※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
子育て・グッズ

フッ素でアレルギー反応が出たことが心配です。食品アレルギー検査を受けたことがある方いますか?

フッ素でアレルギー出た方いらっしゃいますか!?

今日初めて歯医者さんでフッ素を塗ってもらいました!
日頃自宅での歯磨きのときもフッ素配合の泡を使っています。
写真であるように歯医者さんでのフッ素後、両目の下に赤みが出て少し腫れてる?という感じになっていました😥
チャイルドシートに乗せた時に気づいたのですが、気持ち悪そうでシートから降ろすと少し吐きました。
保育園での午後のおやつがおいなりさんで、おいなりさんの皮が少しでていました。今まで食べれていたのでおいなりさんではないかな、と思います。。。
吐いたら楽になったのかその後すぐ元気になって、フッ素を塗ったのが16時半くらいで夕飯の18時には赤みも引いていました。
今までも食品アレルギーがなかったのでこの症状がアレルギーかも分からず。。。吐いたあとすぐに元気になっていたのでお医者さんには見せていません。

歯医者さんのフッ素も子ども向けで甘いので、歯ブラシで塗ってもらってる間チュパチュパしたり歯ブラシごとガブっとしたり、いくからフッ素は食べてしまっています😥

食品アレルギーが出たことなくても1歳くらいでアレルギー検査された方もいらっしゃいますか!?

コメント

ママリ

食物アレルギーないですが
1歳の時に通院先で
検査必要と言われたので
アレルギー検査しました!

ですが、1歳前後だと
アレルギー持ってても
ちゃんとした結果が出なくて
陰性で結果が出ちゃうことの方が多くて
あまりやっても意味無いと
先生も言ってました( ˊᵕˋ ;)💦
稀に出るみたいですが…

ah

次回のフッ素塗布は3ヶ月後ですか?
次の塗布の際には念のため先生に前回の状態をお伝えしてみた方が良いと思います。
歯磨き粉に入ってるフッ素と歯科医院で塗布するフッ素は濃度も違いますしね(*´ω`*)

食品アレルギーの代表的なものは発疹ですが、この月齢で満遍なく食物アレルギーの検査はしないです。
するとしても特定の食品に絞ったり、検査ではアレルギーがある数値でも食べても全く症状が出ないなんて事もざらにあるからです。

私も子供がそのくらいの時は謎の湿疹とか腫れが出たことありましたが結局なんだか分からずって感じでした。