※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
ココロ・悩み

一歳九ヶ月の息子を育てている専業主婦です。一緒にいて幸せだけど、自分の時間も楽しめる。変なのかな?同じような方いますか?

一歳九ヶ月の息子を育てています。
いまは専業主婦なのですが、
よく「1日子供と一緒でイライラします。」とか「ずっと一緒だと自分の時間が持てなくて、大変じゃないですか?」と声かけられたりするのですが、
一度もそう感じたことがありません。
息子といれて幸せです。
たしかにお昼寝の最中は一服☕したり、家事や好きなことして、それも楽しいのですが、
わたしは変なのでしょうか?
皆そう思うものですか??
同じような方いませんか??

コメント

まぐ

2歳後半くらいまでは子供と離れたいと思ったことは無いですし、幼稚園も寂しいから行かないでほしいと思ってましたし、自分の時間がほしいなんて思ったことも1度もないです🙌✨
でもここ最近3歳で第一次反抗期を迎えた息子に自分でもビックリするくらいイライラしてます🤣!
また1歳くらいの息子に会いたいくらいですし、今の時期とても可愛いと思うので是非息子さんとの時間を大切にしてほしいです😭💓

• ドーナツ

ドーナツ

3歳はたしかに運動量も口も達者な感じがしますよね!
    まだ二歳前だと可愛いのみです!
    良かったー変じゃないですよね?
    親バカ程度ですよね!!
    月に何度か子供と離れたいと一時保育に預けるママ友も多くて、、
    私変かな?とおもいました。

• 6月20日
yuki

変とかではなく価値観や捉え方の問題だと思いますよ😊

私はイライラするし、1人の時間が欲しいタイプですがyomさんのようなタイプの方も結構居ますよ🙋

• ドーナツ

ドーナツ

そうですかー
    たまに用事や遊びでパパに預けて、一人になっても息子の事を考えてしまい、一緒にいないことを心配で怖く思ってしまうんですよね。。
    すぐ帰りたくなるんです。
    一人一人価値観が違うと思えばいいんですね!👌

• 6月20日
  • yuki

yuki

そうですよ!
    子どもが個々に違うようにママの捉え方も各々です😊
    どの年齢でも楽しめる方も居れば毎日睡眠時間が2時間のみで辛いママもいます。

なので、どちらも変ではないですし個々の考えで良いと思います👍

• 6月20日
Ayunn

yomさん幸せですよ!
うちの息子は1歳10ヵ月ですが、周りから3歳位まで無条件に可愛いと聞きます!
ヤンチャで力も強く、さすが男の子ッッ!!って思う位、毎日こちらの体力の消耗ヤバいです(笑)
大変に思ったりイラっとしてしまう時もありますが、こんな可愛い息子とずっっと一緒に居れて私も幸せです。
子どもと一緒に居たくても保育所預けて家計の為に働かないといけない人も多い中、幸せですよ♡

• ドーナツ

ドーナツ

素敵な意見ありがとうございます。
    可愛いですよね。
    本当に夫には感謝しかありません。夫や両親たちが私と息子の事を考えて助けてくれてるから、幸せな育児に没頭できてるな!と思います。

• 6月20日
たま

同じ専業主婦です✋
私もイライラも大変とも思わなかったです😊

自分は鈍感で変なのかなぁ?って思ったりもしましたが、イヤイヤ期絶頂に、道路でギャン泣きされて、自転車も置いておけず…立ち往生した時は、流石に心が折れそうになりました(笑)
でもどうしても欲しかった念願の子供だからか?性格なのか?🤔大変ですが、イライラもしません😆
これから大きくなったりしてきたら、イライラして鬼になる時が来るのかなー?😂なんて思ってます(笑)

• ドーナツ

ドーナツ

私も鬼になる日が来るのかなー?と考えるときあります。
    鈍感なのかなー?とも思いました。
    なんかたまさんとにてて、同じかたがいて少し安心しました。ありがとうございます。
    自転車の事件は未経験ながらも、うちもありそうー!!とか思ってます。
    でも泣いて嫌嫌してる顔も可愛いんですよ私(変態かな?)可愛いーと見いっちゃう。道路は危ないので気を付けないとです。

• 6月20日
ah

このくらいの月齢ってお子さんの特性によってお母さんの感情にだいぶ差がでますよ。

お昼寝中に一服とか好きなことできるってある程度育てやすいお子さんだと思います。
だいたい子供といてイライラしてるお母さんはリアルに自分の時間ない方多いです!

• ドーナツ

ドーナツ

そうなのですね!
    一人目なのでわからずいました。
    お昼寝は一時間半くらいなのですが、夜も早く寝ちゃうので、あーもう寝ちゃったのか!と寂しくなります。
    親バカすぎるのかも。

• 6月20日
  • ah

ah

親バカなんじゃなくて、寝てくれる子で自分の時間が確保できてる生活だかそう思えるって話なんですよ!( ̄▽ ̄)

イライラしてるお母さんだって子供と離れる時間が欲しいといってるお母さんだって質問者さんと同じく子供に深い愛情持ってます。

• 6月20日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうですね、親の愛情にかわりはないですもんね!
    ありがとうございます。

• 6月20日
ペン子

同じ月齢です。
イライラすることはあります!
でも預けたいと思ったことは1度もないです!
幼稚園まで預ける気ないし幼稚園さえ寂しいと思ってます😞
うちは周りの友達と比べるとお昼寝をとってもたっぷりしてくれる方なので、そこで結構息抜きできてるからかなと思ってます。
お昼寝短かったりするときついのかなと思います😅
うちは癇癪も今のところそんなにだし、きっと娘は育てやすい子なのかなと感じています。

• ドーナツ

ドーナツ

お昼寝どれ位しますか?
    私も幼稚園いくの本当に考えられない!けど周りの目もあって三歳からはいれなきゃ。と思っています。

• 6月20日
  • ペン子

ペン子

今日は三時間半位してましたね笑
    私も隣でぐだぐだしてました😊

幼稚園にいれて集団生活も経験させなきゃですもんね😫
    私は一人で過ごす時間が寂しいのでそれまでに兄弟ほしいなと思ってます笑

• 6月20日
  • ドーナツ

ドーナツ

三時間半はすごい!!
    わたしもいつもは見に行く程度ですが、たまに寝顔に息クンクン嗅いだりしちゃいます。よだれの臭い最高!(笑)
    私も二人目は欲しくゆっくり妊活してます。
    コメントありがとうございます。

• 6月20日
こっとん様

えーすごい!
きっと心が広い方なんですね!
私は誰に対しても短気で子どもにも毎日イライラしちゃいます😓
うちの長女は夜泣きが2歳3ヶ月まで毎日毎日あり、集合住宅ということもあって1時間泣き止まなければ夜中からドライブ行ったりする日々でした。
夜中起こされずにぶっ通しで寝れる日なんて夢のまた夢だと思ってました。
あの頃を思い出すと可愛かったな〜より大変だった、辛かった、あの頃に戻るのはもう絶対勘弁だと思っちゃいます。
2歳ぐらいから昼寝もしなくなり、次女も今1歳8ヶ月ですが既に昼寝しません😵
おかげで1年前に録画してあった映画とかも今だに見れてませんw

次女は長女よりおてんばで、ゴミ箱からペットボトル取ってトイレの便器にバシャバシャ突っ込んで遊んだり、自分のオムツからウンチ取り出してその辺に投げて遊んでたり、ご飯をわざと床に落としたりします😓
そして私に向かって、ママあってぃって😠!(あっち行って)とか言って押してきます😱笑
なにかしらで毎日イライラさせられますね、、
地元離れて暮らしてるため預けられる人もおらず、友達も皆地元にいてなかなか会えないので、地元の友達大好きな私にとってはこれが結構ストレスになります。

yomさんのお子さんはお昼寝もするようですしお利口さんな方で尚且つyomさん自身もとても穏やかな人なんだなと思いました!
すごく憧れますw

• ドーナツ

ドーナツ

身に余るコメントありがとうございます。日々の出来事で育児の大変さが伝わってきます。こっとん様のお嬢様に比べると少しうちの子はおとなしいのかもしれません。
    ただ色々ぶつけたり擦りむいたりアザ作ったりしてます。
    穏やか よりボーッとしているのだとおもいます😂
    一年前の録画が見れてないなんて、本当にご苦労様です。
    私が頑張ってお嬢様達遊ばせとくから、見てほしいくらいです。
    私なんて昨日のとか、見るものないなーとかです。二人目もできたら違うかなー
    コメントありがとうございます。

• 6月20日
さくら

娘の時の2歳前あたりは私も同じ感じで幸せでした。
昼寝中はゆっくり家事したり、夜も朝までグッスリ寝てくれるので趣味の時間も取れて。

息子は真逆で、昼寝も夜(夜泣きあり)も離れたら即起きで、息抜きどころか本当に何もできないし、
私にベッッッタリで離れるとギャン泣きするので、かなりのイクメンな旦那でも見れるのは1時間が限度だったので、イライラしましたよ~😂

ママの性格もですが、子どもの性質によるところが大きいと思いますよー。

専業主婦ではないのですが、私も息子と一日ずっと居たいです(笑)
保育園送る時間になると私が憂鬱になります( ´・ω・`)保育園預けて一年以上経ってますが、未だに親の私が慣れていまれん(笑)
迎えに行ったら必ずその場でギューッとしてます。たった7時間離れてただけなのに寂しくて半端ないです(´・ ・`)

• ドーナツ

ドーナツ

素敵なお母さんですね!ぎゅーは忘れちゃいけないルーティンですね✨
    一緒の思いを持ってる人がいて良かったー🙌

• 6月20日
ママリ

私はめーーっちゃイライラしますー(◞‸◟)朝からいまだに後追いのギャン泣きでしがみついてきて、家事は出来ないし、お昼寝なんて車に乗せない限り寝ないし、発狂もんです笑

夜は8時に寝るけど朝の4時半からご飯ご飯って催促されて大泣きで、私もその時間に起こされます...。

4時半におきてるくせに昼寝はなかなかしないは、しても1時間弱でおきて、テレビ画面は、アンパンマンにしないとのたうちまわって、ギャン泣きで、自分のドラマはたまるいっぽう...

朝は8時から毎日こうえんですが、すぐに抱っこ抱っこで、重たいし来た意味ある?とか思っちゃいます...
でもyomさんの投稿見て、すこしなんだか元気になったとゆうか、子供と一緒って幸せなんだよなーと思ったりしました!

同じく専業主婦で、でも感情が真逆だったのでコメントしてしまいました😂