※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

夏のボーナスの使い道や固定資産税の支払い方法、家計簿のつけ方について相談したいです。

みなさんボーナスどうしてますか??
夏のボーナスから振り分けておいた方がいいものってありましたっけ??
冬のボーナスは帰省やお正月、お年玉や、保険等の年払いで毎年なくなってしまうのですが…
夏は夏休み代。くらいで大丈夫ですかね??
あ、固定資産税はここから一括でだそうかな…月々からだと厳しいです( ; ; )
あと、家計簿手書きとかアプリでつけてますか??
家計を任されたばかりなので教えて欲しいです( ; ; )

コメント

うちはこの夏のボーナスで上の子の幼稚園の入園費用とかを置いておかなきゃいけませんが、それ以外はお盆とかに出かけるくらいです☺︎

ちょうど出産の時期なので入院費と車のローンで消えちゃいます(;_;)

今年は出産費用と赤ちゃん費用にほぼ消えると思いますが、基本的には夏も冬も全部貯金です🙌(家はまだ買ってないので住宅ローンはないです)
ボーナスだからってお小遣いを増やすことはしてないです😊

ママリ

夏は、車2台分の自動車税で失ったお金の補いです😭
冬は2人目産まれるのでそれ関連だと思います💔

はし

うちも今年車検あるからその補填です。いつも頑張ってくれている旦那旅行させてあげたなぁ。やりくり下手くそで申し訳無いです。

butter

同じことかと思いますが夏冬でなくならないように振り分けを均等にしてます。夏は学資保険の年払いを、冬からは車検と車の保険費用を取っておきます。家計簿は手書きで付けてます📝
夏冬はそれぞれ夏休み、年末年始用にもお金が出て行きます。シーズン毎の服などと家族分必要ですしね、、何かと生活費にも消えてますけどね、、