※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

夫に寝かしつけの協力をお願いしてもすぐ諦められてしまい、息子の夜更かしに悩んでいます。夫に説得する方法がわかりません。

パパの育児について

こんばんは^^*
生後9ヶ月の息子がいます。どう頑張っても
22時を過ぎないと寝ようとしないのですが、
夫にその時間が近づくと抱っこで揺らして
眠気誘ってあげて~と頼む事があります。
(家事の進み具合でどうしても手が離せない
時など)

夫はほんの数分で諦めてしまい、抱っこを
止めます。寝かしつけも早々に諦めて
しまい、息子に背を向け黙って寝転がって
いるだけ…
昼間働いていて疲れているのはもちろん
分かっているので強く言えません😢

先日、24時頃まで息子が起きてしまっていた
為に私がもう少し2人で早く寝かせる意識
高めないとね。と言うと
なんで早く寝かさなきゃいけないの?
と言うんです…(T_T)

何から説得していけばいいのか
分かりません、助けて下さい😫⚠️

コメント

ふたごまま

こんばんわ!
うちは、背の伸びが悪くなったり疲れが溜まって浅い眠りだと次の日グズグズで大変だからー、それに赤ちゃんって寝る子は育つって言うでしょ(笑)
って言ってます!!

• まあり

まあり

なるほどなるほどー。でも凄く屁理屈言いで困ります( ˙-˙ )
    理由は?と聞かれてガツンと来る事が言えなかった自分が悔しいです(苦笑)

• 6月20日
りおぴ

ご主人の育った家庭環境もあるかと思いますが
自分が小さい時に何時頃就寝していたのか聞いてみてはいかがですか?
子供にとって睡眠がどれほど大切なものなのかわかりやすく説明してあげるといいかもしれませんね☺️
寝かしつけについてもうちの夫も諦める時があります
仕事のある平日は家事は諦めて私が寝かしつけしてますよ
そのかわり週末はお昼寝や夜の寝かしつけは頑張ってもらってますが
「パパと一緒にねんねしておいで〜」とか「パパに構って欲しいもんね?」って私は娘がして欲しいと思ってるよ!アピールをして夫にさせてます
参考になるかわかりませんが、、、

• まあり

まあり

それが私の方が小さい時の就寝時間は遅いんですよね💭
    夫が力仕事なので家事もあまり頼んでませんし、夜はかなりバタバタです…
    育児には積極的でないので私との熱量が違う所もやりにくいです🙄💥

• 6月20日
  • りおぴ

りおぴ

初めてのお子さんなら難しい所はありますよね
    育児に対しての姿勢は
    私は娘のタイムスケジュールを3ヶ月おきくらいで書き直して夫に共有するようにしてますよ(*´-`*)週末だけ私が仕事に出ているので
    試行錯誤して頑張ってみるしかないかもですね(´・_・`)

• 6月20日
Yu-mama

うちもそんな感じでしたが、子供の生活のリズムをそろそろきちんとさせたいから協力してほしいと言いました!
共通の予定を書くカレンダーがあるのでその横に紙に生活のリズムを(何時起床・何時ご飯とか)書いて貼ってあります。
今、生活をリズムを作ってあげないとその子の人生夜型になってしまうと保健師言われました💦

ママリ

あぁ〜なんだか分かります。
うちの主人もそういうタイプかもしれません。自分ではろくに情報収集しないのに、世間で当たり前に良いとされている事に対して何故か異議を唱えるんです😭
(例えば何故3食取らなければいけないのか?などで大揉めしたことがあります笑)

睡眠に関しては、21時から0時頃が成長ホルモンが最も分泌しやすく、尚且つ入眠してから2〜3時間が成長ホルモンが出るそうなので、このゴールデンタイムにしっかり寝られる習慣をつけてあげるといいそうですよ(^-^)

うちの場合は「この前〇〇で読んだんだけど、●●なんだって。子供にもそうしてみようと思うけど、どう思う?」と説得するというよりは、情報を提供するようにしています。
主人が少し歳上ということもあり、そもそも私に説得されるということ自体がおもしろくないようで、もー困ったちゃんですʅ(◞‿◟)ʃ
最近はNHKのすくすく子育てを一緒に観てもらうようにしています。専門家の意見はパパにとって響くようですし、他のパパも出ているので、刺激になるようで少しずつ育児に対する意識を持ってきてくれている気がしておススメです〜

パンダ

寝不足って大人でもキツイでしょ?
赤ちゃんは大人と違って自分でまだ寝れないのに、寝不足のまま毎日過ごさせるの??
それに、あなたは何時間寝たら満足??
赤ちゃんはその倍かかるんだよ??
って言います💦💦

私の旦那もすぐ寝かしつけ諦めます😓
私からすれば「ママは毎日何時間かけてやって今の時間に短縮されたと思ってんの?育児舐めんな」って言ってます😂

• パンダ

パンダ

あと「脳って寝てる時に成長するんだよ」とも付け加えてます!

• 6月20日
うゆ

うちの子もどう頑張っても寝ないタイプで、8:00起き、昼寝1〜1.5時間でも22:00すぎに寝ることがあります!
お子さんは何時起きで昼寝はどれくらいしてますか?

たなりさんはなぜ早く寝かさなきゃって思いますか?🤔🤔

ちなみに成長ホルモンは就寝後30分〜1時間後に1番多く分泌されるので、ゴールデンタイム的なことはないそうです。もし旦那さんが理詰めが得意なタイプだったらそんなものはない と言われた時に反論しづらいのでオススメしません…

サクラ

早く寝ないと成長に良くないとか、背が伸びないと言いますよね。というか、大人でも10時くらいにはお肌のために寝ましょう!って言うくらいだし笑

うちも最近0時くらいまで寝なくて対策してるんですが、何故早く寝なきゃいけないって、早く寝た方が色々大人が楽じゃないですか?😅うちの旦那は、それで早く寝て欲しい!ってのもあるそうです。ゆっくりご飯も食べられないし。