※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事のスピードが遅く、手掴みメニューばかりでスプーンでの食事が難しい。給食は完食するが家庭では食べない。根気よくスプーンでの食事を教えていく方法を相談しています。

ご飯を食べるスピードが遅い息子の事で相談があります。
もうすぐ一歳半になる息子ですが、マイペースなのか食事に時間がかかります。
保育園で、米粒一粒一粒とか、もやしを一本一本とか食べるので時間がかかります。
介助しようにも、自分のペースで食べたいらしく手で払いのけられます💦💦
と言われました(^^;💦💦

家ではご飯はおにぎり🍙にして、おかずも手掴みで食べられるメニューがほとんどです🤔🌀
機嫌が良ければ、スプーンであげたものは食べてくれます❗
手掴みメニューがほとんどなのが原因かもしれない、と思ってスプーンで食べられるメニューにしたら家では食べなくなりました😭⤵️⤵️

マイペースながら給食はいつも完食するのですが、先生も息子につきっきりというわけにも行かないのでどうにかしたいのですが…💦💦
スプーンで食べられるように根気強く教えていくしかないでしょうか?💦💦

コメント

みき

うちも長女がかなりのマイペースです。今はだいぶ良くなりましたが1時間とかザラにかかっていましたよ💦
今でも一本ずつとか食べていてまだー?ってよく聞いてます。かなり減らしても食べない子ではあるので…
保健師さんが時間を決めて下げてもいいよ、大変でしょーって言ってました!時間を決めて下げるとあ、下げられちゃうって思ってちゃんと早く食べれるようになるみたいですよ!