※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子が食事に興味を示し始めましたが、ご飯や味噌汁を投げたり床に落としたりするので困っています。どのように食べさせているかアドバイスをいただけますか?

1歳3ヵ月の息子の食事についてです。
ずっと、つかみ食べにあまり意欲を示さなかったのですが、ここ1ヵ月くらいでパンやおかずのハンバーグやコーンなどを手づかみで食べられるようになりました。

が、ごはんなどは全部ポイして終わりなことご多いです。
味噌汁も、ひっくり返してはいおしまいーという感じなので、今は主食や汁物はあーんしてあげている状態です…
スプーンも渡していますが、ぐちゃぐちゃするだけで、そこから口に入れようとはしません。

最近食べムラも始まり、椅子に座っていられる時間も短いので、もう少し自分で食べられるようにすべきなのかと反省しています。

放っておくと、全部投げるか床に落としてしまうのですが、皆さんはどういう風にあげていますか?特に汁物など。
手づかみもさせながら合間に口に運ぶとかですか?
シートなど敷いておいても、床に落ちたものはもうそれまでで、新しいものはあげないんでしょうか…?

いろいろ勉強不足ですみません。教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🍀

今一歳半の子ですが食にあまり興味がなく座ってられる時間も短いし、自分で食べてーって言ってスプーンなど渡しても首をふるので大体食べさせてます。

ただ日に日に好きなものや自分からまんまって言い出した時は好きなものなどはフォークかスプーン、掴み食べで座って食べてます!

フォークもスプーンもやりたい時だけやってますが上手くなってきてるしコップ飲みなどもあまりやってなかったですがなぜかある日に普通にできるようになってたのでいつかやるかー、位におもって今は自分で食べるだけ食べさせてあとは食べさせてます👏

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございました!
    わたしも焦らず、食べたいだけは自分でやらせて、後はこちらであげるスタイルでいこうと思います(^^)

• 6月22日
みみ♪

1歳3ヶ月ころはほぼあーんで食べさせていました。
自分でも食べたがるけど、うまく食べられないので合間に口にいれてました。
今はその頃よりは上達して好きなもの食べるようになってます!
食べ物ぽいはダメと根気よく言ってたらしなくなりましたが、コップはいまだひっくり返してます。
本人は楽しそうなので、かなーり少量入れながら飲ませています。
うちは床に落ちたものは再度食べさせません、もう落としたのは食べない、終わりだよ。といって下げてしまっています。新しいものもあげていません、

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございました!
    やはりそうですよねー、食べ物ポイはだめと根気強く教えつつ、息子のペースで上達を待とうと思います!

• 6月22日