※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

夫が里帰りに反対し、家事や気持ちのサポートが不十分で悩んでいます。妊娠を後悔するほどのストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせてください。

里帰りについての悩みです。

夫が里帰りに反対です。
一ヶ月間、私と子どもと離れて暮らすなんて、自分は必要とされてないみたいだ、子どもが産まれたら俺なんて必要ないんやろと怒ります。
自分の子でもあるのに、私の実家に気を使って行くのはおかしいと言います。

さらに、テンション下がったとまで言われてしまいました。
一度流産してからやっと授かった子どもなのに、私はその言葉を聞いてとてもショックでした。

出産してからのお母さんの体はとてもすぐに家事をできる状態ではないし、実家に帰ってゆっくりしながら体を休めたいと言うと、家事は俺がするし、ゆっくりしたいってことは今はゆっくり出来てないってことやんな!!とキレられました。
家事は俺がするしと言ってくれますが、つわりの時に私が寝込んでいて全然ご飯を作れない時期に、正直毎日買ったものとか辛いんやと愚痴も言われたので、その言葉は信用できません。

私の実家はもちろん里帰りすると思ってますし、夫はこんな調子だし、なんか子どもが生まれることはめでたいことなのに、辛いです。妊娠なんてしなければ良かったのかな。

皆さんご意見ください。

コメント

みなみ

いやいや、帰れる実家があるなら絶対に帰るべきです!
どんなに出産が大変なことなのか、旦那さんわかってないですね>_<
帰れる人はみんな帰ってるし、
本当に一ヶ月は身体が元に戻るまで辛いから実家に帰る!と言って、旦那さんの意見はきかずに帰りましょう。
旦那さんが仕事行ってる間、家事は誰がするつもりでしょうか。
里帰りさみしいとか言ってるような場合ではありません。
たったの一ヶ月前後です!
生きていけます!
旦那さんにごめんね!といって里帰りしてください!
帰らなければリンさんが大変な思いするだけです>_<

チャン♡

妊娠なんてしなければよかったと本気で思ってるんですか?

妊娠中は気持ちも不安定になりがちですが、まずは赤ちゃんと凛さんにとって1番いい環境でいる事が大切かと思います。

家事など御主人が手伝ってくれると言っているみたいですが、それでも凛さんが負担に思うようであればやはり里帰りされた方がいいと思いますよ^^

里帰りが終われば嫌でも家事育児に追われる日々です。

こればかりは御主人を必要としているしていないとはまた別の問題じゃないでしょうか^^;
まだ時間もありますのでゆっくり感情的にならずに御主人と話し合ってみてください♡

ちなみに私は里帰りする方が気持ち的に負担が大きそうなので帰りませんが、
こらは人によって違う事なので、周りと比べないで凛さんのペースを大事にしてくださいね^^
産後鬱などにならないためにも^^

もりりん

妊娠なんてしなければ良かったなんて思わないで下さい!
お腹の赤ちゃんがかわいそうです(>_<)

正直、旦那様が子どもすぎるなーという印象を受けました。
里帰りさせず、家事をやってくれるということなのであれば、1週間だけでも今から全部家事やってみてもらったらいいんじゃないですか?
たぶん無理だということに気づくと思いますが...

みれママ

産後、どれだけ辛いかを話すべきです!
必要なら助産師さんや先生にも話して旦那さんに分かってもらうほうがぃぃですよ!

産後は赤ちゃんを産んだ傷が痛みます。
起きてるのもきつい人もいます。
座ってても痛いです。
立って家事するなんて貧血起こして倒れます。
でも、赤ちゃんが泣けばミルクか母乳、オムツ、それで泣き止まなければ抱っこも必要になってきます。

奥さんは寝たきりです。
トイレと赤ちゃんに母乳あげる以外は寝てます。
それを旦那さんは1ヶ月会社を休んでお世話できますかね?
母乳には栄養を考えたご飯が必要です。旦那さんは作れますか?仕事にいかなければいけないなら、朝、昼つくっといてくれますか?
帰ってきたら晩御飯つくっといてくれますか?
赤ちゃんのお風呂もいれてくれますか?
掃除は?
これらを言ってみてください。

絶対無理ですよ……

家事。と一まとめで言わず
細かく言ってみてください。
無理ですからね。

早く回復させて早く家に戻るためにも理解してもらうしかないですね……

ぴの*ぴの子

やはり男性は分からないものなんですかね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭!
悪阻の時に愚痴言われたことなど色々言ってみたらどうですか?出産したら一切できないのに、この前だって文句言ってたでしょ?みたいに。。。

私の旦那は、里帰りは許してはくれましたが、ギリギリに里帰りをし、1ヶ月したらすぐに帰ってきてほしいと言われました。旦那は帰りが早い訳じゃないし、お互いの実家が離れててすぐに親に来てもらえないことから、1ヶ月半から2ヶ月くらいいたいと言ったら、それはありえない。俺がなんでもするし、私は家事などを一切しなくていいから帰ってきてほしいと言われました。仕事して家事なんて絶対無理なのに。。初めてこの人なんなんだと思いました。笑
やっぱ、男は自分と子供のことしか考えてないのだと思いました!私のことは次、みたいな( ꒪⌓꒪)
ほんとやんなっちゃいますよね〜〜。
凛さんも里帰りだけはしたほうがいいですよ!凛さんの体調も心配ですし、お母さんが体を壊したら赤ちゃんも可哀想ですし( ⋅́-¡` )!もっと強く言ってみるべきです!あとは周りの人たちの意見を伝えてみてわ?