※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠32週6日で、赤ちゃんが大きいと言われました。体重管理が大事ですが、出産時のリスクを考えると注意が必要です。どうすれば良いでしょうか?

32週6日です。
今日、妊婦検診に行ったら平均より赤ちゃんが大きいと言われました😂しかも食べすぎ注意と😭
このままだと出産時に3500グラムオーバーしそうです。
母体の体重は、妊娠前から1キロも増えてないのですが、子供がでかくなりすぎるとお産が大変だと聞くので、ほどほどにしたいのですが何か方法はありますか?

コメント

yuyumama

子どもは、お母さんの骨盤の大きさを知っていて、これ以上大きくなったら出られなくなるっていうのがわかるみたいです!けれど産道にお肉がつくと出にくいみたいなので、適度な運動は大事かと思いますよ😊

• ママリン

ママリン

適度な運動そうですよね😂
    全くしてません。
    今日早速マタニティヨガを予約したのでそこそこ運動頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 6月19日
  • yuyumama

yuyumama

わたしは、家のソファーで昇降運動してましたよ!☺️5日早い子で安産でした😊

• 6月19日
だん

次男が4000以上で産まれました!
自然分娩しましたが、かなり大変でした!ベビーの肩が骨盤抜けないのがわかりました!
3人目は巨大児にしたくないので、助産師さんに相談して安定期に入った最近からサラシ巻いています。お風呂以外ずっとです。

• ママリン

ママリン

サラシ巻いているのですか?苦しくないですか?
    私、圧迫感が苦手な人で‥
    4キロの赤ちゃん大きいですね👶💗
    新生児の時期育てやすかったですか?

• 6月19日
  • だん

だん

サラシまだ不慣れですが、意外と楽かも!と思い始めたところです。圧迫感は全くないですよー!むしろ安定感?腰とか下半身がなんかラク!産院で巻き方習いました^_^
    周りと比べると一回り以上デカくてみんなにびっくりされましたが、首もすごい早く座ったし、おっぱい飲むチカラも強くて、育てやすかったです^ - ^
    ただ、産むのが本当にツラくて!出てきた瞬間、あまりのデカさにびっくりして涙も出ませんでした(笑)

• 6月19日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね😊
    やっぱり産む時大変ですよね!
    出てきた瞬間ビックリ‼️したのですね!股もさけたくないですし、、色々考えちゃいます😭

• 6月19日
あいあい

私も2人目がだいぶ大きめちゃんで、胎児成長曲線の上の線上でした。臨月には推定3000gオーバーでした!

特に確実な方法はないと思いますが、私の場合、妊婦が超貧血で更にベビー巨大児傾向だった為、出血多量になったら危険という理由で、37週1日で誘発分娩しました!
結局37週2日で3200gでした!予定日まで置いてたらえらい事になってたねと病院で言われました😅
少し違う意味での方法ですが、ご参考までに🌼

• ママリン

ママリン

なるほど〜今の予定が計画無痛分娩なんです!
    ちょっと早めにしてもらうのも良いですね!
    でも、予定日が母の誕生日って言うのもあり、母が喜んでるんですよね😂

• 6月19日
けんぴー

3500ならいいのでは??と思っちゃいましたが、3000と3500ではやはり違って大変っていいますもんね!
うちは長男4000、次男3900でした!初産で4000だと、次のお産で3900あってもすぐ出てきました!

• ママリン

ママリン

今の時点で2200グラムなので、なんとなく3500グラム超えると思ってます!3キロと3.5キロかなり違いますよね〜😭産む時大変そう!
    未熟児じゃなければいいのですが、股もさけたくないですし、理想は3キロくらいです😊

• 6月19日

うちはずっと成長曲線マックスでしたが、臨月で落ち着いて2800位で出産でした🙂自分の体重も最終的に+5キロだったので食べすぎって事はないと思うので、ある程度は体質かなって思います😂

• ママリン

ママリン

2800グラム理想ですね😊
    体重も5キロプラスなら優秀ですよね!
    体質。私と妹も3200ぐらいで産まれたのでやっぱり遺伝とか体質もありますよね〜ありがとうございます

• 6月19日