※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちず
子育て・グッズ

義父がSNSに赤ちゃんの写真を勝手に投稿しており、許可も得ていない。主人に止めてほしいが、躊躇している。どうお願いすればいいか。

生後1ヶ月の息子がいます。

義父はFacebook、Instagramを利用されています。
以前より、誕生日会やBBQにお呼ばれした際等、一緒に写真を撮り、それをいつの間にかFBやインスタに載せられていました。
この写真載せても大丈夫?とかの許可もなかったです。

息子が産まれる前に主人と、
赤ちゃんが産まれたら義父さん、SNSとかに載せそうだよねとは話していて、

あんまりたくさん載せない
場所が特定されるような写真には気をつける

という条件の元、載せてもOKと返事してしまいました。

実家は新幹線の距離、義実家は高速を使って2時間弱と両方とも直ぐに会える距離ではないので、
息子の写真をみてね、というアプリで共有しています。

義父にとっては初孫でフィーバーしているのか、
これまでに4回程写真をアップしています。(内2回は友人限定公開)
1番最新の投稿は、
満1ヶ月おめでとう。という内容で顔もどアップで撮影した写真をみてねから保存して投稿をしているのを見てしまいモヤモヤしました。
限定公開ではなく、全体に公開設定をしているのもモヤモヤ。
さらにそれを主人の従姉妹がシェアしていてさらにモヤモヤ。
義弟もインスタに息子の写真を載せていて、こちらはフォロワー数も多く、多数のいいねがついていました。

不特定多数の方が見れるような場所に顔が写ってるのを載せて欲しくないな、と思うようになりました。

しかし1度、載せてもいいと許可を出してしまったので、主人に
義父や義弟に息子の写真載せないで欲しいと言って、と伝えづらいです。

どのように主人にお願いすればいいでしょうか。

コメント

Y

全体公開は怖いですね。
私は親戚や友人がSNSに載せるのは気にしないタイプですが、さすがに全体公開は怖いです。
誰でも見れる状態は怖い、シェアした従姉妹の友達にまで見られるのは嫌だと、はっきり言っても良いと思いますよ。
私なら全体公開の意味を伝えると思います。

• ちず

ちず

コメントありがとうございます。
    私や主人もSNSには載せてないし、載せるとしても顔をスタンプとかで隠したり、手や足等にしてるので余計にもやもやします。
    私の知らない間に知らない人達に息子の写真を見られていると思うと怖いです💦
    恐らく満1ヶ月という節目だったから全体公開にしたのかと思うのですが💦

主人にはハッキリ伝えてみようと思います。

• 6月20日
はじめてのママリン🔰

やんわりと言うなら、3ヶ月、半年と月齢を決めたらいかがでしょうか?
芸能人も赤ちゃんのうちは顔アップしてるけど大きくなってきたら顔隠してたりしますし!
一度オッケーしてしまってますし、今すぐやめても言いにくいので、少し先の事で言ったら納得されないですかね💦
歳食うと、ネットの怖さというのがピンと来ないと思いますし…
無理矢理やめさせられた!と思われそうな気もしますし💦

• ちず

ちず

月齢を決めるというのは、顔出し写真を載せる期間ですか?

主人はパソコン関連の仕事をしているのですが、
    俺は顔出してもいいと思うよ!大丈夫でしょ、と言ってそう言うなら大丈夫かな。まぁいいか。と軽い気持ちでOKしたことを後悔してます😭

勝手にSNSに載せられるならみてねに写真をアップしたくないなーって思ったりしちゃうので、主人にはハッキリ自分の気持ちを伝えて、義父や義弟にはやんわり伝えてもらうよう相談してみます!

• 6月20日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

はっきり言えるのが羨ましいです〜!
    旦那さん味方につけてから言って下さいね〜!

• 6月20日
  • ちず

ちず

頑張ります~!!
    主人は義実家よりも私寄りでいてくれるので、正直に自分の気持ちを伝えてなんとかしてもらいます!!

• 6月20日
ちまき

ちずさんが嫌な思いをされてるなら
今のうちに、やめてもらった方がいいですね💦

私だったら
友達から聞いた話だけど、
インスタやフェイスブックとかに子供の写真載せてたら
勝手に悪いことに使われたり、
なにかと危ないって聞いちゃって…
怖いから、お義父さんや義弟に
消してもらうようにお願いしてもらえないかな💦
という感じで、誰々から聞いた的な感じで伝えます🙄

• ちず

ちず

主人が仕事から帰ってきたら相談してみます💦
    産まれる前に、写真の背景とかから場所特定されたりとかするらしいよ。とか伝えたんですが、大丈夫でしょーって感じで流されてしまって😭
    私よりもネット関連のことには職業柄詳しいはずなんですが💦
    参考にさせてもらいます!

• 6月20日