※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで体調不良。家族の協力不足、引っ越し検討中。旦那や義両親との関係も悩み。我慢や諦めるのは必要?結婚や子育てに疑問。同じ経験者のアドバイス希望。

母親になったら、全てを犠牲にするのは仕方のない事なのでしょうか。

私は現在産後うつで、実家にお世話になっています。
症状は、目眩や、不安な感じ、死にたい、娘のお世話で小さな事でもすぐにイラっとしてしまって、娘の事がどうでも良くなります。

元々住んでいた町は、実家から片道2時間かかる為
頻繁に頼れなかったり、友人も近くに居なかった為
子供のお世話、家事を一人でこなしていましたが、
旦那が、自分の趣味や飲み会、義両親の予定ばかりを優先して全く育児を手伝ってくれず、手伝って欲しいと伝えても「俺は外で働いている上に、帰宅してからも何故しないといけないのか?お前は俺の仕事を手伝ってくれないだろう」と言われたり、機嫌が悪い時に伝えるとダイニングテーブルを両手で叩き大きな音を出して威嚇したりと
全く協力してくれていませんでした。
(本人の中では、旦那の気分であやしたりしていた事で積極的にお世話していたつもりだそうです。)

また、義母は旦那にバレないように嫌味を言われ続けたり、娘が寝たら飼っている犬用の汚れと匂い付きのブランケットをかけられたり、義両親のタイミングで夜遅く娘に会いに来ては起こして帰ったり、数日後に実は百日咳だったけど娘は大丈夫だったかな?など、非常識な事ばかり。など色々な事が重なり体調を崩してしまいました。

旦那には産後うつと伝えて今まで協力して欲しかった事、義母に言われた事された事、全部伝えました。
そして、現在住んでいる所が子育てをしにくい場所なので
これを機に引越しを考えていますが、

私としては、だいぶ家族のフォローもあり体調も良くなりつつありますが、少しの外出や、人の多い場所などに行くと目眩が酷くて、その日や翌日1日、動けない状態になったりするので出来たら今住んでいる街の隣町(実家に近い街を希望しています)がいいのですが、旦那は通勤に時間がかかるや、俺の親はどうでもいいんだろうなどと言われたりして、話が進みません。

また、旦那も自分が産後うつの原因だと少しも思っていなかったようで私に言われた事がショックだったようで仕事も休んでいたりしたようで、義母から私の父に、うちの息子も仕事に行けてないと、被害者であるような電話が来ています。

正直、旦那も義両親のと関係も全て終わらせたいのですが娘の事思うと私が我慢するしかないと思っています。

また現在育休中ですが、とても忙しい職場なので
体調が悪い状態での復帰は難しいと思っています。

もう私が娘の為に住む場所も、体調も旦那も義両親との関係も、仕事も全て我慢や諦めないといけないのでしょうか。

本当に娘の事が可愛と思える時もあるのですが
何故結婚したんだろう、子供産んだんだろの思いが止まりません。

長くなりましたが同じ様な方が居たらアドバイス頂けたらと思います。

コメント

あか

ご主人に愛情はありますか?
わたしなら、娘と自分を守ります!
お母さんがボロボロなら、娘さんも守れないと思います。
自分が満たされていたら娘さんも愛しく感じられるかなと思います。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。

旦那には、愛情はないですね。
    正直旦那の体調不良などどうでも良いっと思ってしまいました。

そうですよね。ありがとうございます。

• 6月19日

離婚しましょ。

娘のためを思うなら、鬱になってしまうまで追い込んだ人と家族でいるなんてよくないことだと思いますよ。

私は基本的に離婚は最終手段だと思っています。

ですが、精神的に追い詰められてしまうほどの家庭環境なら子供にも悪影響です。

幸いご実家が協力的でよかったです。

今まだその調子でご実家を出ることに私は不安です。

私自身精神疾患を持っており、一番ひどいときは外に出ることすらできませんでした。

家のなかにいてもカーテン開けたらスナイパーに撃ち殺されるとか。

家の窓のないへやから出れなかったです。

これから住む人がそれを理解してくれないなら、一緒にいても体調は一向によくなりません。

むしろ、責めるようなひとたちですよ。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

私も、離婚は最終手段と思っています。
    ただ、私の両親が、やはり子供にとって父親が必要だよ!など言うので踏み切れません。

もう少し、体調を見てみようと思います。

5きっずままん(28)さんも大変だったんですね!

家の中に居ても狙われている感じすごく分かります。
    以前住んでいた家では、カーテンも開けれなかったです。

• 6月19日

退会ユーザー

子供に父親が必要!て思うのは何不自由なく普通の家庭で育ったひとだけですよ!

子供からしたら苛められてる母おや、なにもしない父親にイライラしてる母親、いつも喧嘩してる母親。

そんなの見てたら子供ながらに精神やみますから。

• 6月19日
ちろりんぬ

同じ立場ではないですが、うつ病経験者です。
病気の中の子育て大変ですね。
体調良くなっているとの事で少し安心しました。

ご実家はこのまま頼れる状況にあるのでしょうか。
娘さんの事を考えて離婚を躊躇っているようですが、そもそもお母さんが元気でないと娘さんも辛いと思います。
お母さんがこうなってしまった原因は旦那さんと義実家にあるとしたら、離婚した方がみんな幸せになれる気もします…。もちろん、離婚ってそんな簡単に出来るものじゃないんですけどね💦

思い切って関係を絶ち、新たな立場として育児楽しめたらと思います。
頼れるもの頼って、楽に生きましょう!応援してます!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

どうしても自分の体調が悪くても子のお世話をしなきゃいけないので
    辛いですよね。

実家に頼りたいのですが、実母にいつまでもこのままって訳にはいかないんじゃない?っとたまに言われて辛いです。

離婚は最終手段と思って、今頑張らないといけないのかなっと思って踏み込めないです。

もう少し、ゆっくり色々考えて見ようと思います。

• 6月19日
ss

娘さんのためを思うなら、縁を切った方が良いように感じます。ママがそんな状態で娘さんは幸せになんかなれません。なっちゃんママさん、自分を追い込んではダメです!自分と、娘さんを守りましょう。文章見ている限り、旦那さんも義実家もこの先何してくるか分かりません。娘さんにも矛先がいってしまうかもしれません。関係を終わらせたいという思いがあるのなら是非勇気を持ってください。娘さんはママが元気でいてくれることが1番ですから😊長々と失礼しました。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはり旦那も、義両親も普通ではないですよね。
    本当に関係を終わらせたいですが
    実母に、子供にとって父親が必要だよっと言われると踏み切れません。

もう少しゆっくり色々考えて見ようと思います。

• 6月19日
えだまめ

わたしだったら離婚し、そのまま実家で暮らすと思います。
離婚も視野に入れて、もう一度旦那さんと話してみてはどうですか?
その覚悟を聞いて、旦那さんも変わってもらえないでしょうか。
お母さんがつらい思いをしていると、娘さんも悲しいのかなと😢
わたしの職場は、育休期間が終わっても、体調などの理由で休職させてもらうことができます。(もちろん無給、手当などは出ませんが)
続けてもいい仕事なのであれば、そういう制度があるなら利用してもいいと思います!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

旦那には、私の気持ちとしては離婚したいと伝えていますが、娘の事を思ってやり直していこうと話しましたが、
    やはり、実母からの被害者みたいな電話などがあると、別れたくて仕方ありません。

そうですよね!
    娘の為にも元気になって生活しないとですよね。

今の仕事者は好きで、もっと頑張りたいと思っていた時に、妊娠が分かり中途半端な感じで産休に入ったので本当は続けたいのですが、正社員で戻るとなると夜の10時までの勤務とかもあるので厳しいかなっとも思いいます。
    でも、色々考えて見ようと思います。

• 6月19日
にゃすけ

ご主人、必要ですか?
自分は仕事してるのだから育児は関係ないとか思ってる父親が必要だと思いますか?
鬱になるまで追い詰められて、一緒にいる必要はないと思います。
なっちゃんママさんが我慢して、鬱が悪化し娘さんとの関係が悪くなることの方が娘さんにとって不幸なことだと思います。
なっちゃんママさんの気持ちが楽になる方法を選んで良いと思いますよ。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

旦那は必要ないかなっと思ってしまう事多々あります。

娘の為にも、元気になって生活しないといけないですね。
    私の気持ちが楽な生活を選びたいと思います。

• 6月19日
かなピンママ

我慢する必要ありません。
まずはママが誰よりも幸せになることが大事です☺️✨✨
ママが幸せなら娘さんも幸せだし、楽しいと思いますよ😃
ご主人とは別れて、実家でゆっくり療養して元気になりましょう🌸
義実家の人たちが何言おうが、ママはママの人生を大事にね‼️

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

子供が生まれてから私自身の幸せなど考えて来た事なかったです。

実家に帰るのも、友人と会うのも文句言われてきたので、自分の幸せってなんだっけ?って感じですが
    私も幸せになっていいんだ!っと嬉しくなりました。😢

私の人生を大事に出来るように考えてみようと思います。

• 6月19日
  • かなピンママ

かなピンママ

なっちゃんママさんは今まで頑張ってきたのだから、誰よりも幸せになっていいんですよ🌸
    義実家やご主人のために我慢する必要ありません。
    娘ちゃんと2人で暮らして、もしかしてステキな出会いだって待っているかもしれません☺️
    なっちゃんママさんと娘さんが誰よりも幸せになることを私は祈ってます✨✨

• 6月19日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!😢
    そんな風に言ってもらえて、嬉しくなりました!

素敵な出会い ってとってもいい響きですね!

娘と、幸せになる為に頑張ります!💓💓

• 6月19日
しょうぞう

私だったら離婚します。

思いやりの欠片もない旦那、義両親と我慢してつき合って鬱々としているママよりも、自分の力で立ち上がり女手一つで育ててくれるママの方が娘さんも誇りに思いますよ。

正直、正社員してたら旦那なんかいなくても生活していけます👍✨

お子さんが小さいうちは保育園に夜遅くまで預けるのは心苦しいし、子どもにも泣かれてしまいますが、5歳くらいになると「早くお迎えに来ないで!」と言われます😓
小学校に上がると「学童に入りたい」と自分から言い出す始末…😭

子どもはいつか巣立ちます。
その巣立ちまでに心健やかに育つ環境を用意してあげるのが親のつとめだと思っています。
その環境にそんな毒みたいな旦那と義両親がいた方が親子で病んでしまいますよ!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはりそうですよね!
    自分と娘の幸せを考えようと思います。

子供はどんどん成長しますもんね!☺️
    子供の育つ環境を整えてあげたいと思います。

• 6月19日
さくら

私なら離婚します。旦那さんも義母もありえないです

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはりそうですよね!

皆さんに言われて、間違ってないと思えてきました!

• 6月19日

体調が不安だと離婚なども簡単に踏み込めない、という気持ちかもしれませんね💦
今の状況、体調のことや離婚したとしたらこの先どうしたら良いかぜひ市の子ども課などに相談してみてください。
いろいろな制度があると思いますし、一つ一つ安心材料を得ていくことで心の整理が付くと思います😊まだ具合も落ち着かないとは思いますので、ご実家に市役所の方や保健師さんに訪問してもらうのも良いと思います。育休はきっと1歳までかと思うので、まだ時間があると思うので焦らずまずは休める時に休んでください!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!

そうですね!
    体調がいい時に市や、色々な制度の事など聞いてみようと思います。

心療内科の先生や保健師さんに相談しているのでそう言ったことも含めて聞いてみたいと思います。

実家に甘えられる期間に甘えようと思います。

• 6月19日
華

文章を見る限り、離婚一択かと思います。
旦那さん思いやりの欠片もないし自分勝手だし義家族も変わり者です。

なっちゃんママさんと娘さんの幸せを考えるのであれば旦那さんと離れることが1番かと思います。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはりそうですよね!
    全く思いやりのない旦那と、義両親です。

旦那や、義両親に会うのも、娘を合わせるのも気が重いです。

• 6月19日