※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととり
子育て・グッズ

就寝前の読み聞かせについて、夫婦での意見の違い。部屋の明かりについての悩み。間接照明か室内電気か。皆さんはどうしていますか?

就寝前の読み聞かせについて。
閲覧有難うございます、読み聞かせについて夫婦で意見が分かれております。

息子も色々な物に興味を持ち始め、理解し始めたので寝かしつけに絵本を読みたいと思っています(昔から夢というか、憧れていたのもあり)
ですが、そこで問題が発生しました。

ズバリ電気!
寝かし付ける際、私と息子はリビングで布団を敷いて寝るのですが、常夜灯一つです。
私は間接照明を考えているのですが、主人には部屋の明かりを付けた方が良いんじゃないかと言われました。
間接照明なら、眠くなった際に眩しくて眠れないは防げるかなと思っています。
室内電気なら、目を悪くする心配は低くなるかな、とも。

皆さんはどうしていますか?

コメント

ちゃんはな

本を読むなら、間接照明などのほんのりよりも、しっかり明るい部屋の方が良いと思います。
布団で本を読んでから電気を消すなり、間接照明で過ごすなりすれば良いと思いますよ(o^^o)

ちゃんはな

きっと喜んでくれますよ(o^^o)!
うちの子は1歳2ヶ月ですが、前まではお利口さんだったのに、最近、絵本を破かれます(T_T)
あと、うちの子の場合は、眠たくなったら電気が明るくても寝ちゃいますよ( ^ω^ )
私は勉強する時など、電気を明るくしなさい。って言われてたので、文字や絵を見るのも視力は関係するのかな?って思いました!
ごまさんが言っておられるの、初めて聞いたので、私も検索して参考にさせてもらいます( ^ω^ )!

あんこパイ

なんか前に、テレビで
暗い中で本を読んだって、
目は悪くならないってやってた気がします。

携帯とか、パソコンの光は
目を悪くするけど本は大丈夫だとか、、。本当かどうかはわからないから、申し訳ないですけど!笑

私だったら間接照明にします!
子育ても経験してないのにコメント失礼しましたm(_ _)m笑

ととり

早速今夜からお布団に潜りつつ、明るい部屋で絵本を読んでみます♪
間接照明は様子を見てからまた検討してみます。
喜んでくれるといいなぁ、有り難うございました(*^_^*)

ととり

おぉ、そうなんですか?!
それなら間接照明でも視力に影響はないのかな…近く調べてみますね!
影響なさそうなら息子にどちらがいいか任せてみます(笑)
有り難うございました(*^_^*)

ちゃんはな

あ!あと、私のイメージの間接照明はオレンジ風で普通の電気よりかは薄暗い感じかな?と思って回答したんですけど、それぞれの間接照明の明るさによりますかね( ^ω^ )?
ややこしい回答してしまいました(^^;;!

ととり

丁寧な回答有り難うございます、私が持っている間接照明は白っぽい明かりなので、暖色系の間接照明にしようかと考えていました。
破かれ…ますよね(笑)うちは美味しく噛まれて涎まみれです(^_^;)

重ねての回答、有り難うございました!
参考に致します(*^_^*)