※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

家を買うタイミングが分からず悩んでいます。頭金に200〜250万を使いたいが、ローンを組むため仕事を辞められない。通勤の問題や育休手当も考慮し、迷っています。

家をいつ買うのがベストなのか分からずに困り果てています( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
今年が終わる頃には300万貯まる予定でうち200〜250万を頭金にしたいなぁと考え中です。
ですが、家を買うとなると私と主人のローン合算で組むので私は仕事を辞めれません。
私の職場に託児所が付いているのですが家を買うと電車通勤になるので小さな子どもと通勤ラッシュ時間に乗る自信がありません>_<
今住んでいる賃貸だと職場まで歩いてでも行ける距離なので自分も楽できると思います。
いつかは職場を変えたいのですが2人目も2歳差くらいで欲しいし、職場を変えると1年後から育休手当などが貰えるので1年は働かなきゃなのかーなどと考えていたら家を買うタイミングが分からなくなってきました。
ちなみに今の場所

コメント

yu

ちなみに今の場所は旦那の実家から近すぎるので離れたいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

yu

分かりにくくてすみません>_<

yu

思い切って家を買って、子どもを自宅近くの保育所に入れ自分だけ電車で通勤するという方が一番良いのでしょうか?(で、しばらくしたら自宅近くに職場を変える)

miichan102

来年税金あがるんぢゃなかったですかぁ?😞💦
あと、見積もり多くかいてもらって現金の余裕もっておいてはいかがですか?貯金を頭金にするなら🙇✋✨

• yu

yu

税金も上がりますよね💧
    一応マイホーム資金以外に、家族旅行、子ども、車、貯蓄に分けて貯金もしています。
    本当に時期が分からなくなってしまって頭ぐちゃぐちゃになってしまいました。。

• 3月18日
  • miichan102

miichan102

注文住宅なら決定まで時間かかりますし、今からうごかないと、あっというまね2017年になっちゃいますよー😢✋💦

• 3月18日
  • yu

yu

建て売りを買う予定です( ˊoˋ ) 。゚

• 3月18日
ミート

100万くらいは手元にあった方がいいと思いますよ!

• yu

yu

そうなんですね💦
    まだ買うタイミングではないのかな?>_<

• 3月18日
  • ミート

ミート

よい土地があれば、買ってもいいと思います!

買いたいと思ったときが買い時ですよ!
    私も半年くらい土地を探しています☆

消費税は土地にはかからないので、家本体が1200万くらいとしても2%あがっても、24万しかあがりません(消費税に関しては)

夫婦共同のローンで大丈夫ですか?
    もしどっちかが病気などで働けなくなったり、私語とをやめざる終えなくなったとき困らないかな(TT)

あと、離婚(ないとは思うけど絶対無いと言い切れない)するときとか。

• 3月18日
  • ミート

ミート

私語とじゃなく仕事です

• 3月18日
  • yu

yu

旦那の今の年収ではローンを組めそうにないんです(;_;)
    夫婦共同はやめたほうがいいでしょうか>_<

• 3月18日
  • ミート

ミート

節税などで、良い点もあるとはおもいますが、住宅メーカーなど話は聞いていますか?

• 3月18日
  • yu

yu

すみません💦
    返信間違えました( ˊoˋ ) 。゚

• 3月18日
  • ミート

ミート

最初は病気ばかりでまともに通えないけど、収入大丈夫ですか?
    仕事やすんで収入なくても、保育料はかわりませんよ!

不安なら辞めるべきですね!
    今なら買える!と思ったときに買うべきです!

• 3月18日
  • yu

yu

不安はありますね>_<
    もう少し考え直してみます(;_;)

• 3月18日
  • ミート

ミート

不安なら辞めるべきです(TT)

一回ローン組んだら、返すまで払い続けるのですよ!

ママの仕事復帰も1年後くらいには落ち着いていると思うのでそれからでも全然遅くないと思います。

共同ローンにするなら、ママの給料がどれくらい余るかとか見通しがたってからにしてみては?

借りれる額と返せる額は違いますよ!

• 3月18日
  • yu

yu

ありがとうございます!
    今は夫婦共に28歳です。30歳までにもう1人子どもも欲しいです。
    まだ焦らなくても大丈夫ですかね?( ˊoˋ ) 。゚

• 3月18日
  • ミート

ミート

焦って大きな買い物するのはよくないと思います!

• 3月18日
yu

旦那の年収が270万でした。来年には300万には届くと思うのですが。
私は出産前までは年収500万を超えていましたが仕事復帰したら確実に減ります。
何度か見積もりなどだいたいでしてもらったことはありますが本当にだいたいでしかないです。

虎マミー

うちは、2歳の子供1人、夫婦共働きしてますが、来月新居完成です。
年齢が上がるとローンをくんでも、払うのが大変になってくるとも聞いて…私は33歳、旦那は31歳ですが。35年ローンをくみ支払いは私の年齢で考えても68歳です。
若いうちにくんで、少しづつ貯めて繰り上げしながら返済するのも一つの方法ですね。
まあ、生活内容で変わるのではないでしょうか。

きちゃん。

横になりますがもしかしたら増税先伸ばしになるかもです
一年~二年先になるかも?

はっきり分かるのは5月らしいです。

ぱんたさん

私もマイホーム購入に向けて土地から探しています。
増税先のばしの話も出ていますが、来年からの場合は今年の9月頃までに契約しないと増税後の10㌫になるそうです。

私のところは土地も高くてヘーベルハウスで考えているので土地&建物を合わせると5500~6000万になってしまいます。
せめて5000万に押さえたいのですがなかなか難しいです。
建て売りのデメリットもあります建築素材や間取りなどにこだわりがなく金額を押さえたいのなら建て売りの方がいいかと思います。