※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

離乳食が多く、水分を取らない子供について相談です。飲み物を拒否し、おしっこが少ないため脱水心配。病院へ行くべきか悩んでいます。

水分とらない子の水分補給について教えてください。
飲まなさすぎてイライラします…
完母ですが離乳食をよく食べるので授乳回数少なくなってきています。ストローでお茶や水をあげても一口二口で拒否します。離乳食食べてる時はちょこちょこあげてますが飲んで20mlくらいです。
今日も6〜10時の間に少量しかおしっこしておらず回数的に一回だと思います。哺乳瓶、ストロー、コップで飲ませようとしても手で払いのけて泣いて拒否してきます
お茶や水が嫌なのかと思ってジュースあげても全然飲みません。
おっぱいも離乳食たくさん食べてるのでお腹が空いてないので飲まず、無理矢理あげようとすると噛んできます。
離乳食に野菜スープなどの汁物出しても飲みません。
脱水になっていないか心配になります。これだけおしっこ少ないともう脱水なってますかね?😭
もうどうすればいいのでしょうか。病院に行ったらいいんでしょうか。ご教授願います😭🤲

コメント

お嬢

喉乾いてないから拒否してるのでは?
よだれが出てれば大丈夫って聞くけど。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

前までダラダラ出てましたが今はかなり少なくなってます。

• 6月19日
  • お嬢

お嬢

冷たすぎるとかぬるすぎるとかはどーですか?
    よだれが少ないんじゃ少し心配ですね

• 6月19日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

常温?なんですが、温度なんでしょうか…
    冷やしてみたり試してみます!
    ありがとうございます

• 6月19日
さとぽよ。

フルーツとか飲むヨーグルトとかどうですか❔

うちも飲まなくて😅

飲むのはおっぱい❗️って感じでした。
うちは、離乳食あまり食べなくて、、けど、フルーツや飲むヨーグルトは好きで😄

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

フルーツいいですね!
    スイカとか水分の多いものあげてみます!
    飲むヨーグルトは大人のものですか??
    ありがとうございます😊

• 6月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

最初はヤクルトみたいに小さい5本くらい入ったものをお湯で割ってストローで飲ませたり😌

1歳過ぎてからは、そのまま飲ませてます😄

普通にヨーグルトでもいいと思いますが口の回りばかりついて食べてるんだか汚してるんだかだったので飲むヨーグルトにしました。

• 6月19日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ヨーグルトは好きなのがあって、それはよく食べるんですが酸味があるとダメみたいで💦飲めるでしょうかね…
    色々試してみます!ありがとうございます!

• 6月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

細いストローで短いと飲みやすいみたいです✨

• 6月19日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

お店で出されたプラスチックの細いストローだと遊んじゃってダメだったんで、飲むヨーグルトのも無理そうです😭

• 6月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

普通のヨーグルトでいいと思います😊

• 6月20日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

普通のヨーグルトじゃ水分あまりとれないですよね?💦
    他で考えます

• 6月20日
はじめまして🔰

ジュースなどはどうですか?
アクアライトなどのりんご味とかもも味のものがあるんですが、カロリーオフのものもあるので、普通のジュースよりはいいかなと思うんですが、どうでしょうか?
うちの子は、最初のうちお茶をあまり飲まなくて、ジュースから始めようと思って、アクアライトを飲ませたら、ぐびぐび飲んでくれました☺️

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

それがアクアライトあげてるんです💦
    ありがとうございます

• 6月19日
まぁ

本当飲まないですよね😩イライラする気持ちとーってもわかります!😖私はジュースなど抵抗がありましたが、そんなこと言ってられず😫😫ジュースやアクアライトや麦茶にとろみの元を混ぜてゼリーのような物をあげてました!そしたら食べやすいようで食べてくれましたよ。少しではありますが水分がとれ、おしっこも出るようになりましたよ💫

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしもかなりジュースに抵抗あったのですが、脱水になったら元も子もないと思ってあげたのですが飲まず😭
    とろみ!いいですね!
    やってみます!ありがとうございます😊

• 6月19日
  • まぁ

まぁ

ジュース、抵抗ありますよね😭周りにも、あージュース飲ませちゃったんだ〜とか言われてwwうるせー。って思ってました笑😭

ゼリーぜひ試してみてください🍀
    頑張りましょうね〜😭💪🏻

• 6月20日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

あげたくてあげるわけじゃないのにって感じですね😭💦💦
    ちなみにとろみって何でつけてますか??

• 6月20日
  • まぁ

まぁ

そうなんですよね😭こっちだってあげたくてあげてるんじゃないわーい!と言いたいですもん😭😭😭

とろみは、こちらを使ってます!便利ですよ🤩

• 6月20日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ほんと、お茶ごくごく飲んでくれる子なら絶対あげてないです😭

それ持ってます!
    量は結構入れなきゃですよね??
    どれくらいのお茶とろとろにしてますか?🤔

• 6月20日
ぴぃ🐥

暑くなってきてるから心配ですね🥺
ストローはマグですか?うちの子はリッチェルのいきなりストローマグで練習してた時はそんなに量を飲まずでうーん💧と思ってましたが、自分で持つタイプのマグにして置いておくと自分の好きなタイミングで飲んだり、促すと飲むようになって250〜300ぐらいは飲むようになりました🙂
あとは麦茶とかお水をゼリーにしてみてはどうでしょう?😊

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

どちらも持っていて2つともダメなんです😭何なら見せただけで泣いたりします…
    ゼリーにして試してみます!
    ありがとうございます!

• 6月19日
恐竜

古い質問に書き込んですみません😭
今そのような状況なのですが、その後飲んでくれるようになりましたか?😭
うちはお風呂あがりも飲まないし本当に困ってます😭
ちなみに卒乳してます😭

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

質問を読み返して懐かしくなりました☺️笑
    その後も中々飲まずだったんですがタイミングよく?手足口病にかかって余計に水分拒否で丸一日おしっこ出なくて病院に行き脱水で入院しました💦
    退院してから水分の重要性に気付いたのか少しは飲むようになりましたが今でもごくごく飲むわけではないです😢
    そのかわり水分の多いものを食べさせるようにしました!
    今の時期ならいちごあげるとおしっこ大量になります🍓
    ママが気にしないのであれば夏は手作りアイスあげたり🍨
    うちの子は飲むのが下手なのか未だに水分で蒸せたりするのであまり飲みたくないのかなと🤔
    水分はいつでも飲めるようにストローマグを机の上に置いてますが自分から飲むことは滅多にないです😥
    今はジュースは飲むようになったので野菜ジュースとかあげてますが、飲めるようになるまで結構かかりました💦
    うちの子青汁は好きみたいでそれはわりと飲んでくれるのでお茶や水だけでなく水分なら色々なものを試してみるのも手かもしれないです✨

• 5月4日
  • 恐竜

恐竜

丁寧にありがとうございます😭💕
    これからどんどん暑くなってくるのに本当に心配でわたしのメンタルがやられてます😖
    うちの子ひと口飲んだら押しのけてきたりむせたり、、😅
    ジュースも飲まないので1度小児科に脱水の確認をしてもらおうと思います😢このご時世なので本当は外出したくないですが😭
    入院大変でしたね😖
    ジュース飲んでくれるようになってよかったです!うちの子も飲めるもの探してみます☺️

• 5月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

うちも水やお茶だと一口すら飲まないことも多いです💦
    ジュースは味を覚えてくれてやっと飲んでくれるようになって、良いのか悪いのか分かりませんが何も飲まないよりかはマシだと思ってます😢
    そのかわり歯磨きは絶対で🦷✨
    ほんとアルコール以外のものはほぼ試したと言っても過言ではないくらい色々なもの試したので頑張ってみてください😭👍

• 5月4日
HmrK

昔の質問にすみません😓😓
娘が今そのような状況でして、、、
おしっこが少ないとかではないのですが、うんちが固くて便秘気味です💦💦
全く出ないわけではなく、ポロポロの硬いウンチが出てスルスル出来ずに可哀想に思えて😭😭

便秘はなかったのでしょうか?

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

大丈夫ですよ✨
    水分とってくれないの本当に困りますよね😭😭
    うちの子は快便でその頃は1日に2、3回は絶対出てて未だにべちゃっとしたうんちなので硬いうんちは出てなかったです💦
    お子さんヨーグルトは食べられますか??
    ヨーグルトにプルーン混ぜて食べるといいみたいです☺️
    プルーンは貧血予防に今でもあげてますが快便ですよ✨
    水分不足もあるかもしれないですが、やっぱり腸内環境もあるみたいですから難しいですよね😭

• 10月16日
  • HmrK

HmrK

お返事ありがとうございます😭
    はい、とても困ってます😭
    そうなんですか、、、😭
    ヨーグルトは好きで毎日食べさせてるんですが💦
    乳酸菌も色々あると聞いて、いろんな種類のプレーンヨーグルトを与えてるんですがなかなか💦💦
    プルーンいいんですか!!
    食べさせてみたいと思います🙌
    今日も一回だけポロポロのちっちゃいのが出ただけで😓
    薬とかに頼るのも嫌で、病院には行ってないんですが、長く続いてるので行ったほうがいいのかなとも考えてます😓😓
    水分も飲む時とそうでない時の差が激しくて😭
    アクアライトとかも仕方なしに飲ませるんですが本当は糖が入ってるから飲ませたくないし、、、🥺
    水分不足だけが原因じゃないんですね😭
    もっとごくごく飲むようになって欲しいです🥺

• 10月17日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

うちの子は元々硬くないんですけど、ロイテリって名前のヨーグルトをわたしが好きで食べてるんですけど子どもにあげると下痢になるくらいでした😂💦
    普通のプレーンヨーグルトではないのであげない方もいるかもしれませんが💦
    病院に行っても浣腸とかお薬とかですもんね🤦‍♀️
    お薬も飲むのはいいけどいつまで飲むのかってなってきますし頼らず解消したいですよね😭
    アクアライトあげたら硬くないうんちでますか?💩

• 10月17日
HmrK

ロイテリ調べてみました!
初めてみたので探してみます!!ありがとうございます😊
そうなんですよね😭
薬に頼らずに解消したくて😭
アクアライト飲んでくれるとちょっと柔らかくなります!が、飲みムラが本当に激しくて、アクアライトでも麦茶でも水でも飲まない時は飲まないです💦本当1日100飲むか飲まないかとかで😅😓
ゆかまるさんのお子さんはその後よく飲むようになりましたか?
なんと、同い年の女の子いるみたいですね💓🙌
2ヶ月違いです✨✨✨✨

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

いえいえ、お子さんに合うものが見つかるといいですね🥺✨
    飲まない時はなんで飲まないのか分からないですよね本当に。夏場なんか特に💦
    この質問したあとすぐに手足口病にかかってしまって水分どころか離乳食も母乳も全てダメになってしまって半日以上おしっこ出なくて脱水で入院したんです😫
    それからマシにはなったものの今でもあまりたくさんは水分摂らないです😅
    学年は上の子とも下の子とも一つ違いですね☺️

• 10月17日