※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこ
家族・旦那

唐突な内容ですし、人によっては不謹慎や不快だと思われる方もいらっし…

唐突な内容ですし、人によっては不謹慎や不快だと思われる方もいらっしゃると思いますが皆さんにお伺いしたいです。中傷等は申し訳ありませんが受け付けません。
これはいつまでもだらしがない夫に対しての、けじめと責任を持ってほしいがための決断です。もし読んでいて気分が悪くなったりした場合は読むのを控えていただくようお願いします。
結論として聞きたいのは養育費がどれくらい貰えるのか、また記載する誓約書の内容です。

来週で4ヶ月になる子供を育てています。妊娠が分かったとき、お恥ずかしい話ですがまだ当時付き合っていた彼とは籍を入れておらず、私自身突然のことですぐには受け入れることが出来ませんでした。子供には口が裂けても言いませんが、当時は中絶も頭をよぎりました。しかし彼が責任を取ると言ってくれたこと、私の実家に初めて挨拶に来た際、私を幸せにしますと私の家族の前で告げたことをきっかけに私も産む決意をしました。
しかし当時彼はパートしかしておらず、しかも簡単な理由で職場をよく休むような人でした。少しだるいから、咳が止まらないから等、今でも考えてみるとほぼ仮病に近かったと思います。私は実家暮らしで彼は他県で実家に居候(当時契約社員として働き始めたところから契約破棄の通知が来たため、彼の親のつてで紹介された職場で働いていました)の状況で、彼の貯金はほぼ無いに等しく、いつも親に借りてばかりでした。会うのもいつも私が彼の実家まで行ってましたし、新幹線代で出費するのは通院費や入院費、これからの養育費のことを思うととても嫌でしたので、出産までは5回程度しか会いに行ってません。
彼がこれから父親になるというのに貯金もしない、自分に時間ができればすぐ友達と遊んだりするのを見ていて腹が立ち、電話越しに一方的に怒ったこともたくさんありました。私の親は彼が他県の実家に居座り続ける気では無いかと心配し、彼と彼の親に電話で彼は私と一緒に住んで育児をすべきだと話しました。この時すでに彼の行動をみていて、私の親は籍を入れるなんて私が悲しむだけだと言い、始めからこんなだらしがないやつと籍を入れて嫌な思いをして離婚するくらいなら入れるなと言い張り、私から彼にも私の親が納得できるまで誠心誠意を見せてほしいと伝えて彼からの了承も得て籍はまだ入れないことになりました。
その後彼は何度かこちらに来ては仕事を見つけるために面接等し、比較的待遇の良いパート先を見つけたので私の両親もゆくゆくは正社員になれるというパート先だったので渋々ですが納得してくれました。私が彼と一緒に住もうと決めた物件には出産予定日の1ヶ月前から住み始め、その時の初期費用や最低限の家電家具は彼の両親が彼に渡した10万を除いて全て私と私の親のお金で賄いました。(合計で結局50万くらいは私たちが払ったと思います。)
しかし彼が選んだパート先は住み始めてから3週間後に研修が始まるため、それまでに彼になんでもいいからパートをしてほしいと相談しましたがほぼ何もせず過ごしていました。稼いだ額は2,3万くらいだった思います。
出産を経て育児が始まると、今度はその職場にだんだん行かなくなり、言い訳をこじつけては今度は別の仕事がしたいから辞めたいなどと言い、気づけばすでに辞めていて現在その新しい職場に勤務し始めています。その職場は正社員採用で、ご縁のある上司の方に面接時に気に入られてもらったようで、これから彼自身がこの仕事に全力を注いでくれるのならという条件で採用してくれています。
正社員として働いてくれるので来月の給料は先月に比べれば倍以上上がるとは思いますが、彼がまた仕事に飽きて行かなくなったり辞めたり自分勝手なことをしそうで心配なので誓約書を作成したいと考えています。誓約書には今度この仕事を辞めたら彼には自分の実家に帰ってもらうこと、婚約の破棄と2度と関わらないでほしいということ、養育費の支払い義務(だいたい5万円を考えています)を記載しようと思っています。
彼にはこれまで散々怒ってきましたし泣いてもきました。先週は彼が仕事を辞めたことやだらしがないことで頭にきてとうとう彼の親に初めて電話越しに怒鳴り口調で文句を言ってしまいました。彼には変わってほしいからこそ、これが本当のラストチャンスだと彼には言い聞かせてます。彼自身今の仕事が一番やりたかったことだから辞めることは到底考えられないと言っていますが、今後のことを考えて事前に誓約書の作成、彼と彼の両親に私の実家に来てもらいこれまでの粗相の謝罪、そこで私の親への誓約書の提出を考えています。
私の親は彼がしっかりしないなら籍を入れるのを認めないと言い張りますし、私もその気持ちは痛いくらいに分かります。だからこそ私の両親にも認めてもらえるよう彼にはけじめをつけてほしいのです。しかし誓約書の件で先程彼に相談したところ、今は仕事の勉強があるから後回しでいいかななどとまた馬鹿なことを言い始めてるので、この件に関して強い味方のママさん方いらっしゃいましたら是非ともコメントをいただきたいです。この際馬鹿夫への文句でもなんでも構いません。
長くなってしまい大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに私は今年の秋から正社員の仕事場へ復職するので、彼のだらしなさが露呈した場合は覚悟を決めて私の実家でみんなで子供を育てることを考えています。

コメント

初めてのママリ

旦那さんが仕事が続かない理由について、だらしなさ以外には理由は何かありますか?
親御さんが出てくる場面がたくさん出て来ますが…失礼ですが、旦那さんはおいくつですか?
旦那さんをただ責め立てるだけではなく、どうして仕事が続かないのか?何に原因があるのか?それを話し合い具体的に旦那さんに合った解決方法を考えていかないと繰り返すのでは?と思いますよー!

• めーこ

めーこ

回答ありがとうございます。
    結局彼が一番やりたい仕事ではなかったといったこだわりの強さがあったからかもしれません。旦那は今年で26になります。これまで自分の納得いくまでのこだわりしか持たずにたらたらと過ごしてきた結果が現れている気がします。確かにその原因と解決策を突き詰めないと繰り返しますよね。ありがとうございます。

• 6月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

26歳なんですね、確かに年齢から考えると旦那さん(まだ彼、ですね)根本的に考え方が幼いですね😓

文章を読んでいると気になるのは、主さんの親御さんが色々心配で動いている印象で、親に認めてもらう…とありますが、めーこさんは本当はどうしたいのですか?
    めーこさんが復帰して彼にも少しずつ家事をやってもらい、彼が落ち着くまでめーこさんの稼ぎで支えるのも難しいんでしょうか?

確かに職を転々とするのは父親としてだらし無いですが、無職で働く気がない訳ではないのでまだいいですよ。
    まだ彼の中で人生の方向性が決まらないだけなのではないですか?

誓約書なんですが、どうしてめーこさんのご両親に向けての誓約書なのか、私には少し理解できません…
    めーこさんに向けての誓約書なら分かりますが。
    お子さんが生まれて、彼と夫婦としてやっていきたいなら、めーこさんと彼の間で話し合って解決なり決めた方がいいのでは?
    めーこさんも、精神的にご両親に甘える部分も多いし、私なら自分の両親や相手の両親を挟むことはしません。
    自分の為にも、彼のためにも。
    今後も何かあった時に親に色々言われますよ。
    正直なところめーこさんは彼より、ご両親がどう思われるかの方が大事な気がしますよ💦

率直な意見なので、辛口ですみません😓

• 6月20日
  • めーこ

めーこ

私自身今すぐにでも籍を入れたいですし、ゆくゆくは結婚式もしたいです。家族として本当の形を望んでいます。
    でも一方で私の親がどうしてもまだ彼のことを考えかたが甘いと判断しているため籍を入れる件には動いてくれません。
    現在では手当等私の会社から出ているので生活できますし、復帰後もうまくやれば金銭には困らないと思います。親に頼んで借りていたのも産後2ヶ月までで今は借りていません。
    彼は今の仕事が本当にやりたかった仕事だし辞めることはもう考えていない、ここで正社員として頑張っていきたいと言ってるので、これまで振り回されてきた私と両親にけじめをつけるために誓約書をと思いましたが、確かに私の親宛にするよりも私に向けての方が現実味がありますね。その部分に関しては改善しようと思います。
    私もできることなら両方の親を挟みたくないですし、そっとしてほしいです。私たちでやれるところまでやるからと言いたいです、ですが私の両親がそういうわけにはいかないようで…色々と私に口出ししてくるのです。実親ですから胸に刺さることばかりで、いつのまにかそっちに意見が傾いていたこともありました。今ではもっと私たち家族に寄り添った考え方をしているつもりでしたが、エブリデイままさんのコメントを読んでいてまた傾いていたのかもしれないと気づきました…。

• 6月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね。
    結婚する時は、皆んなに祝福されて…ってのがやっぱり1番ですもんね😓
    めーこさんも、彼とご両親の間に挟まれてる形でとてもつらいですね💦
    情報が少なかったので、辛口になってしまってごめんなさい🙇‍♀️

そうやって彼が頑張っていきたいと言っているなら、私ならあえて誓約書は書かせず、「じゃあ、あなたについていく。信じてるよ」と口約束にします。
    誓約書=あなたを信じられない、と言っているようなもので、彼のようなタイプだと縛り付けるとまた逃げちゃいそうですよね💦
    めーこさんが働けて金銭的に大丈夫なようなら、旦那さんはもう少し見守って大丈夫だと思いますよ。

うちの夫なんて仕事が上手くいかず結婚してから10年経ちますが今4カ所目の職場ですよ〜😅
    10ヶ月くらい無職だった時もありました😅
    うるさく言えばいうほど状況が悪化するし、思い切って放っておいたら、今昔よりだいぶ稼いでくるようになりました。

話が横道それましたが、
    本当は両親に口を出されたくない、というのがめーこさんの本心なんですね。
    本来なら、娘がいい歳で働いているなら、ちょっと旦那が問題あっても口出さず自分達で解決できるよう見守るのが親なんですけどね。

彼について具体的なアドバイスができずすみません😓
    良い方向に進むことをお祈りします!

• 6月20日
  • めーこ

めーこ

周りの友人は皆私に味方してくれる優しい子ばかりなので、こういった辛口コメントは新鮮ですしありがたいです、謝らないでください😌
    そうですね、彼のような性格だと縛るのは厳しいのかもしれません。誓約書が出てくるということは信用してないと同等だということに関しても理解できます。いっそのこと誓約書うんぬんの考え方は一度やめてもいいのかもしれませんね…。
    エブリデイままんさんの旦那様のことまで教えてくださり恐縮です、大変失礼な言葉になってしまうかもしれませんがこのままいけばうちの彼は今よりもっともっと頑張っていけるのではと思えました…ありがとうございます。
    彼の両親はもうそのスタンスです。自分たちのことだから自分たちで頑張れと。何があっても応援していくと。これまでも支援金は30万程いただいてます。私の両親にそうしろと強要するわけではありませんが…今は見守っててほしいところです。
    私のことが心配で過保護なのは彼から言われて初めて気がついたくらいです…そのような環境にずっといると、これが普通なのでは?と思いがちですが、今はもういい大人なので籍も堂々と入れたいですがここまできたら私の両親見返してやってほしいという思いで彼を応援しようと思います☺️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

申し訳ありませんが人って変わりません
結果子供が産まれてもそんな状況なんですよね

これ以上期待せずに両親の言う通り籍は入れず、めーこさんのご実家で育てた方が懸命だと思います

• めーこ

めーこ

回答ありがとうございます。確かによっぽどのことがない限り人って変わりませんよね。それは彼をみていてつくづく思いました。ご意見も参考にしつつこれからを見据えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 6月20日