※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

外食、衣服・化粧品・美容院、交際費などに月4万以上使っています。使いすぎでしょうか?

みなさん、自分に使うお金は月大体いくらくらいですか?
外食費、衣服、化粧品、美容院代、交際費(子供連れて遊びに行く費用や、プレゼント代など)

私は抑えようと思ってもお友だちとの外食費に最低1万、衣服・化粧品・美容院代で1~2万、交際費に 最低1万 の計4万以上はかかっています。
使いすぎでしょうか。

コメント

deleted user

お小遣いが決まってるので年間80万までと決めてます!
べつにそれで家計が回るなら良いと思いますよ〜

ゆちゃ

うちは裕福な家庭ではないので、月に5000円くらいですかね😓子どもも小さいですし、地元じゃないのでママ友も居ないので平均でこれくらいだと思いますが、家計が回るなら問題ないかと🤔

りる

毎月美容院は行かなかったり、化粧品も本当に欲しいもの、少なくなって来たもののみにしてます。衣服も今あるもので季節です多少買い足すくらいです💦
外食、交際費はお子さんの分も含まれてそうなのでそのくらいは…って思いますが自分として考えるとそこまでかけてないです。
働いてますがお小遣い4万で毎月1万は余るので運用資金に回したりしてます。お付き合いが多い、化粧品等にこだわりがある等ならアリかなって感じました

きんぐ

毎月も服買わないのと、美容院も毎月行かないですし、化粧も出て行く時しかしないので減らないですね😅
なので自分の為に使うお金月に一万もかかって無いですね😂

deleted user

うちも3〜4万くらいですかね!
収入に見合ってれば別にいいと思いますよ😊

はらぺーにょ

友達とは外食は2〜3ヶ月に1回で1回2000円。あとは午前か午後に誰かの家に集まってお茶するくらいなので、年1万5千円。

服は夏と冬に1〜2着新しいのを買うだけなので年1〜2万円。
カバンや小物など年1万。

髪量が少なく直毛であまり手入れがいりないので、美容院は2年に1回1万円程。

化粧品はお小遣いではないですが、だいたい年7万以内。

なので、月に換算すると…1万くらいになります😀

各家庭、生活費の内訳が違いますし、使い過ぎかどうかはわかりません💦

ココア

使いすぎかどうかは、家計によるのではないでしょうか😊
私も同じくらい使ってますが、やりくりできているので気にしてません。

ななみ

ウチは私のお小遣い月1万なのでその中でやりくりしてますが美容室は私も旦那も小遣いとは別で必要経費として家計から出してるのですが私は2-3ヶ月に一度1万ちょいとかです

deleted user

収入に見合った支出なら多いだとか各家庭次第なので問題ないと思います👌

私はもう2年美容室には行けてません😅服も全く買わないので自分自身に使う金額は0の月もあります。
欲を出せば何十万と使えますが😁笑

deleted user

私の手取りが、20万円台なので1割の2万円です。
美容費交際費弁当作らなかった時の昼食たばこ込みです。