※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
お仕事

ネイリストを目指す女性が、基礎を学びたいと相談。ユーキャンの講座を受講することを検討中。自宅でネイルサロンを開業したいが、具体的なステップが分からず悩んでいる。

ネイリストの方に質問です。
(長いです。笑)
わたしはネイリストになりたいです。
高校生の頃からネイルに興味をもって
ジェルネイルのアイテム揃えて自分でやってました。
高校生卒業し、社会人になりネイルサロンで毎月やってもらうようになりました。
社会人になってからは自分でやるよりかプロにしてもらった方が綺麗だから行ってました。
出産を機にネイルをやめて、今月からまたジェルネイルに目覚めてしまってネイルをするアイテムをAmazonで買い揃えて、自分でしました。
特にやり方を見たわけではなく大体こんな感じネイリストさんがしてたなぁっとおもってやりました。
見た目は上出来。笑

ただ、基礎とか全く知らないし、試験とか資格とか、、、
下準備もオフもきっと間違ったやり方だと思います。

恥ずかしながら、
プロになって自宅でネイルサロンをしたいと思います。

とりあえず何をしたらいいのかな??
ユーキャンでネイリストの講座を受講したらいいのかな??

やりたいと思う気持ちはあるけど
何から手をつけていいのかわかりませーーーん!😭

コメント

かな

本格的に出来るようになりたいなら、ネイルスクールがオススメだと思います😊
技術は見て盗む、分からなければ納得出来るまで聞けた方が上達します✨
資格取れてからも実務経験は強みになるのでネイルサロンで働いてから自宅サロンされるのがオススメです😊

3110

ユーキャンでも良いですし、他の通信講座や通うタイプのネイルスクールとかもありますよ!スクールの方が対面なのでちゃんと教えてもらえますが、お子さんいますし自分に合った方で良いと思います!
そうやって勉強して、試験を受けたら資格GETです!
まあザッと説明しましたが..お金は結構かかりますよ!

🐾

スクール開いてるネイルサロンありますよ😊
基礎から学べるし、検定とれます。
ケアとか違うとトラブルにも繋がりますし、必ず勉強するべきだと思います💅
頑張ってください✨

みさと

ユーキャンだけで取れるのかな?って思いますがまずは資格とること。
有名店での勤務経験があればお店開く時には有利かなと思います。

でもぶっちゃけオススメしないです😩
練習台になるよーとか友だち割引で!とか変な人たちうじゃうじゃ湧いてくるし、いつも全身に気使ってないとやっぱり説得力ないし、家に他人が出入りするってことは掃除完璧にしないとだし、細々したもの盗られるし😩

まっちょ

ヒューマンアカデミーで通信講座だけで3級資格取得して、ネイルサロンで働きながら2級、1級と取得しました😊
やっぱり資格も大事ですがサロンで実務経験するのも強みになると思います✨
サロンで働きながら資格を取得、今は自宅でゆるーくネイルしてます💅

お子さんがいてスクールも仕事も大変だと思いますが、私ならスクールじゃなくてサロンで身につけます💅

ちなみにヒューマンアカデミーは、月に何回か先生に見てもらえてわからない所を聞けたと思います🤚

姉が自宅ネイリストです。

スクールのあるサロンに通いながら資格取ってました。
スクール代に20万くらいかかったといってたかな。
子供産む前だったから通えたし、出来たことだと思います。

ネイル3級、ジェル検、ネイル2級取ったところで自宅でやってましたよ。妊娠してツワリで休んだりもしてましたが!
最近2人目産まれたんですが、2人目を妊娠中に1級(スカルプ)の練習してました。まだ資格は取ってないですが!

自宅サロンでも1級くらいまでないとなかなかお客さん掴めなかったりします😭そうすると20万のスクール代はかなり無駄になるし…

長い道のりだなーと思います😭
ちなみに私もネイルの資格とりたくて、3級は確か赤ポリ(赤のマニキュア)なので自分の足とか左手にマニキュア塗る練習したりしてました笑笑
ジェルより難しくて🤣

切迫で今は動けないけど、産後はまたやろうと思ってて、YouTube見たり姉に聞いたりしながらチップにやるつもりです

jasmine

ネイルスクールで教えてもらう方が確実です。対面なので細々したところまで教えて貰えますし、私が通っていたスクールはコースによりますが1級まで取れるコースだと1級取れるまで通えました。30万くらいはかかりましたが。あと練習あるのみなので消耗品代で100万以上はかかった気がします。時間もお金もかかるイメージですが、サロン勤務は最初は過酷で低賃金です。

ママリ

通信ではなく学校で直接教えてもらった方が身につくと思います☺️
私は職業訓練でスクールに通ったので無料でむしろお金貰いながら勉強しました。サロンワークと検定の勉強は全く違いますが基礎をしっかり学べるのでスクールの方がいいかと思います(^^)