※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
お金・保険

母子手当の不正受給について、地域で3人の子が不正受給している状況にイライラしています。不正受給者は働かずパチンコに行きながらも手当を受けていると思われ、役所の対応に疑問を持っています。自身も金銭的に厳しい中、不正を許せない気持ちです。周りに同様の状況の人がいるか気になっています。

母子手当の不正受給について。
わたしの地域でわたしが知っているだけで3人程
母子手当不正受給してる子がいます。

1人は未成年で彼氏との子を産んで、
ずっと付き合ったままで入籍はせず同棲している子
もうすぐ2人目も産まれます

2人目は公務員で未婚で子供を産み
彼氏の家に同棲してる子

3人目も入籍はせずに同棲してる子

SNSで見る度にイライラしてしまいます。
1人目と3人目の子は働きもせずパチンコへも行ってて
保育園にも通えてるみたいです。

はっきりと母子手当を受給してるとは
聞いてはいませんがシングルマザーということで
お金が無い無い言ってるしもらっているとおもいます。
1人目の子はもうすぐ2人目も産まれるしずっとシングルなので役所などは不審に思わないのでしょうか💦
この子は1人目産む時も役所?児相?から係の人が家に何回も訪問に来てたみたいで検診にもついてこられると愚痴ってました💦

私の家庭も色々金銭面で余裕ない為、
保育園へもはいれて手当ももらって
パチンコ生活など腹が立ってしまいます😓

皆さんの周りにもいらっしゃいますか?



コメント

はる

母子手当の不正受給してる人は周りにいませんでしたが、生活保護の受給が不正なんじゃないかと思う人は何人か知っています。
前職でそういう人を見かけましたが、ズルイなぁと思ってました。
保育園なども簡単に入れるからなのか、次から次へと子どもを産んでたりとかして。
腹たちますよね。そういう人はそのうち痛い思いすると思いますよ。

  • とっとん

    とっとん

    生活保護も悪質ですよね💦
    ほんとこっちは保育園も入れずに
    いるのにイライラしてしまいます💦

    • 6月20日
はーmama🌈🌴🌺

いますよー。
ほんと腹たちますよね。
男も取っ替え引っ替えコロコロ変えて、今の男は20代前半のなんかヤバそうな仕事してる人っぽくて(なんの仕事してる人?って聞いても、説明されたけどよくわかんないとはぐらかす)生活費をもらって家でダラダラ、ブランド物を買ってもらいSNSにアップする。
役所の人もバカなのか、2ヶ月に一度の訪問もアポ取ってるから、来る前に男の物は片付けたり。。。
ちなみにこの男と付き合う前は生活保護もダブルで受給してましたからね。
かくいう私もバツ1で、今の旦那と籍入れる前2ヶ月ほど母子手当不正受給(旦那と同棲して)したことありますが、バレたら払い戻し?になるし辞めましたがね😅

  • とっとん

    とっとん

    それを当たり前のように
    平気でSNSにアップすることも
    イライラしますよね😂
    役所もアポ無し訪問して欲しいと
    本当におもいます💦
    はるmamaさんはきちんと、手続きされたのですね😊✨

    • 6月20日
ちゃむ

未成年での出産に関しては、児相側も育児不安を軽減させるためや、虐待防止の意味でも訪問は多いようです💦
児相でなくても、周りの人がいる実家暮らしなどでなければ、保健師訪問の回数が多かったりするようです💦
2人目も産まれるのにシングルというのは少し疑いをかけられている可能性もあるかもしれませんし、ただ単に、2人目出産したあとさらに大変になるだろうことを想像してつながりを断たないために着いてきている可能性もあります💦

わたしの妹の後輩に2人ほどそういう子がいて話を聞きました。
あとは仕事柄そういった話も聞きますので…💦


なんにせよ、そうやってかしこくやってる人たちを見ると、大変な思いをされている方からしたら嫌ですよね。

同棲していたら住所も同じになるはずですけど、きっと世帯分離かなにかしてるんですよねー🤔

  • とっとん

    とっとん

    保健師さん訪問も、無視してると
    言ってました😂2人目産まれたら余計に手当も高くなるし、彼氏に養ってもらってるから働かずパチンコ生活が腹立たしいです💦彼氏の住所は実家みたいです💦

    • 6月20日
deleted user

たくさんいますよそんな人。
母子手当もらいながら水商売、
母子手当貰ってるけど子供は親任せでほぼ別世帯。
母子手当貰うために親と住所を分ける。
母子手当って月数万円ですよね。
でもその数万円すらも自力で稼ぐ力も無く、貰えるものは貰わないとの欲がすごいですよね。

  • たま

    たま

    横からすみません💦
    思わず笑ってしまいました(笑)
    確かにもらってやろう欲がスゴい❗

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色んな考え方はありますが顔や名前が分からない場所とは言え、言葉は選びませんか??
    不正をされてる方がいないとは言いませんが、子供が風邪で保育園を休みっぱなしだと生活はできません。だから、夜手っ取り早く一時的にお金を稼ぎに水商売をする方もいます。自力で稼ぐ力がないのではなく、時間が足りない方も沢山います。学歴や資格がなくて給料が低い方も沢山います。それでも周りの手や親の手を借りたり国が許すから『別世帯にして実家暮らしをしてる方』もいます。まだまだ、いろんな言い分があるはずです。旦那がいれば自分が何かあっても生活は何とかもなりますが、1人で子の生活を支えてる方も山のようにいます。
    欲だとか笑えるだとか言うのは荒れますよ。シングルのタグがある以上、シングルの方も、このコメントは見てると思います。旦那さん、彼氏がいる方、いない方、中卒だったり、社会経験のない方、貯金が山のようにある方、ない方、皆さんいろんな意見がありますが最低限の言葉はえらびましょう😥言葉1つで人を傷つけ殺す事ができる時代でもあるんですから。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不正受給についての話題ですよね?
    「所得を隠して受給」ということ。
    満額貰いたいからなるべく働かない、満額貰いたくて別世帯にする、満額貰いたいから所得を隠せる仕事をする、そんな不正をしてまで数万円が欲しい、不正は出来るが自力で稼ぐ力はない、だから「欲」という言葉を使ったんです。

    ここの質問では、シングルで頑張って働いて母子手当を貰ってる人を批判してる人は誰もいないと思いますし、わたしもそのつもりは無いですよ😊

    • 6月20日
  • とっとん

    とっとん

    確かに色んな方々がいますよね😂
    国ももっと定期的に調査をして
    不正を減らしたら国の借金も変わるだろうな〜と思います💦

    • 6月20日
  • とっとん

    とっとん

    すみません、私もシングルマザーで
    頑張って子育てされてる方を批判してるつもりはありません😂
    友人にもシングルで手当をもらって生活してる子もいます!
    ただ、私も保育園へ入れず余裕ある暮らしでは無いのに、明らかな不正の人が周りに何人もいたので腹立たしいなと感じて投稿させてもらいました💦

    • 6月20日
まま

その方達がどうかはわかりませんが、不正受給してる人は一定数いるでしょうね。

そして、本当に支援が必要で受けている人が、ズルイ人のせいで肩身の狭い思いをしたり、疑いの目で見られているとしたらもっと腹立たしいです。

  • とっとん

    とっとん

    本当に支援が必要な方もたくさんいますよね!私ももし1人で育てるとなったら自分の給料だけでは不安だし、そういう制度があれば利用すると思います!

    • 6月20日
deleted user

聞いたこともないです。子供さんが気の毒ですね…。みっともない、哀れな家庭。

  • とっとん

    とっとん

    私の地域が多いのですかね😂
    子供が大きくなった時に、色んなことに疑問を感じてくるだろうなと思います😂

    • 6月20日
みーちゃん

私の知り合いにもいます。
夫婦で一緒に住んでいるのに、偽装離婚して旦那は実家へ住民票を移し、母子手当を受給。

彼氏の連れ子3人と2人の子供1人の計4人とカップルで6人生活をしていて、奥さんは育休手当と母子手当で生活。
彼氏は働かずに父子手当と生活保護で生活。彼氏は実家に住民票があり、彼女の家に転がり込んでいます。

民生委員とか役所の人間とか、誰も気が付かないのがおかしいです!!