※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

20歳の女性が子育て環境について相談。DV被害経験あり、結婚も難航。実家で子育てを考えており、保育園は高額で預けられない。DV被害を母に相談したいが躊躇中。支援が必要で解決策を模索中。

子どもを育てる環境について相談させてください。
私は今20歳で昨年度まで大学生をしていましたが妊娠が理由で退学しました。

結婚をする予定で話を進めてきましたが彼が元々住んでるアパートで猫を飼っていて私が猫アレルギー(軽傷)のため結婚するなら引越しをして家具を揃え直してくれと言われて
家具を揃えるのは私の両親が金銭的な援助はしてくれるとの事でしたが
壁に穴を開けてしまったり元々猫を飼ってはいけないところで飼ってしまったため金銭面なところで出ていくのに相当かかるということで出ていけないとなり
どうにかそれでもとなりましたが猫どかしたところで赤ちゃんにアレルギーがあったら死ぬことだってあると言われて一緒に住むも無理な状況に
そんな中で、国民年金を滞納していることが発覚し親から結婚を認めてもらうことが出来ず
現在は実家で過ごしており結婚は未定むしろこのままできないと思っています。

子どもを育てていく場所としては私の実家になり
私の貯金(約90万円ほど)と親が支援してくれるようです。
(保育園に預けて働こうとしたら世帯収入の関係で
月々保育料+設備費で7万円ほどかかってしまうため保育園には預けない方向で話は進んでおります。)

私は、幼い頃(小学生の時)1年程父親からDVを受けてました。
アザになるような暴力は1度だけ
今でも傷として残っております。
そこからは精神的に傷つくような言葉での暴力が続きました。
母には父からDVされてることは伝えておらず怖くていままでは伝えることが出来ませんでした。
最近では父と二人きりになるのですら怖く実家では2階で寝ているのが父と私だけで足音するだけでまたなにかされるのでないかと不安になってしまったり怖くなったりしてしまいます。
現在は何もされてないです。
でも、子どもが生まれてきて子どもも同じことをされるのではないかと心配になり恐怖が続いてます。
ここ数日は父から性的DVをうける夢を何度も見てしまい気持ち悪いです。あくまでも夢で実際はされたことありません、

そんな環境で育てていくのは嫌だけど自分の身勝手で
私のお金だけでは生活出来ませんし
彼も足しになるくらいお金出せる余裕もありません。
一応母にはDVされていたことを伝えてなにか解決法がないのか相談してみようと思いますがなかなか言い出せません
どうしたらいいでしょうか。
母も衝撃を受けると思うのでなるべく母に負担にならないように言いたいのですが

コメント

りんご

1人親に対しての制度もありますし、妊娠中や産後にそのような精神状態でいるよりは、苦労はするかもしれませんがお子さんと2人で生活をして、時期が来たら保育園へ入れて働いた方がいいと思います💦
ご両親と同居していなければ保育料もそこまでかからないでしょうし、精神状態はお金には変えられませんよ😣
また、お相手の方にはご両親はいらっしゃらないのでしょうか?
結婚を認めてもらえないからとはいえ、無責任すぎると思うのですが‥

• な

保育料親と同居じゃなかったら2万程で設備費等込で収まると思います。
    負担は少しは軽くなります。
    元々父のことを嫌い嫌だ家出ていきたいと言っていたので家を出てと最初はそういう方向でも話を進めたのですが苦労するからとか
    父が公務員のため片親手当をもらいながら生活して何か良かれとしてしたものが不正受給とか言われたらとか色々言われて実家から出る話はなしの方向になりました。

相手には両親がいますが私の親がいくらなんでもそれは無いんじゃないかと言うくらいあれこれ言ったのでお手上げ状態で。

私は過去のことだからとか自分さえ我慢するからとか思ってましたが
    子どものことを考えて恐怖や不安が大きくなってしまいどうしていいのか分からなくなってしまいました

• 6月20日