※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

上の子に発達障害がありそうで心配。下の子の成長が気になる。10ヶ月の子供がハイハイや立ち上がりができず、まねっこもしない。不安なのであたたかいコメントをお願いします。

全く心配してなかった上の子に発達障害がありそうなのがわかり
下の子のことが無性に気になりだしました。

みなさんの10ヶ月のお子さんはどうですか?

あやすとニコニコよく笑うので全く心配していなかったのですが

ハイハイやつかまり立ちもしませんし、
大人のまねっこもしません。

簡単なまねっこをするとネットで見て
不安になりました💦

ちょっとまいっている時期なので
あたたかいコメントをいただけますと
うれしいです。
よろしくお願いいたします💦

コメント

R♡Nmama

もう少しで10ヶ月になる息子がいます👶
今はつかまり立ちしてます🙌
ネットは気にされなくていいと思いますよ😌🙌
発達は個人差があると思いますよ👶

  • うに

    うに

    体の発達が遅いと発達障害もあるのではないかと心配で。。
    知り合いの子がそうだったので…💦

    • 6月19日
  • R♡Nmama

    R♡Nmama

    一概には言えないですよ😌🙌
    上のお子さんはお医者さんから発達障害があるかもしれないと言われたんですか?

    • 6月19日
  • うに

    うに

    そうだと願いたいです。
    上の子は、園の先生との面談で指摘されました。
    恥ずかしながら、私は全く気づいていませんでした💦

    • 6月19日
  • R♡Nmama

    R♡Nmama

    1度検査してみられてはどうですか?
    考えるのはそれからでもいいと思いますよ😌🙌

    • 6月19日
  • うに

    うに

    そうですね、ありがとうございます!

    • 6月20日
スコーン

目線が合うこと。
がとても大事になります。
これから先、話しかける時、ダメな事を伝える時、叱らなければいけない時など、目と目を合わせることを意識してみてください‼︎‼︎

ハイハイ、つかまり立ちも個人差がかなりあります。
姪も1歳過ぎにハイハイし始め、1歳7ヶ月で歩きました。
当時は仕事柄かなり心配しましたが、今ではかけっこの早いお姉さんです‼︎

寝返りができるのであれば、寝返りが沢山できる環境を作ってあげたり、ハイハイを始めたら、お布団などで少し段差を作ってあげたり、今出来ることプラスαを少しずつしてあげるとよいかもしれません‼︎

  • うに

    うに

    目は合います。ママを欲しているとき(おっぱいかなあ…)はじっと見てきます。そこはうれしいところです。

    体の発達が遅いと発達障害もあるのではと心配なのです。
    知り合いの子がそうだったのです。。

    • 6月19日