※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊娠中に受動喫煙が多くて怖いです。旦那がタバコを吸うので心配です。どうしたらいいでしょうか。

乳幼児突然死症候群(SIDS)についてです。

八月末に出産予定ですが、
うちは旦那がタバコを吸うため、副流煙があります。
外に出て吸ってもらってますが、あまり意味が無いと言われました。
また旦那の友達は妊婦がいるなど関係なく車の中でなど吸います。
妊娠中に受動喫煙が多いため、怖いです。

何度やめてと言っても辞めて貰えません。
用事で出かける時など、以外は行かないようにしてますが
それでも多いです。

また旦那の仕事の付き合いで居酒屋に行ったりもします。

どうしたらいいんでしょうか…。
本当に怖いです。

コメント

りんりん

副流煙は髪や服にもついてますからね💦
やめてもらうのに越したことはないですが
タバコが原因で100パーセント突然死が起こるわけではないので
まずは旦那さんにお子さんが生まれたら
タバコを吸ったら服を着替えてもらうなど徹底してもらいましょう😊

• れもん

れもん

そうですよね、気おつけてもらいます💧ありがとうございます。

• 6月19日
あーか

タバコだけが原因ではないので、タバコを排除したからって安心というわけではないです。。
うちの旦那も吸いますが、やめないなら約束は守ってってことで条件出してます。
でも守ってくれないような相手となると、我慢して自分と子どもが極力離れるとかしかないですかね。。

• れもん

れもん

そうですよね、。ありがとうございます💧

• 6月19日
こま

うちも吸います。
ベランダで吸ってましたが、臭いは普通に入ってきて臭いです。
今は外に出て吸ってますが、玄関に置いてるタバコケースが閉まらず溢れてもそのままで玄関めっちゃ臭いです。
何度も言っても私が言うまで片付けないし、片付けても袋にいれずにそのまま可燃ごみの袋に捨ててるので台所臭いしでイライラします。

車でも吸わない約束だったのに、バレないと思ってるのか吸ってるし、自分が吸ってなくても職場の人が吸ってたり...

赤ちゃんが乗る車だから職場の人に吸って良いか聞かれたらダメって断るように何度も怒りました。

私も突然死怖かったので、タバコ吸って5分は外で過ごす事。部屋にあがったらうがい手洗いを必ずする事を義務づけてます

• れもん

れもん

そうですよね、うちも出来ることからしてみます。ありがとうございます!

• 6月19日
ゆうまま

私はタバコはまったく吸いません。
旦那はタバコを吸います。

妊娠時は家ではベランダで吸ってましたし、外食時居酒屋なども行ってましたし、母親が吸うので、多少の受動喫煙はあったと思います。

私自身、両親吸っていたので、子供の頃から受動喫煙です。

今、何も病気はありません。

息子は3歳です。
元気で健康で異常ありません。
生まれてからも受動喫煙は多少はあると思います。

お気持ちは分からなくはないですが、そこまで怖がる必要はないかと思いますよ。

私の父はヘビースモーカーでタバコ吸ってましたが、結局、アルコール性の肝硬変から肝がんで亡くなりました。

私の母はタバコを吸ってますし、受動喫煙もあったと思いますが何も異常ありません。60過ぎでますが元気です。

怖がり過ぎじゃないですか?

私はタバコはまったく吸いませんが、タバコを吸う人には吸う権利があると思ってますし、吸うなという権利はこちらにはないと思ってます。
配慮は必要だと思いますが、タバコを悪だと言い過ぎな人が世の中多すぎる気がします。

気分を害されたらごめんなさい。
でも、そこに乗っかってタバコが悪とか、過剰に心配しすぎる人ばかりがコメントしても怖いと思って、コメントしました。

• れもん

れもん

そうですよね、考えないようにしてみます。ありがとうございます!

• 6月19日
👧👦👼👼🤰

私自身元々喫煙者です。
旦那も喫煙者。会社の人も親族も皆喫煙者です。
喫煙者だらけの環境の中、うちの子は元気に成長してます!

正直言って気にし過ぎだと思います。
そんなにタバコに怖がってたら外出れないですよ。

タバコを吸わない家庭でもSIDSで命を落としてしまう子どもは居るので
神経質になり過ぎだと思います。

• れもん

れもん

そうですよね、気にしないようにしてみます。ありがとうございます!

• 6月19日
jasmine

私も妊娠前はタバコ吸ってましたし、うちの旦那なんて今でも隣で普通にタバコ吸ってますよ。昔はそれが普通でしたよね。私の父も昔はめちゃくちゃ吸ってましたし同じ空間にいましたが何の病気もありません。親戚に90すぎまでタバコ吸ってるおじいちゃんいましたし、今過剰に反応されてるだけであってそこまで気にすることなのかなーと思ってしまいます。
私は旦那に仕事してきてもらってるしたばこ辞めてなんて言えませんね。付き合いで居酒屋やキャバなども行きますがそれも止める権利は私にはないと思ってます。

• れもん

れもん

そうですよね、あまり考えないようにします。ありがとうございます!

• 6月19日
ちゃそ

義母も実母も妊娠中吸っていました。
2人とも3人ずつ産んでみんな元気に成長しています。大きな病気もしたことありません。
決して肯定しているわけではありませんが、気にしすぎるとお互いにイライラしちゃうと思いますよ。
偉そうですみません。

• れもん

れもん

そうですよね、気にしないようにしてみます!ありがとうございますっ

• 6月19日