※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
ココロ・悩み

障害年金の申請条件やお金の管理について教えてください。夫と離婚していない人が障害年金をもらっている場合、お金の使い方について不安があります。家計管理が難しい状況で医療費が支払えないこともあります。

障害年金について知ってる方教えてください。
初診日から1年半経過しないと、申請できないですか?
夫と離婚してない人で障害年金もらってるなら、お金どうしてますか。
私は、夫がお金の管理してるけど、毎月いくらとくれてなくて、私の内科の病院に血圧の薬もらいに行きたいけど、旦那は毎月くれないから病院に行けなかったりするんです。精神科は自立支援医療あるから400円で済むんですが、他の病院は、普通どおりです。

コメント

あい

基本的に1年半経たないと申請できません。

みくりさんがどんなご病気かわかりませんが、傷病固定でもう治らないものと証明できると出せることもありますが、なかなか難しいですね

生活費が貰えないということであれば、市役所の女性課のようなところに相談された方がいいかもですね。

• みくり

みくり

やっぱり、1年半経過しないと申請できないんですね。

病気はアスペルガーadd hspです。
    治る病気ではないです。

女性相談室に相談したら、離婚するなら、アドバイスできますが、離婚しないなら、アドバイスできないと言われました。

障害年金申請できると言われましたが、申請料金が1万するからちょっと旦那に言いにくいなぁと思いました

• 6月19日
  • あい

あい

障害年金通ったら少なくとも月5万くらいは入ってくるわけですから、診断書料くらいは旦那さんと交渉できるのではないですか?

生活費をほんとうにきちんとくれていないなら経済的なDVのような^^;

• 6月19日
  • みくり

みくり

そうですね。
    今日精神科に行くと言ってもお金置いて行かなかったんです。
    旦那の方が無駄遣いして片付けないのに、私にばかり無駄遣いするからって現金くれません。

• 6月19日