※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

岡山県総社市の保育園に、来年度4月からの入園希望です。22点で申し込みましたが、入園できるでしょうか。待機児童問題が心配です。

岡山県総社市の保育園について質問します。
来年度4月から育休復帰のため保育園への入園を希望しています。
今年度の資料で点数を計算してみたら22点でした。
(両親フルタイム20点+育休復帰1点+兄弟同時1点)
この点数だと4月入園できるでしょうか。
子どもは上が4歳になる年、下が2歳になる年になります。
最近総社市の待機児童が増えてきていると聞いて心配しています😣

コメント

のんこ

分かりませんが、その点数で入れなかったら、誰が入れるの??って思っちゃいました😂
フルタイムで加算2点もあれば、親と同居してたりしない限りは入れるような気がします😊

• えび

えび

お返事ありがとうございます!💓
    お隣の岡山市は育休明けの加点があっても落ちたりするみたいで😥
    希望する園にもよるとは思いますが今いいなと思っている園が人気のあるところのようなので心配してました😥😥

• 6月19日
  • のんこ

のんこ

確かに、岡山市はかな~り難しいです😅
    来年の4月からであれば、中途よりは望みありそうですね😊
    私の気に入っている保育園は、今は空きがないと言われてたので、フルタイムじゃない私は到底無理😣
    でも、来年度は2歳児枠増やそうと思ってるから頑張ってと言われました✌️
    お気に入りの園があるのであれば、園庭開放などに頻繁に行って、先生から情報を仕入れるのもオススメです✨

• 6月19日
はじめてのままり

私は3歳児と2歳児で今年、第1希望に2人とも同時入園できました。
説明会や見学のときに、四月入園で枠がどれくらいあるかとかはそれとなく聞きました。定員の差からこれくらいあると思うのですが、どうですか?と。
それとなく答えてはくれましたよ。

後で3歳児は3人の枠、2歳児は5人の枠で、フルタイムの兄弟同時入園だったので入れたのかなーと思います。倉敷は育休復帰の加点ないですしね。

皆さまおっしゃる通り枠次第です。点数ももちろんですが、枠ないと入れませんしね。。

• えび

えび

お返事ありがとうございます💓
    第一希望で兄弟同時入園!
    希望がもてます😭✨
    ひびきさんは倉敷市ですか?
    3歳3人、2歳5人って本当に狭き門ですね!😣
    枠があるかどうかのリサーチをしていこうと思います!!

• 6月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お伝え忘れていました。倉敷市です。
    ちいさんと同じようなケースで保活したのでお気持ちとてもわかりますー。

ほぼ持ち上がりなので年齢が上がる時の定員の増加分を狙うしかないですよね、ほんと。
    保活中は枠も少ない中で幼児教育無償化に待機児童の話ばかりで不安でしかなく、内定のお知らせの手紙見るまで気が気ではありませんでした。
    枠が大切とはいえ、見学行くと行かせたいところとかもでてきますしね。最後は行かせたいところと自分の持ち点を信じて第1希望を貫きました。倉敷市の方に聞いたら、同点なら保育の必要性を職員が判断するとも言われたので、申請書も丁寧に正直に書きましたよ。

• 6月20日
ゆりなママ

保育園の受け入れ枠があるかどうかを確認するのが一番ですよ😃そもそも受け入れ予定がないところだと、入れないですし、、、
4月に受け入れ予定の枠があるのであれば、加点たくさんついてると有利ですよね✨

• えび

えび

無知で大変お恥ずかしいのですが、4月に受け入れ予定枠の有無はどこで確認できるのでしょうか?
    0歳や1歳から入れず、うちのように4歳と2歳という中途半端な年齢だとやはり入りにくいんでしょうか😱
    みんな持ち上がっていくから枠少なそうですよね。。😱

• 6月19日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

私は岡山市内なので、総社の事は詳しくないのですが、岡山市で保活していたときは、メルマガみたり、保育園の見学に行ったときに園長先生に次何人とる予定かとか根掘り葉掘り聞きました(^^)dで、少しでも入れる可能性が高そうなと頃に希望を出すといった感じで一番下は0歳の六月に入園しました。来年春だとまだ見通しが多々はいといわれるかもしれませんが、毎年の傾向とか親切な保育園なら教えてくれるかもです😃

• 6月19日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

誤字だらけですいません💦
    可能性が高そうなと頃に→可能性が高そうな所に
    まだ見通しが多々はい→まだ見通しがたたない

• 6月19日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    見学のときに質問するのが一番スムーズですね🙆🏻‍♀️
    保育園の見学もなかなかハードルが高く感じてドキドキしますが頑張ろうと思います!

• 6月19日
ひろ

上の方が書いてるように枠があるかどうかだと思います!
私が見学に行ったところはそのような質問されている方いました!

• えび

えび

やはり枠があるかどうかで決まるんですね!
    リサーチしてみようと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月19日
がおー

みなさん言われてますが、本当に枠があるかどうかで決まります😂

枠がない所に応募した22点の人、
枠がある所に応募した19点の人
だと、19点の人が入れて22点でも落ちます!なので最初から空いてるところに応募しないと難しいです😂😂
市役所に行って相談したり、親子クラブみたいなところで情報仕入れたり、見学に行って園から教えてもらったりなどなどが大切です😖🌟

• えび

えび

やっぱり事前のリサーチが大切なんですね!!
    市役所でも相談に乗ってもらえるんですね。

• 6月20日