るから、金額は少し上がる。と弁護士から言われました。
私は弁護士にお任せしてるので、単価を上げた金額で慰謝料を請求予定です。
また、警察に事情を話して、受診された産婦人科などで診断書を貰えば今からでも人身事故扱いに出来ませんかね?
その際は、現場検証とか色々あって立ち会わなければいけないと思いますが。。

完全に止まって無ければ10:0は難しいですが、ドライブレコーダーとか録画されてませんか?

  • りん

    りん


    コメントありがとうございます!
    テディ様も事故に遭われたのですね!しかもすごく最近ですね(;_;)お身体大丈夫ですか?お大事にしてください😢

    弁護士特約あるなら弁護士さんに相談するのがやはり1番いいのですね!わたしもそうしようと思います!

    もうその相手に会いたくない、顔も見たくないと思ってました。だから泣き寝入りみたいになり悔しかったのですが、今も会いたくないという気持ちが大きいので悩んでいます。現場検証をするのが嫌でして、、

    ドライブレコーダーを検討していたところぶつけられてしまって、つけてなかったのです!ほんとうに付けるべきだと思いました!

    • 6月21日
  • m&m

    m&m

    相手に会う必要はありませんよ!
    弁護士を間に挟むなら、もう関わる事は無いと思います!
    実際、私も相手方とは事故以来一切接触は無いですよ!
    全部弁護士に一任すれば、過失割合から慰謝料の件やら、困ってる事など、全てやってくれます。
    一度保険会社に胸の内をお話しして、モヤモヤしてる事、泣き寝入りや後悔したく無いから、ハッキリさせたいことなどを相談して、弁護士特約を使いたいことをお話しすれば良いと思います。
    契約状況にもよるとは思いますが、私の場合、弁護士特約使っても保険料が上がったり等級が下がったりは無かったですよ😊
    その辺も確認したら良いと思います👍

    • 6月21日