※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が咳と鼻水で、熱はない。病院に行く前に症状を軽減する方法はあるか心配。風邪かどうか初めてで不安。

4ヶ月の娘なんですが、
昨日から咳と鼻水が出ていて
36.7~37.0で熱はありません。
朝病院に受診しに行こうかと思いますが
鼻づまりがあり寝ても起きます。
吸引器をしてもすぐでるし泣くしで、
可哀想だなと思いつつもしています。
風邪なんでしょうか。初めてで心配です
病院にいくまで、症状を軽減させる方法は
なにかありますでしょうか?

コメント

natuki

吸引きって電動ですか?

口で吸うタイプの物で鼻水取ってたときはめちゃくちゃ起きましたが、メルシーポットで奥までしっかり吸うようになってから起きずに寝ますよ💡

  • るん

    るん

    baby smileってやつの電動です!
    音が嫌みたいで泣きます😓
    それが可哀想で、、

    • 6月20日
壱まま

まったく同じ症状が3ヶ月の頃ありました。
大人で言うただの風邪だね、と言われました!
私もその時初めてだったのでとても心配しましたが、小児科に連れていき、お薬(漢方薬)をもらって飲ませていましたが、かわいそうで全く寝られませんでした😣

このくらいの月齢では薬も強いのはだせず、自然回復が一番らしく、、、(風邪に限る)
できたのは頭を上げて寝させて、たまったら鼻水をとってあげるくらいしかできませんでした😥

  • るん

    るん

    心配ですよね、、普通の風邪なら
    いいんですが……
    早く治ってほしいです😭
    頭を上げてというのは、
    どういった感じでですか??

    • 6月20日
  • 壱まま

    壱まま

    頭を上げてというのは、
    私が使っていた枕を赤ちゃんの腰くらいまで入れて頭の高さを上げました!
    そうすると、鼻水から、喉の痰などが下に流れて息もしやすくなります😊

    • 6月20日
  • るん

    るん

    参考にしてみます☺️
    自然にどのくらいで治りましたか??

    • 6月20日
  • 壱まま

    壱まま

    はい!赤ちゃんのことはお母さんが一番わかると思うので、楽そうな姿勢探してあげてください😊
    なんだかんだとちゃんと咳がなくなったのは2週間くらいかかりました!

    • 6月20日
  • るん

    るん

    2週間も続いたんですね……
    鼻水もそのくらいですか??😢

    • 6月20日
  • 壱まま

    壱まま

    本当にひどかったときは、4.5日横で寝てる所を見ながらいたので辛かったです😥
    鼻水は1週前後でした!

    • 6月20日
  • るん

    るん

    大変ですけど、赤ちゃんが
    1番辛いですよね😭
    あたしにうつしてって何回も思いました。鼻水さえなくなれば今のところ咳は酷くないので少し安心します😔
    気長に待つしかですね、、

    • 6月20日
  • 壱まま

    壱まま

    心配ながらも、子供の回復力を信じるしかないですね😭
    明日受診されて、少しでも楽になることを願います😣❇

    • 6月20日
  • るん

    るん

    ありがとうございます😢
    あたしも少しでも治ってくれればと願います……。

    • 6月20日
ちぃまさ

風邪だと思います。
それ以外だとアレルギーも考えられます。
鼻が詰まって眠れないのなら嫌がっても吸ってあげるしかないですもんね…
可哀想ですよね。
うちの下の子も一昨日から鼻詰まり、今日から咳してます。
病院行ってきました。
小さい子が辛そうだと可哀想で仕方ないですよね…
加湿して鼻水吸うことくらいしか出来ないと思います。
頭を高くするのはまだ4ヶ月だと難しいかな…

  • るん

    るん

    ただの風邪ならいいんですが
    百日咳とかだったらと思うと心配で😓
    やはり、病院くまで吸引器ですって湿度を高くするのがよいですね、、

    • 6月20日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    百日咳は診断が難しいみたいですね。
    昨日からの症状ならまだ診断はできないと思います。
    咳はどんな感じですか?
    結構辛そうですか?

    • 6月20日
  • るん

    るん

    咳はこんこん、といった軽い感じでたまに出るくらいでずっとしてるわけではありません!
    そっちより鼻水がたまると
    息をする度じゅるじゅるいってるので可哀想で、😢

    • 6月20日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    今の感じだと普通に風邪なのかなって感じですね。
    同じくうちの下の子も奥で鼻詰まりしていて可哀想です。
    吸ってあげるのも可哀想ですが心を鬼にして頑張ってください。

    • 6月20日
  • るん

    るん

    わかりました。
    良くなるためにも、
    鬼にしてがんばります☺️💪

    • 6月20日
り

うちもココ最近同じような症状でした💦鼻炎と言われて、その鼻水が下におりて咳になっていると言われました。鼻水がねっとりしたものだったのでサラサラにするシロップを飲んで家では鼻吸いをして一週間後に落ち着きました😣

  • るん

    るん

    そうだったんですね!!
    やはり熱が38度とまではいきませんがちょこっとだけあがって
    寝付きも悪いです。
    受診してみて鼻炎や、普通の風邪だとまだ安心です😔
    1週間以内に落ち着いてくれることをねがいます😢

    • 6月20日
まぐ

私も生後4ヶ月の時に同じ事がありました。
熱はなくたまに咳をして、鼻がじゅるじゅるしてて、すごく苦しそうでした。
たまたま検診とかぶったので小児科の先生に聞いたら、この時期は寒暖差でよくあると言われ、それでも心配で耳鼻科にも行きましたが、なんともないから様子見と言われ鼻の吸引しかしてもらえなかったので、家で電動の吸引器でまめに鼻を吸ってました。
すごく嫌がって泣くけど、吸引した後は呼吸が楽そうにしてましたよ。
完全に治るのに2週間程かかったけど良くなりました。
泣いて可哀想だけど、吸引してあげるといいと思います。

早く良くなるといいですねー!

  • るん

    るん

    皆さん1、2週間くらいで治る
    と言っているのでそれまで
    辛抱強くお薬飲まして治るの待ちたいと思います!!
    風邪が治る頃に離乳食が始まるので
    体調良く始めれたらなって感じです☺️
    ありがとうございます🌟

    • 6月20日