※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイマ
ココロ・悩み

息子が幼児教室で落ち着かず、他の子に迷惑をかけている。教室をやめるべきか悩んでいます。

4月から某幼児教室に通っております。
クラスは8人みんな落ち着いてお母さんのところに座って授業を受けています。
しかし息子はじっとできず、授業中フラフラしてます。ボール遊びや物を使った遊びになると、お友達のものを奪ったり威嚇したりします。わたしは毎回お母さんやお子さんに謝ってばかりです。
本人は楽しんで授業を受けてるようですが、落ち着きがない、ほかのお友達に迷惑をかけばかりですと、教室をやめたほうがいいのか迷っております。

コメント

ふーさんママ

まだ2歳になってないのなら、よくあることなのかなと思います。
でも、お母さんがしんどいならやめてもいいと思います。
うちも上の子が某大手の英語教室に通い始めましたが、他の子は落ち着いてお母さんの膝に座っているのに、うちの娘だけフラフラしたり、教室にあるもので遊ぼうとしたり、先生が一人づつやってる時に割り込んで行ったり…で1時間の授業の中で何度謝ったかわからないくらい謝っていました。
やがて謝っても睨みつけてくる保護者の方がいたりして、謝り疲れたので娘には申し訳ないけどやめました。
子供のために…とは言っても、お母さんがしんどい思いをしていたらあまり意味がないのかなと思います。
現にその時の英語の内容は私は全く覚えてません。

• ケイマ

ケイマ

そうですね。自分がつらいことは子供にも少なからず影響でますよね。じっくり考えてみます。

• 6月19日
ひよこ

回答になってませんが、ママ友の子が通ってた幼児教室でその理由で辞めた方がいたと言ってました。

ママさん方の冷たい視線で毎回気持ちが苦しくなるのであればやめた方がいいと思います。
お子さんに注意を払うことが苦にならなければ続ければいいと思います👍

幼児教室の内容よりもママのメンタルの問題ですね(´Δ`)

• ケイマ

ケイマ

やはり同じような理由で辞める方がいらっしゃるんですね。じっくり考えてみます。

• 6月19日
みき

まだ動きたい時期じゃないですか?そういう時期ですよ。私の弟が中学教師していて研修を受けたときに中学生は1時間の授業のうち9分しか集中はしないんですって。その話をしていてそりゃあまた未就学児のうちの子達がじっとできるわけないやって思ったことありますよ!
うちの次女はじっとしません!笑笑
貴方がもう辛いなら辞めてもいいかと思います。習い事じゃなくて支援センターとか身体を動かすことはどこでもできますから。

• ケイマ

ケイマ

そうですね。まだ2歳前ですものね。じっくり考えてみます!

• 6月19日

うち1歳半ですが、クラスにイヤイヤ期のひどい子がいます。。先生はイヤイヤ期だから〜みたいに言ってますが、授業中泣き叫ぶから息子は先生よりその子に釘付けだし、フラフラして息子にちょっかい出してきたり
私イライラ顔に出ちゃってると思います。短い時間で正直高いお金払って来てるんだし、授業の妨害が酷すぎるなら落ち着くまで休会なりして欲しいなぁと思います(^^;;
厳しいですが一意見としてコメントさせてもらいます。

• ケイマ

ケイマ

申し訳ありません。

• 6月20日