※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん
妊娠・出産

水戸市在住の方へ質問です。浄水器で沸騰させた水を赤ちゃんの粉ミルクに使用しても大丈夫でしょうか?浄水器を使っていれば、蛇口から直接水を使用できますか?お知恵を拝借します。

茨城県水戸市在住の方に質問です!

水戸市の水道水を浄水器使用の上
それをまた沸騰させ新生児の赤ちゃんの
粉ミルクの水として使用してる方いますか?😌
使用しても大丈夫なのでしょうか?🥺

また、浄水器を使用していれば沸騰させず
調整水として蛇口から直のお水も使用できますか?

水のことは何もわからず、教えて
いただけたらと思います。

コメント

mmm

私はちょっと怖いので、水道水を沸騰させて使っています!
もうすぐ2歳なのですが、今でも水道水はなるべく飲ませないようにしています💭

浄水器を使用していても、ちゃんと沸騰させないとダメですよ💦
新生児なら尚更です。

色々と面倒ですが、可愛い赤ちゃんの為にね☺️

うちは2歳過ぎの子がいますが、水は水道水なら浄水器を使用し沸騰させてからあげてますが、最近はペットボトルの水をあげてますよ。軟水です。

はな

水戸市民です。
水戸市の水道水自体が心配ということでしょうか??💦
公表されている情報からすると、浄水器通さなくても沸騰させれば大丈夫です🙆‍♀️
うちは使ってました。

ちなみに粉ミルク作るときの水(湯冷ましのことですよね?)は、水戸市に限らず、浄水器関係なく必ず沸騰させてからじゃないとダメですよ!
あと、ミネラルウォーターで作ろうとする人がいるそうですが、ミネラルウォーターは赤ちゃんに良くないので、どうしても市販のものを使うなら、赤ちゃん用のものを使うようにと両親学級で言われました。
井戸水も良くないそうです。

あと…本来は気にしなくても良いレベルだとは聞きましたが、私はなんとなく気になって、水を沸騰させた時に増えてしまう発がん性物質を抑えたくて、毎回10分以上沸騰させてから調乳ポットに移して使ってました💦
ガス代かかりますが💦
でも、あまりに面倒だったので、2人目できたら多分気にしないです笑

mau

新生児はお水を沸騰させてから使わないといけないです。浄水器使用してもしなくてもです。
赤ちゃんにはミネラルウォーターもよくないと教わったので水道水を煮沸して白湯を用意していました。