※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
妊娠・出産

お腹の出方について、臨月でありながら他の妊婦さんよりもお腹が小さいことに不安を感じています。体重増加や羊水量は問題ないようですが、骨盤の広さや個人差も関係しているのか気になっています。

お腹の出具合、人それぞれだと思うのですが、
出る出ないはどんな違いがあるんでしょうか?

今、臨月で二人目、赤ちゃんは週数比較だと1週間分くらい小さかったりはするのですが、あまりお腹が出ていません。
仰向けに寝ると、妊婦というより、下腹ぽっこりな人程度になります。
体重はすでに12キロ以上増えてるし、羊水も少なくないということなのですが、
まわりで見かける妊婦さんはもっとお腹大きい人もいるし、臨月っていうと毎回驚かれます😥
妊娠前は166㎝の48㎏で、骨盤はそんなに広くないと思うのですが、どうなってるんだろうと思い質問しました。
よろしくお願いします!

コメント

♡♡♡ 🌹

背中よりに赤ちゃんが居ると
お腹が出ないって
聞きました。私の場合も
赤ちゃんが小さかったですが
臨月なのに
8ヶ月ぐらいの出でした😉

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    赤ちゃんの位置なんですね!
    私も同じくらいの出具合です😅
    一人目はそんなものって聞いてたんですが、二人目なのに変わらないし、何でなんだろうナーと思ってました😅

    絶賛逆子ちゃんで、私のおへその右側辺りにいつも頭と背中があるんですが、背中よりにいるんですかね😅

    • 6月20日
まーちゃん

わたし予定日3日前の検診で腹囲83cmでしたw
同じぐらいの予定日で
体型も変わらない病院で知り合った友達といつも検診同じ曜日にいってたんですがいつもわたしよりプラス10cmでしたw
同じ男の子だったんですけどw
だからそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ♡

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    男の子だと、前につきだすようなお腹になるって言いますよね!
    腹囲、あまり測ってもらったことないのですが、自分で測ってみます😁
    10センチってかなり違いますね💦

    赤ちゃん元気なら問題ないと思うんですが、自分の体の構造が気になりました😅まだ自分で足の爪もきれるし、いいんですけどね(笑)

    • 6月20日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    妊婦検診で計らないですか?( ˙_˙ )
    今は計らないんですかね?
    わたし最後の出産が10年前なのでいろいろ変わってるかもしれませんがw
    私の頃は検診のたびに腹囲測って母子手帳に書いてありましたよ(・∀・)

    • 6月20日
みー

私の場合は、お腹がすごく前に出てました💦
出産してからわかったことですが、
胎盤が普通は500グラムなのに対し、
私は800グラムもありました(°_°)笑

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    お腹出てると、大変なことも多いと思うんですが、妊婦さんて感じで憧れます💕
    胎盤の大きさもそんなに個人差あるんですね😲
    しかも量ってくれるんですね!

    逆子で帝王切開予定なんですが、余裕あったら胎盤見せてもらおうかな😁

    • 6月20日
みー

こればっかりは個人差です😅
赤ちゃんが骨盤を圧迫する程下の方にいるか、
まだ上の方にいるかでお腹の出方が違ってくるらしいですよ😊

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    個人差ですよね~😅
    私のお腹がのびにくいのがいけないのかなとか、色々考えちゃいました😓
    一人目なら個人差で考えられたんですけど、二人目はすぐ大きくなるて皆から言われてたので、
    会うたびにお腹あまり出てないねとか、元が細いからとか言われるので💦元がどうであろうがすでにめっちゃ体重増えちゃってるんですけどって感じなんです😥

    絶賛逆子ちゃんで、私のおへその右側くらいにいつもいるので、上の方にいるって感じだからですかね😅

    • 6月20日
  • みー

    みー

    私も2人目なのにお腹全然出てないね!
    気づかなかった!と言われる事が多くて
    体重もそれなりに増えてるのにどこについてるんだ?
    と落ち込みました😂😂
    お腹の筋肉があるとお腹出にくいと聞いた事もあるので
    それもあるのかな〜まあ異常はないって言われてるし
    あんまり気にする事ないか〜って気楽に考えてます(笑)
    逆子ちゃん辛いですね😭!
    生まれるまでにはグルン!と戻ってくれますように🙏💕

    • 6月20日
deleted user

わたしも2人目全然出なかったです!!
まわりに臨月前にようやく気づいてもらえたし
おなじく臨月っていうとびっくりされました😂
2人目お腹はやく出る説なんて嘘じゃーん!と
旦那に言ってました(笑)
上の子の保育所で下の子妊娠してるお母さんで
全然出てない人結構いましたよ😊😊

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    ほんと、二人目はお腹出る説嘘じゃーん!!!ですよね😂
    同じ方がいたー!

    男の子だととんがりお腹より、二人目の方がお腹出るとかは科学的根拠ありそうかなと思ってたんですが、これも迷信なんですかね😅

    • 6月20日
こみ

私も妊娠前は166㎝、48キロでした!今37w5dで60キロちょいあります。
お腹は、男の子のせいか前に突き出てて背後から見ると妊婦と思われないです😂
下半身が異様に肉付きがよくなり、随分太りました😵
質問の回答になってなくてすみません、状況が似ててコメントしました😋