※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやん
子育て・グッズ

体をそり上げて泣きわめく2歳のイヤイヤ期に困っています。対処法はありますか?将来が心配です。

我が強すぎて困っています😭
服着替えるのも嫌!お風呂も嫌!靴履くのも嫌!と体をそり上げて泣きわめきます😭😭
何か対処法などはありますでしょうか?
2歳のイヤイヤ期なる前からこんな状態で先が思いやられます。

コメント

まるた

自我が芽生えて来たんですね😊
これも成長とはいえ、参っちゃいますよね😅
2歳過ぎがピークでしたが、うちも2歳前からイヤイヤしてました!

うちは、服はこっちとこっちどっちがいい?みたいに選ばせると気が紛れたりしてました!
自分で選ばせたり、「靴履いたら公園でたくさん遊べるね」とかポジティブな言い回しでなるべく誘導してました。
そして気持ちがむくまで急かさず待ってあげる。
私、せっかちなんで辛かったです😂

ママ

私の娘もです😂
オムツ履くのも嫌、服も嫌で勝手に脱ぐようになりました😣
泣きわめいた時は少し放置してます💦
どうしようも出来ないので😣💧

保育園行ってますか?
もし行ってなければ着替えさせない、靴履かせない、お風呂はまぁ仕方ないけど、、、やりたいようにやらせ、出来たことを思い切り褒める、ですかね?

2歳のイヤイヤ期はわかりませんが、うちはもうイヤイヤされても好きなようにさせて、◯◯して、では無く、◯◯出来る?出来たね!すごいねー!と抱きしめたり、出来なければ出来ないの〜、ならママがやるね〜と言って、出来たことをひたすら褒める!
最近はそれでなんとかなってますー

保育園行ってたら時間に限りもあってイライラしちゃうかもですが、、、

まーさん

うちもです😂
食べてる最中にちょっと頰についてる食べカス取ろうもんなら、取られると勘違いしてか「やーだ!!」って反り返って二次災害です笑
服も嫌ー!って言って着せた側から脱いでしまったり…
外でもひっくり返って嫌ー!って定番のやつやってしまいます…

語彙力がついてきたら自然と落ち着くようなので機嫌悪い時はもう抱っこしてポンポンして宥めて、遊ぶときに言葉を覚えられるように単語教えてます。