※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産に向けて洗剤と水通しについて悩んでいます。洗剤はアラウ、さらさ、ピュアのどれがいいか。水通しの対象や洗濯機の扱いも教えてほしいです。

出産に向けてそろそろ水通ししようと思ってます😊

友達からのお下がりの服もあるので、赤ちゃん用洗剤を使おうと思うのですが悩んでます、、。
アラウのような石鹸成分のものが肌にいいのは決まってますが、以前助産師さんに大人用と同じでいい、むしろ赤ちゃん用は汚れが落ちないらしい、とも聞いたことがありまして。でもかといって普通に洗うのも抵抗があるのでせめて評判のいいさらさにするか、など。ピジョンのピュアも気になってます。

そこで、

①アラウ、さらさ、ピュアどの洗剤にするか。
②水通しの際にどこまでやればいいのか。おもちゃや布団、シーツなど、洗えるものは全部洗いましたか?💦
③ドラム式洗濯機ですが、ガーゼハンカチなどの素材はネットに入れましたか?普通の肌着はそのままでいいでしょうか。

よかったらみなさんの意見を教えてください😊

コメント

❄️

こんにちは!
①アラウでした!
②洗えるものは全て洗いました!布団や大きなぬいぐるみは、ベビー用ファブリーズして、天日干しです。
③ドラムじゃないのでなんとも言えませんが、いつも子供服は全てネットに入れて洗ってます(^^)

deleted user

1人目のときはさらさを使いましたが、2人目のときは大人と同じです!
赤ちゃん用のはミルク汚れに強いが、油汚れには弱いと産院で言われました!きちんとすすげてれば大丈夫だと思います!

水通しは洗えるものは全て洗いました!

ドラム式ではないですが、私はそのまま洗いましたが、水流は弱めにしました!

🥀RAMAMA🥀

①普通に大人とおなじ洗剤でした😅
②おもちゃはまだ用意してなかったけど
布団やシーツは汗とか吐き戻した時のために
水通ししておきました!
③ドラム式ではないですが
洗濯機にそのままぼん!でした!
比較的雑でガサツ女です🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

①アラウを使ってます。なくなったら大人と同じ洗剤にする予定です🙆‍♀️
②洗えるものは全部洗いました!!
③ドラム式使ってます、ネットに最初入れてましたが、うちは乾燥まで回すので、ネットに入れると乾きにムラが出るので今はネット入れずに洗濯してます!

はじめてのママリ🔰

1.私は洗剤なしで水だけで洗濯しました!
新品のものだとのり付け?されてるので少し肌触りがごわつくので水通しした方が良いとの事だったので、特に水だけで洗って不都合は無かったです(^^)

2.布団やシーツはカバーのみ、おもちゃはまだ産まれてすぐに必要無いので水通ししてません!子供が使う時期になったら洗える物は水通しはした方が良いと思います(^^)❤️
おくるみやベビードレスなどすぐ使うものは水通ししておきました!
ちなみに、装飾の付いてる物はネットに入れて洗いました!

3.我が家は普通の洗濯機ですが、ガーゼなどは今後毎日かなりの量を消費したりもする為、特にネットに入れたりはせずに洗濯しています!🧚‍♀️✨

洗剤に関してですが、お下がりの洋服であれば柔軟剤を大人用だと匂いがキツかったりもするので普通の洗剤は大人と同じもので、柔軟剤は匂いがキツくないものや赤ちゃん用の物を使用すれば問題無いと思います👀

ダッフィー

アラウ使いました😊✨
洗えるものは全て洗ってます✨
我が家もドラム式ではないですが、ガーゼ類だけネットに入れて洗ってその他はそのまま洗いました✨

双子ママ

①里帰り中は母がピュアを使ってました!今はさらさかベビーファーファ使ってます😊
石鹸成分のものは、洗濯槽にかすが残ってカビたりすると聞いたので使ってないです💦
②布製品全てしました!最近はおもちゃをずっと口にくわえてるので、毎日洗濯してます😅
③ドラムです!小さいものは投入口の隙間に入り込むことがよくあるので、小さいものは全部ネットに入れてます!