※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが張っていて、乳首も硬くて赤ちゃんがうまく吸えない状況です。マッサージや搾乳を頑張るしかないでしょうか?搾乳しても10mlほどしか取れません。マッサージや搾乳のコツはありますか?

産後4日目、明日退院なのですが
おっぱいが張ってガチガチすぎて
乳首も硬いので赤ちゃんもうまく吸えず
岩のような固さです、、

これはマッサージと搾乳を頑張るしかないのですかね?
自分で頑張って搾乳しても10mlほどしか取れません。
マッサージや搾乳のコツなどありますか??

コメント

てんちゃん

助産師さんにおっぱいマッサージお願いできませんか?
マッサージしてもらうと詰まってるしこりも取れて母乳がスムーズに出てくるようになりますよ☺️

  • yuuu

    yuuu

    何回かマッサージしてもらってるんですがあまり変わらずで(T . T)

    明日からは自分でしなきゃいけないのでどうしようかとなやんでます😭

    • 6月19日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    自分でする場合は
    まず、乳首を摘まんで柔らかくなるまでほぐして、乳輪もほぐしてあげると赤ちゃんは飲みやすくなります😊
    赤ちゃんに乳首を咥えさせる時は、乳輪まで入れてあげると刺激されて母乳が出てきます🙌
    産後すぐは、母乳の生産量と赤ちゃんが飲む量に差があるのでガチガチに張りやすい時期でもあると思います😫
    あまりにも酷いときは乳腺炎になってしまうので母乳外来で診てもらった方が良いかもしれません😭
    自分で搾るとき、乳輪を触っちゃうと刺激されて、さらに母乳を作り出そうとしてしまうそうなので気をつけてくださいね(*^^*)
    長々と失礼しました🙇

    • 6月19日
まま

乳腺炎になるとつらいので
明日にでも産院に電話してマッサージしてもらったほうがいいと思います!
乳頭マッサージ念入りにすると結構違いますよ!

  • yuuu

    yuuu

    今まだ入院中なのですが
    何回かマッサージしてもらったものの
    あまり変わらずなんです😭

    • 6月19日
  • まま

    まま

    それはつらい😭手で絞っても出ない感じですか?
    あんまり痛かったら氷もらって冷やしてください😭

    • 6月19日
  • yuuu

    yuuu

    乳首固すぎてちょっとしか出ないんです😭😭
    保冷剤あるんですけど
    柔らかくなるわけじゃなく
    痛みを麻痺させるだけですよね、、?

    • 6月19日
  • まま

    まま

    温めると余計張って痛くなるので
    痛み押さえるだけなら冷やす方がいいです!
    多分乳首固いから触るの痛いと思いますが乳頭マッサージはほんと念入りにしたほうがいいです😨

    • 6月19日
とらたま

とにかく乳首に近い方から回すように絞るように言われましたー!
交通渋滞と一緒で出口に近い方から出してあげないとどんどんつまるよって言われてなるほどな、と思いました!

張るとしんどいですよね😭

  • yuuu

    yuuu

    やってみます!!
    固いし熱いしかなり痛いです😭

    • 6月19日
pocori

私も3日目の朝からガチガチになって痛かったですが、マッサージもしてくれずひたすら冷やしてました!
赤ちゃんのオムツを水で濡らして凍らせて胸にはってました!

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    退院してからはどうでしたか?
    徐々に搾乳できるようになりましたか?

    • 6月19日
  • pocori

    pocori

    ガチガチだと搾乳も苦痛ですよね💦
    あまり搾乳した記憶がないので、フットボール抱きなど角度を変えて授乳してるうちに出が良くなった気がします!
    退院してちょっとしたら、シャワー浴びていたらピューピュー出たので、その頃は簡単に搾乳できるようになってましたよ😌
    大変ですけど頑張ってくださいね✨

    • 6月20日
deleted user

1番はおっぱいマッサージをしてもらうのが良いですが、

私は、脇の下を冷えピタで冷やすようにと言われました!

それと何度も何度も搾乳したり 刺激を与えるとその分母乳が作られるからあまり絞らないほうがいいとも言われました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと絞るなら乳首ではなくおっぱいを両脇から押して圧を抜く感じてと言われましたよ!

    • 6月19日
  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    乳頭マッサージよりも脇を押した方がいいんですかね、、?

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はそう教わりました!
    両脇から手のひら全体でおっぱいを挟んで圧を抜いてから授乳すると お母さんも楽だし 赤ちゃんも吸いやすいよ〜!と🤔

    • 6月20日
はぴはぴ❤︎

助産師さんに搾乳機を借りるか熱を取るためにアイスノンとか借りてみてはどうでしょう?張ると痛いですよね😵

  • yuuu

    yuuu

    冷やしてみました!
    たしかに痛みは引きますね!

    • 6月20日
めーちゃんママ

うちの子も1ヶ月ほどうまく吸えなかったので搾乳機で絞ってましたよ。大変でしたが、当時は我が子のため必死でした。笑

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    おっぱいガチガチでも搾乳機使えましたか??

    • 6月20日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    使えましたよー!ガチガチっからこそ使いました🤣

    • 6月27日