※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

夫との喧嘩が続き、2人目のことで悩んでいます。夫は怒りの理由を教えず、2人目についても曖昧。自分のタイミングで妊娠できないため計画が難しい状況。妊娠出産ラッシュの中、2人目を諦めた経験を持つ方のアドバイスを求めています。

2人目を迷ってる人、または諦めた人に質問です。
※長いです

普段は夫婦仲も良くレスというわけでもありませんが
喧嘩が多いです。それも小さなことで回数が多い感じです。
この前も数分前までは「ママとこれ半分こして食べてね😆」と笑顔で子どもに買ってきたお菓子を手渡してたのですが数分後には突然「お前ほんとどっか行けや」と突然言われ「???」って感じです。その間会話は0でこちらから何か言ったわけでもないです。何かが気に入らなかったんでしょうけど毎回突然切れるので全く意味わかりません。
わたしもその場でつい「え?なんで?私今何かした?」と言ったら「本当に無理、話しかけんな」と言われカッとなって子どもの前で「意味わかんないんだけど、なんなの?はっきり何が嫌だったか言ってくれなきゃ分かんないんだけど」と言い返し険悪なムードになってしまいました。
すると夫はうんざりした顔で「はいはい、悪かったですごめんなさいね、頼むからもう話しかけないでくださいね」「子どもの前でこんなことすんなよ」と言われ最後には「人の話もろくに聞かないくせに自分ばっか話し聞いてもらおうとしてんじゃねぇよ!」と怒られ ますます「???」でした(笑)
夫はいつも怒った理由を教えてくれません。後から聞いても「もう忘れた」だそうで解決策もありません。

その間子どもも戸惑った顔してましたが空気を読んでるのか普段はおしゃべりなのに気づかないフリみたいのをしていて、そんな姿を見たら情けない気持ちになりました。
やっぱりあそこで聞こえないフリして言い返さなきゃよかったな、と。
夫は何かあると聞こえるように文句を言う人です。で、私が反応すると無視の繰り返し。反射的に出てしまうようで何年言っても治りません。
いつも聞こえないフリをしてましたが今回はさすがに言い返してしまいました。
こんなことがあるたびに「やっぱり2人目は無理なのかな」と思うのですが、一応夫は2人目がほしいみたいです。
ただ、ほしいというだけで具体的な話にはなったことがありません。私の職業的に自分のタイミングで妊娠できないので計画的にいかないとなのですが、「自分の好きなようにしたら」と言い話になりません。1人で妊娠はできないのに…
子どもはもう5歳です。これ以上年齢差を開けたくないですし迷っています。でも夫的には「何歳あいたって良くない?10個離れてても気にならない」だそうで、温度差を感じます。
が、↑の出来事があってついに「やっぱりダメだな」と思い今日は思い切ってずっと図っていた基礎体温を測るのをやめました。
ずっと自分ばかりが2人目について考えてるような気分で虚しかったんです。やめたらスッキリするかなと思いました。
なのに朝からなぜか涙が出てきます。
このまま2人目ができたらもっと大変になる、でもやっぱりほしい、の繰り返しで気持ちが揺れてしまいます。
今周りが妊娠出産ラッシュで新生児を見たばかりなせいか余計に未練がましく思ってしまいます。
夫婦仲が原因で2人目を諦めた方はどう諦めたのか教えてほしいです。

コメント

4人のママ

ごめんなさい、私は諦めた経験者ではないのですが…

ご主人、わざわざ「ママと半分こにして」と言うってことはきっとおはなさんに「ありがとう!」と感謝されたかったのか?喜んでほしかったのかな〜?と思いましたが違いますかね??

私がその状況なら2人目諦めませんよ!
例え主人とうまくいかなくなったとしても、自分自身が子供欲しかったら絶対諦めないです。
離婚になったとしても2人を育てていきます!

• みい

みい

そういうことなんですかね??😣
    でもそこまで怒ること?とも思いましたがそんな気もしてきました😅

高頻度で喧嘩する夫婦の元に生まれてその子は幸せなのかなと思ってしまいます…

• 6月20日
  • 4人のママ

4人のママ

ご主人、まだまだお子ちゃまなのだと思います(笑)
    そして実はおはなさんのことがすごく気になって大好きなんだと思います!

うちもケンカばかりでした。

でも最近はお互いいい意味でお互いのこと気にしなくなりました。
    そしたら喧嘩がパタッとなくなりましたよ!!

• 6月20日
 るるい

わたしも諦められなかったものなのでアドバイスでもなんでもないですが。。
本当に諦められる時ってどんだけ妊活しても年齢によって造れなくなる時だと思います!
諦めきれないって気持ちがあるうちは諦められないですよ😅

例えば旦那さんと話に話し合って、話にならなくても例え突然切れても自分の中で話し合いすぎてもう無理だ!と思ったときは諦め時だと思います!
10歳でも離れても旦那さんも欲しいと思ってるなら身を任せて基礎体温もやめてレスでもないなら出来たらできたとき〰️と楽観的になってみていつの間にかあ!出来にくい歳になっちゃったって思ったときが諦め時だと思います😅

私は体外受精で二人とも出来たんですが二人目はほんと夫はいらないといっていたけど頑張って納得してもらい作りました🎵

• みい

みい

そうですよね、年齢的にまだ若い方なので余計に考えてしまいます、やっぱり欲しかった!って後から思ったら後悔しないかと…

ちなみにどうやって説得したのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😣

• 6月20日