※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

16週の検診で胎盤の位置が低いと言われました。低置胎盤についてリスクや経験を教えてください。

今日から16週で検診へ行ってきました!
赤ちゃんは順調で大きくなっていましたが、胎盤の位置が少し低いねーと言われました。これから子宮が大きくなってくるからまだ何とも言えないけどね!と言われましたが不安です😢1人目の時も中期から検診のたびに指摘されることがあったので、なおさら不安です、、💦
胎盤の位置が低いというのは低置胎盤というものですか?
どんなリスクありますか?同じような経験の方教えてください。

コメント

どらやき

このまま31週(だったと思います)まで胎盤の位置が変わらなかった場合は、低置胎盤と診断されると思います。出産も帝王切開になると思います。
私も、何週だったかは覚えていないのですが、安定期に入る前、前置胎盤でこのままだと帝王切開になるからね、と言われました。
不安で調べまくったところ、後期に痛み等もなく出血することもあるみたいで、管理入院が必要になる場合もあるそうです。前置胎盤だとハイリスク妊婦に分類されます。
実際は後期の検診で、前置胎盤治ってると言われたので、帝王切開ではありませんでした。
先生や助産師さんに、これから子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も上がっていくから、今のうちからあまり心配しないでと言われました。
私も不安で大泣きしたので、いちご様の不安なお気持ちがすごくわかります。ですが、自分ではどうすることもできないし、先生や助産師さんが助けてくれるので、あまり心配せずお体お大事になさってください。

• ☺︎

☺︎

ご丁寧にありがとうございます😭
    わたしは1人目が帝王切開だったので次も帝王切開なんです😢
    ただ、何かあったらとか考えると不安で。1人目のときに管理入院していたのでもう入院は避けたいなと。まだ1人目も小さいので不安だらけです。
    どらやきさんの返信で不安が和らぎました、ありがとうございます!

• 6月19日
  • どらやき

どらやき

帝王切開大変でしたね。
    私は経験がないのですが、想像しただけで本当に不安で怖かったです。

小さいお子さんがいるなら、管理入院は避けたいですよね。
    でも、子宮は妊娠する前から出産するまで、大きさ?が100倍になるそうなので(産院で言われたのではなく、妊娠中のアプリ情報ですが)、胎盤の位置も上に上がっていく可能性の方がずっと高いと思いますよ!

私も妊娠中は不安で仕方なく、マタニティを楽しめなかったので、こんなことを言える立場でもないんですが、心配のしすぎでストレスがたまるのもよくないと思いますので、あまり考えこまずにリラックスして、マタニティ生活楽しんでくださいね。

• 6月20日