※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

育児と仕事、どちらが大変だと思いますか?個人差がありますが、育児中の女性は仕事の方が楽だと感じることも。主人も育児が大変だと言っています。


仕事と育児どっちが大変だと思いますか?

どっちも違う辛さはあるとは思いますし
職業とかによっても違うとは思いますが
みなさん個人的にはどう思われますか?

今育休中ですが
私的には仕事してる方が楽です😂
主人も仕事より育児の方が大変だと思うって言ってます。
子育て向いてないのかなー?
もちろん我が子は可愛いですし
大変な事ばかりではないですけどね💦

コメント

mちゃん(25)

わたしも働きながらのほうが
向いてます💦
気持ちに切り替えがあるし、
人と話せる事が息抜きになってます😆

  • まろん

    まろん

    人と話せるのは本当に息抜きになりますよね!外の世界と関わってないと孤独感もあって💦
    友達に子供といたいでしょ?辞めちゃえば?と言われたので私の考えが可笑しいのかなって思っちゃいました😅

    • 6月20日
ma.

近所のワーママさんも1日子供といるのってこんなに大変なんだ!と言ってました💡😳
歩き始めてからは暑くても寒くてもほぼ毎日公園行ってるので、大変だけど楽しさもあります!私は時短パートなので、フルで働いてるワーママさん尊敬します!

  • まろん

    まろん

    出産する前は子供と居たいから復帰しないかもとか思ってたんですけど
    私も一日中子供と一対一ってこんなに大変だと思いませんでした😅
    歩き始めたら更に大変ですよね💦

    • 6月20日
deleted user

仕事してる方が楽です😭!
仕事ならスケジュール組み立てれば大概そのスケジュール通りに進められますが、子供がいるとスケジュールなんて組み立てるだけ無駄じゃないですか😓
そんな中でも一生懸命家事したり子供のお世話してるのに誰も感謝してくれないし労りの言葉も貰えない、当たり前のことをしてるって思われるのがめっちゃイライラします😓
晩御飯とか出来てないと俺は仕事で疲れてるだの昼間何してたの?だの小言言われたり😩
仕事なら怒られても理不尽な事言われてもお給料として毎月評価されてますからね😭!
お昼もゆっくりご飯食べてスマホでゲームしたり出来ますしね!
本当男は仕事してるって大義名分があって良いなー!と思います😩笑

  • まろん

    まろん

    すごく分かります!
    スケジュール通りになんて無理だし、何が正解か分からない事だらけだし💦
    自分よりも何よりも子供優先っていうのは仕事するより大変だなって感じます😅
    そういう風に言われると辛いですね💦
    うちの主人は、子育ての方が大変って言ってくれるので、その点は感謝です!

    • 6月20日
deleted user

仕事場によりますね💦
今の職場は働きやすく人間関係もいいし、好きな仕事なので仕事です🎵
パワハラ、セクハラなど人間関係がしんどく夜遅くまで働いてた時と比べたら育児の方がいいです!大変だけど、まだかわいい(笑)
ただ育児は途中で辞めれないけど、仕事はやめれますし、お金は発生しないし(当たり前ですが💦)、命かかってるというプレッシャーがあり、精神的にきは休まらない、体調不良とか関係ない24時間365日なのでそういう意味では大変ですね。

  • まろん

    まろん

    私も今の職場は働きやすいので、仕事してる方が楽と感じるんだと思います😅
    そう感じていることに少し罪悪感もあったりして💦

    • 6月20日