※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
お仕事

子どもが1歳すぎたら再就職を考えています。パートでも産休や育休はあるのか、正社員で育休なしの場合はどうするか悩んでいます。以前の職場では産休なしで、先輩は産後8週で復帰していました。

子どもが1歳すぎくらいになったら再就職考えています!

パートの所にしようかなーと思ってるのですが、パートでも産休とか育休ってある所あるんですかね?

あと、正社員でも育休なし になっている所に勤めている方で もし子どもができたってなったらどうしてるんですか? 上の方と話し合ってどうするか決めるんですかね??

以前の職場は歯科医院で 育休なしで、私は産休と同時にやめたのですが、先輩は産後8週で子ども預けて復帰してました💧 すぐは復帰したくなかったので特に相談せずに辞めてしまいました。。

コメント

私もパートで歯科医院で働いてましたが、産休育休頂けましたよ!
社保に1年以上の加入と、産後1年での復帰が条件ではありますが。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そうだったんですかー(´⊙ω⊙`)
    社保の歯科医院だったんですね!
    私の所は歯科医師国保だったのでなかったんですかね💧
    その条件は先生から言われたんですかね??

• 3月18日

退会ユーザー

社会保険の決まりなので、社保なら普通は認められると思いますよ(*^^*)

つわりがひどく、その後も切迫になってしまった為、4ヶ月くらいから早々にお休みさせて頂いてました。
    退職を考え相談に行ったところ、社保に加入してたのでこの産休育休の条件が適応になること、1年後もし保育園などに預けられなかったら半年延長出来ること、もしも何らかの事情ですぐの復帰が出来ずとも、3歳までなら、医院に籍を置いてくださることなど、かなりの好条件をくださいました!
    ちなみに育児休業給付金も頂けます。

• 3月18日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ありがとうございます!!!
    社保はそういうのが決まりなんですね!初めて知りました…(^◇^;)💧

そして めっちゃ好条件ですねー!しっかりとそういうバックアップがなっているのでいいですね♡
    なかなか なさそう。。
    ハロワに行く時にまたいろいろ聞いてみます♪

• 3月18日
✩sea✩

私も歯科医院で働いてますよ!
パートですが、二人目の時も産休育休貰いました!
私は旦那の扶養ですが、院長と話し合って、今回は長めの育休を貰う予定です^^*

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

最初からパートなんですかね??♪
    扶養ってことなので、扶養内でお給料もらってる感じですかー??
    私もそんな感じで再就職しようと考えてます!

• 3月18日
  • ✩sea✩

✩sea✩

最初からパートでした^^*
    扶養内なので、年間103万以内です!

• 3月18日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そうなんですねっ❁
    できればなんですが、、
    時給とかどのくらい時間働いて いくらくらいか教えていただいてもいいですか?? (>_<)

• 3月18日
  • ✩sea✩

✩sea✩

毎月変動でした💦
    (時給は固定ですが、毎月どれくらい働いてるかは、毎月違うので💦)
    年間103万以内に調整をしないといけないので、有給使わずに、無給で休みを取ったりしないといけないいけなかったり、残業もあったり、保育園の行事で早退したりなので、月いくらくらいって言うのが、本当にバラバラなんです。
    11月頃になったら、年間トータルお給料を計算して、更に休まないといけなかったり...

なので、時給によっても、この扶養内だと1年間、計算して働かないといけないので、少し面倒です(^^;

• 3月18日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

詳しくありがとうございます(>_<)‼️
    なるほどぉー!103万以内に計算しながらになるんですねっ(^◇^;)💦
    そこらへんの調整は歯医者側でやってくれるんですかね?
    質問ばかりで本当すみません(´⊙ω⊙`)

• 3月18日
  • ✩sea✩

✩sea✩

給料明細見ながら、自分で計算してました(^^;
    どこを休みたい、とか、あとこれくらいしか働けない、とか、自分で計算して、歯科医院側に伝えて、出勤日を決めてました!

• 3月18日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ひぇー!!!!
    す、すごいですね(>_<)‼️
    できるかな、、💧
    扶養内だと 自分で計算しないといけないとかでてくるんですねっ(^◇^;)

• 3月18日
ムーミン

医師国保のクリニックで働いてました(*^^*)
常勤で入って、妊娠してからパートに変更しました!!
医師国保なので育休産休なかったんてすけど、事務長の意向で産後も籍だけはおいてくれて、いつ復帰してもいいよ、っていうことを言ってくれるようなところでした!!
一旦退職扱いになるのでもちろん収入は0ですけどね(>_<)
私ほそこは辞めようと思ってたので切迫早産になってから退職しましたけど…(^^;

個人医院はそういうことを考えてくれるところもあるんだなって思いました(*´-`)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

籍だけおいててくれるなんて‼️
    その間の厚生年金とかは払ってくれるってことですもんね!いいところですね♪
    私もそこの医院は辞めようと思ってたので出産を機に退職しました💦 先輩方みんな2ヶ月で復帰してて 私には無理と思い…でも私だけ長く休みをもらうっていうのも言いづらくて💧w
    やはり個人経営だと 融通きくところは きくんですねっ✩

• 3月18日
  • ムーミン

ムーミン

医師国保だから厚生年金なかったです(>_<)

2ヶ月はさすがに早いですね💦
    その頃は家事するのもしんどかったですよ…

条件の良いところが見つかるといいですね♪

• 3月18日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

うちのところも2年ほど前からですが、歯科医師国保でも厚生年金半分だしてもらうように変わりました♪
    そこそこの医院で出してくれるとこと出してくれないとこがありますが!

2ヶ月で預けるってまだまだ育児に慣れてないし 体も全然休まってないし💧 ほんとすごいなと思いましたね💦 むしろ辞めてよかったなとも思いましたw
    ありがとうございます🎶

• 3月18日
chay*

パートですが産休育休あります!
社保完備のところなら大丈夫ですが
以前に取得されている方がいないと
厳しいところもあるので、ハローワークの
求人票を参考にするといいですよ!

私は週3日扶養外の国保で
入職したので育休はもらえませんが
正社員より融通きくのでありがたいです!
産休後、復帰もOKもらってます☺︎♡

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そうなんですよね(>_<)
    今まで取得した方がいればいいんですがね(^◇^;)
    求人票見る時そこもよくみたいと思います‼️
    やはりパートの方が融通ききやすいですよね♡
    何かと行事とか増えたりしますしねっ✩ そういう職場に出会えるといいです♪

• 3月19日