※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングで迷っています。麦茶を飲ませても上手には飲めず、離乳食を始めてもいいか悩んでいます。どう進めるべきかアドバイスをお願いします。

娘が5ヶ月になり、離乳食を始めるタイミングで迷っています。
私達が食べてるところもじーっと見てきますし、よだれも増えてます。
5ヶ月入ってからお風呂あがりに麦茶をスプーンで飲ませてるのですが、ベーっとして上手には飲めてません。
こんな感じでも離乳食は始めていってもいいんでしょうか?
麦茶で少しでもスプーンのコツを掴ませてからお粥にいったほうがいいのか、もう離乳食スタートさせちゃって進めていったほうがいいのか、、
アドバイスあればお願いします🥺

コメント

いちご

私の息子も麦茶が苦手で最初べーって出してましたが、お粥をあげたら普通に食べてくれました!
でも、最初はお粥がなにかわからないと思うのでお粥に慣れるまではお粥も嫌そうな感じをするかもしれません!
私の息子もそうでした!
でも慣れるとバクバクたべます(笑)
離乳食の食べムラは個人差があるのでわからないですが、試して見てもいいかもしれませんね(*^^*)

• さぴ

さぴ

そうだったんですね!
    ありがとうございます😊
    嫌がられるのは覚悟で、、(笑)
    来週から始めてみようと思います!

• 6月19日
ユイくんママ

こんにちは、食べてるところじーっとみて、ヨダレ増えてるなら始めるサインかなぁーと思います。
麦茶は個人差で毎日根気よく続けてればそのうち飲めるようになるので焦らないで下さいね。

• さぴ

さぴ

ありがとうございます!
    焦らず進めていこうと思います🙇🏻‍♀️

• 6月19日
ルナ

うちは始めて2週間です
教科書どおりに上手くいくとは思っていないので、まず私の食事を見せてからあげるようにしてます。
じーっと口元を見つめてヨダレだらだら、息子が食べたそうにしている時に離乳食あげてます☺️
座らせても不機嫌とか、泣いてる時は、食べないどころかひっくり返される可能性があるのでお休みの日にしてます💦

スプーン持たせて、口に入れてみるだけの練習も効果的です。
1週間毎日、お粥も野菜のペーストも全部舌を出してベーっと出されちゃってましたが、根気よくあげ続けていたら、数日前からは出さずにゴックンしてくれるようになりました✨

まずは口の中にあたるスプーンの感覚や、色んな物を飲み込む事(後期に咀嚼など)の感覚を掴ませてあげる事が大事みたいです☺️

• さぴ

さぴ

ありがとうございます😊
    やはり根気がいりますよね!
    少しずつ感覚を掴んでもらえるように工夫しながらしてみます!!

• 6月20日