※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
妊娠・出産

妊娠中の複雑な気持ちについて相談したいです。臨月になると不安が増して怖いです。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

最近自分の心がよく分かりません😢
もうすぐ赤ちゃんに会えるという楽しみな気持ちと、赤ちゃんが生まれたら生活が一変してしまう不安とで生まれてきて欲しいと思いつつもまだお腹にいて欲しい…なんて思ってしまいます😣

自分で望んだ妊娠なのに酷いですよね…😖

もう臨月なのにまだ自分が母親になる実感もいまいち湧いておらず、何処か他人事に思っている自分が居るような気がして怖いです。

妊娠前に後戻りできる訳でもないし、覚悟するしかないのは分かっていますが、今まで単純に楽しみだった妊娠出産が臨月になってからどんどん不安で怖くなってきてしまって…😢

同じような方いらっしゃったらどう乗り越えたか等教えて下さい。

コメント

まだ妊娠6ヶ月ですが、同じです。
四人目なんですが、上の子の生活リズムやまた一からの育児に今から不安です。
三兄弟で待望の女の子なんですがいまいち実感もなく嬉しいはずの妊娠が体調も落ち着かないしで不安いっぱいです。
この話をした訳ではないですが、先日友だちと話してるとその友達も今思えば何だったんだろう。ってくらいマタニティブルーになってた〜今思えば笑えるくらい。と話してるのを聞いて今自分はマタニティブルーなんだっ!!!っと思いました!(笑)
産まれるときっと可愛くて仕方なくなくなるだろうな♡と切り替われました!
今はそのお気持ちでもきっと産まれると変わりますよ☺︎♡

• m1

m1

コメントありがとうございます!
    これがマタニティーブルーなんですね😌
    ちゃんと可愛いと思えるか、育てられるか今は中々想像出来ず不安ですが、今の心のモヤモヤは一過性のものだと思って残りの妊婦生活を乗り越えたいと思います😣✊

• 6月20日

私も臨月に入った頃、同じこと考えてました!自分が産むのにどこか他人事...すごく共感できます😂
母親になる実感なんて全く湧かなかったですよ💦今でも母親になった!って実感はないです、、産まれてから思ったのですが、子どもと一緒に成長して、子どもに、自分を母親にしてもらうのかなぁーって最近思います😁
コニーさんの今の気持ちは全くおかしくなく、むしろ普通だと思いますよ⭐️
大丈夫です😌
素敵なママになれると思います🖤

実際産む時がきたら、どれだけ他人事だと思っていても誰も変わってくれないのでやるしかないので大丈夫です!!(笑)
意外と冷静になれるものですよ😊
あれだけ他人事に思っていた私ですらちゃんと産めたので大丈夫です!🤣
残り少ない妊婦生活、のんびりお過ごしくださいね🖤

• m1

m1

同じ時期に同じような気持ちになったとの事、またこの今の気持ちが「普通」と言って下さって少し心が救われた気がします🙏✨
    誰も変わってくれないからやるしかない…その通りですね😅
    赤ちゃんと一緒にゆっくり成長して行きたいと思います😊

• 6月20日
ぽんぽんぬ

それはホルモンのなせる技です!笑
赤ちゃんが生まれたらきっと可愛くてたまらなくなりますよ!
誰だって不安になったりします、酷くなんかないですよ!
それだけ真剣に向き合ってる証拠だと思います✨

あまりストレスは良くないので、考え過ぎずに好きなことや出掛けたりして気分転換して下さい✨

• m1

m1

今まであまりイライラしたりすること無く、比較的穏やかな妊婦生活を送ってこれたと思っていたので、今の心のモヤモヤが何なのか1人不安になってました😥
    これがホルモンの仕業なのですね…😣
    1人で溜め込まないように、気分転換とか積極的にしてみようと思います✊✨

• 6月20日
 ムーミン

私も臨月に入って明日から37週の正産期ですが、臨月に入った瞬間から産まれてくる嬉しさを楽しむ余裕も一切なく、怖い気持ちしかないです(T_T)私は初産だからか、赤ちゃん産んで自分が死んだらどうしようとか、大きくなりすぎたら産むとき大変だからって、大きくなってることを喜べなかったり、こんな気持ちで出産頑張れるのかなと思います、、、。早く出てきて思いっきりごはん食べたいとか、体の心配したくないとか自分のことばかり考えてます。情けないです。赤ちゃんにはごめんと言う気持ちです。助産師さんや出産経験のある友達はそんなもんや、大丈夫産めるからって言いますがやはり怖いです、、
私の方が酷いと思いますが、同じように不安な気持ちな方がいて安心しました。。なんとも言えない気持ちですが、頑張りましょう(T_T)

• m1

m1

分かります😢
    私も初産なので未知の事に不安ばかりです。

なんか自分の事ばかり考えてる自分に罪悪感とか、母親失格的な感情を抱いてしまいますよね😖

赤ちゃんグッズとか育児本とか見てる時は楽しいし、早く会いたいとか思うんですが、ふとした瞬間に考えてる事は結局自分の事だったりで…。

私はペット(猫)を飼っているんですけど、なんか赤ちゃん産まれてもペットと同じくらいの気持ちの自分がいるんじゃないかとか凄い考えて自己嫌悪に陥ります😭

今はホルモンバランスのせいということにして、産まれてしまったら何とかするしかない&きっとなんとかなる!と自分に言い聞かせて最後のマタニティ数日間を如何に楽しむか考えてます😅

• 6月21日