※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

妊娠5週目から台所つわりで、料理や洗い物がつらい。匂いに敏感で吐き気や嘔吐も。外の匂いは大丈夫だが、台所が苦手。トラウマになり、食事に影響。

台所つわり?
妊娠5週目からつわりでしんどいです。

私の場合、台所に行って料理しようとしたり洗い物しようとすると吐き気がします。そこから吐き気が止まらず嘔吐したこともあります。
旦那がフライパンで料理したとき、部屋中炒めものの匂いが充満したときも辛かったです。

電車とか外の匂いは大丈夫なのですが、なぜか台所がダメです。
職場で食堂でみんなとお昼を食べてるのも大丈夫です。

台所に立ち入ることがトラウマになって条件づけされてしまったのでしょうか。
料理が全くできず、バランスの良い食事がとれません、

コメント

初マタ🔰

台所つわり、お辛いですね😢私も、台所で料理はほとんど作れず、主人には、お惣菜やレトルトばっかり並べてました。自分は、それすらも食べれなくて、ウィダーインみたいな飲むゼリーばかりで1日過ごしてました…。
食堂でお昼を食べれそうなら、そこで出来る限りバランスとってみて、あとは無理をされなくて大丈夫だと思います!
妊娠初期は、栄養のバランスよりも食べれるものだけ口にして、水分補給だけ心がければ良い、とお医者さんからアドバイス頂きましたよ!
今は、私は妊娠中期ですが、赤ちゃんは問題なく育っています^ ^

さとぽよ。

初期は食べれるもの食べれば赤ちゃんも妊婦さんも大丈夫ですよ👌

今は、お料理お休みして、買ってきたり、旦那様にお願いしたりでいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も匂いつわりで、6週からキッチンには立ってません。冷蔵庫も息止めてあけてますし、何も作ってない時でもキッチンの換気扇つけっぱなしです😱

6週くらい~現在12週ですが、カップ麺やパンなどしか食べてません。💦 赤ちゃんは今はお母さんから栄養もらってないって聞くので、バランスの良い食事よりも食べれるものを食べて、吐き気のする場所や匂いからは逃げて生活してます😱

びーちゃん

私も台所の匂いから始まってつわりピーク時はすべての匂いがダメになりました😭
トラウマもあるだろうし、私はその匂いを思い出しては吐き気と嘔吐を繰り返してました💦💦
別に料理できなくてもいいんですよ!今はLさんの体の方が大事なので
無理せず作れないときはデリバリーやお弁当に頼っていいと思いますよ☺️
私なんて2ヶ月つわりで動けずその間全然家事もまともにできませんでしたよ😅
それと、個人差はあるとは思うんですが私は鼻栓したら匂いつわりまだマシになりました😳👍

なごみ

私も妊娠初期の頃は全然料理出来ませんでした!
調理前の食材を見るだけで(生肉など)吐き気がして、スーパーと台所は地獄でした😭
初期は栄養のことは気にせず食べられるものを食べて大丈夫です!
つわりが終わるまでレトルトや惣菜、外食に頼りっぱなしでしたが赤ちゃんは元気に育ちましたよ😃💓

ママリ

初期は無理して食べなくていいですよ💦
食べれる分だけ、おにぎり一口分、惣菜一口分などをちょくちょく食べるだけでも十分だと思います。
私はもう作るのやめて、惣菜にしました。
食べても結局全部私は吐いてましたが💦