※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べちゃいぽ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食事をしっかり摂っており、授乳が減っています。おっぱいを欲しがる時とそうでない時があり、卒乳のタイミングを悩んでいます。皆さんの卒乳時期についての参考を求めています。

卒乳、断乳はいつ頃しましたか?

10ヶ月の男の子を完母で育てています👶
離乳食を3回食にしてから1週間ほどですが、
毎食モリモリ食べてくれるので、
その後の授乳はしておらず
寝る前(お風呂あがり)に飲むだけです🤱

最近はおっぱい飲む?と聞くと
思い出したかのように
「あっ‼︎おっぱいおっぱい‼︎‼︎」と
寄ってきて欲しがりますが、
そうでなければ欲しがらないので、
今日は寝る前も おっぱい というワードを出さずに
お茶で水分補給をして寝せてみたが、
いつも通り寝てくれました😴

これはもう、おっぱいいらないってことですかね?
10ヶ月で卒乳してしまっていいのかな?と悩んでいます👶

皆さんがいつ頃卒乳、断乳されたのか
参考にさせてください♡

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

うちは9ヶ月半で卒乳でした^ ^

  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    コメントありがとうございます😊

    欲しがらなくなったからですか⁇

    • 6月19日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そうですね!
    夜寝る前だけ飲ませてたんですけど、ある日突然、今日はいらない、って拒否されて
    その日からまったく飲まなくなりました✳︎

    • 6月19日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    え‼︎そんな拒否のされ方😲笑
    そういうこともあるんですね‼︎笑

    • 6月19日
ふーやん

私も完母で、息子離乳食モリモリ食べてたのでべちゃいぽさんと同じような感じでした🙂
11ヶ月で卒乳しました😊

  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    コメントありがとうございます😊

    離乳食で満足してるってことですよね⁇✨

    • 6月19日
  • ふーやん

    ふーやん

    はい、離乳食で満足してました😊

    • 6月19日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    そうですよね✨
    明日も欲しがらなければ、息子も離乳食で満足してるという解釈をして、卒乳することにします❤️‼︎

    • 6月19日
  • ふーやん

    ふーやん

    何でも食べてくれて、食欲旺盛なの助かりますよね🙏💕
    スムーズにいけそうですね❣️

    • 6月19日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    ほんとに助かります❤️
    ただ、私より食べてない?と思うくらい食べるので、逆に心配にはなりますが…😂
    デブ一直線は困る🤣笑

    こんなにスムーズにいくと思ってなくて、拍子抜けしてます😂

    • 6月19日
  • ふーやん

    ふーやん

    うちも一緒です(笑)
    大人並みに食べてて、大丈夫かなぁーっていつも心配になります😅

    卒乳できないて困ってる人もいますもんね👀
    あと、ちょっと寂しいですよね🥺

    • 6月19日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    今もかなり食べますか?🍽

    おっぱいマンで、哺乳瓶拒否🍼だった息子が、こんなに簡単に、しかも早くおっぱいから離れるなんて思っていなくて…笑
    だんだん寂しくなってきました😅
    おっぱいマンの成長が嬉しいような寂しいような。。。

    • 6月19日
  • ふーやん

    ふーやん

    食べます!外食してもお子様ランチペロッと食べちゃいます🤣

    そうですよね😅
    ほんと、あっという間に大きくなっていきますね~👀

    • 6月19日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    すごいですね✨
    食欲旺盛なのは嬉しいですね😆❤️

    あっという間過ぎて…色々付いていけてないです😅笑

    • 6月19日
さぴよ

うちは、6カ月で
保育園いれたので
保育園いれるまえに卒乳!
断乳はいつだったかな、、
ご飯が食べれるようになったら
断乳してフォローアップミルクに変えて、、牛乳にして、、
今は牛乳のまなくてもねれます(^^)

  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    コメントありがとうございます😊

    なるほど‼︎だんだん飲み物を変えたんですね✨
    牛乳ならずっとあるしいいですね✨

    ありがとうございます❤️

    • 6月19日
あくるの

うちも欲しがるタイプじゃなかったので、1歳の誕生日を最後に断乳しました!
混合で、ミルクはちょっと残ってたので飲みきってからこちらもあげるのを辞めました。
息子が10ヶ月の頃はまだ離乳食の食べムラがあったのでイマイチ断乳に踏み切れず😅
あと多分自分がちょっと寂しいのもあったと思います。
でも実際おっぱい辞めてみたらまあよく食べるようになるし出かけるのも楽だし何より酒が飲めるし!いいことだらけでした。
私は自分の気持ちの整理期間も踏まえて1歳で辞めたのがちょうどよかったと思ってます🤗

  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    コメントありがとうございます😊

    おっぱいあげてる時は、早く終わらんかな~と思っていましたが、いざそのタイミングになり、おっぱいを飲まずに寝てる息子を見て、少し寂しい気持ちになりました😔笑

    卒乳したら、外出の幅も広がりますよね✨
    あー…悩みます😫笑

    • 6月19日
たむたむ

私も同じような感じでダラダラ寝る前だけ授乳してましたが、特に本人も欲しがらないので1歳で卒乳となりました😊

  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    コメントありがとうございます😊

    やはり、欲しがらなければあげなくてもいいですよね‼︎
    ただ、嬉しいような寂しいような…
    複雑な心境です😅笑

    • 6月19日
  • たむたむ

    たむたむ

    分かります😭笑
    私も寂しくて、同じく10ヶ月頃に寝る前だけの授乳になってたけど、「1歳まで嚙みしめよう」って決めてました。。笑

    でも薬飲めてお酒飲めて嬉しいこともあります😍笑笑

    • 6月19日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    えー…お誕生日の日、寂しくなかったですか?私なら泣いちゃう気がします😭

    どんな薬でも飲めるのはほんとに楽ですよね‼︎
    お酒も飲みたい。。。

    • 6月19日
  • たむたむ

    たむたむ

    泣きましたよー授乳しながら😂
    旦那にも誰にも言ってませんが、最後に飲んでる姿、写真撮りました😂笑

    べちゃいぽさんも、
    噛み締めてください💕

    • 6月19日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    そうですよね‼︎寂しいですもんね😭
    あ、私も何枚かあります🤳
    飲んでる姿が可愛くて😂❤️

    噛み締めます‼︎
    ありがとうございます❤️

    • 6月19日
イリス

9ヶ月いっぱいで断乳しました。
離乳食も各200グラムはぺろりと完食するし、母乳あげても遊び飲みのような感じだったので、執着が出る前にやめました。

  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    コメントありがとうございます😊

    うちも離乳食250gはペロッと食べちゃいます。。。笑

    大きくなると執着しそうですもんね‼︎
    明日の様子を見て、欲しがらなければ卒乳しようと思います✨

    • 6月19日
り

11ヶ月で卒乳しました!
離乳食も結構食べてましたが、それだけが理由ではなく、娘に噛まれすぎて乳首が裂けるわ血だらけになるわ、夜泣きも酷くて20回は起きるわでもういや!!!って感じで先月のゴールデンウィークを気に頑張りました、、
娘はミルクダメ、哺乳瓶ダメ、おしゃぶりダメで卒乳も何回か試みましたが諦めてきてたのでもう死ぬ思いで頑張りました😂

  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    コメントありがとうございます😊

    …何と言ったらいいか。。。
    壮絶な戦いがあったんですね😭
    GW、何日くらい戦ったんですか⁇

    • 6月19日
  • り

    遅くなってすみません😱

    本当に壮絶でした😭😭
    最初はギャン泣きで寝なくて外に散歩しに行って寝かしつけたのが3日程で、
    4日目は雨で外に行けなくてその日からは家でずっと抱っこで頑張ってました。。
    結果的に抱っこで寝てくれるようになるまでが1週間、それからもう1週間は抱っこで寝かしつけ
    それ以降は一緒に寝っ転がってれば1時間後くらいには寝てくれるようになりました!

    • 6月20日
  • り

    それと、卒乳して一週間後くらいからだんだんと起きなくなり
    今では夜中1.2回起きるくらいです😂
    本当に頑張って良かったです😭

    • 6月20日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    それはしんどすぎますね😭
    お疲れ様でした(´・ω・`)

    うちは、今日卒乳するつもりが、朝からずっとグズグズ泣いてて、ご飯食べなくなってしまい、夜ご飯の時に授乳しました🤱
    その後はニコニコしながら1人で遊んでます🤗笑
    息子はまだまだおっぱいが必要みたいです😅笑

    おっぱいは精神安定剤とも言われているようなので…
    今日、まさにそれを痛感しました笑
    嬉しいような、卒乳のタイミングを逃して残念なような…複雑な心境です😅

    • 6月20日