※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
ココロ・悩み

義家族に子育てや仕事のプレッシャーを感じ、出産についても不安を抱えている女性がいます。旦那や義両親からの出産に対する反対意見に悩んでおり、吐ける場所がないため相談しています。つわりもひどく、孤独を感じています。

なんか遠回しに堕ろせと思われていたり、
仕事のことしか考えていない
義家族にイライラします。


旦那の親が自営です。
ゆくゆくは旦那が経営者でわたしが
事務として働きます。
それが来年の4月からだったんですが
(旦那の親に仕事を教えていただく予定でした)
この間、お腹の中に4人目の子の妊娠を
発覚しました。
そしたら、もう〇〇(わたし)は子育てに率先して。
〇〇(旦那のお姉ちゃん)か、
新しい事務員を募集するからと。
もう〇〇(私)は働かなくていいよ!
と言われました。
私は半年で子供を保育園に預け、
会社の仕事を頑張るといいました。
先ほど電話で、後継者はそんな考えで
覚えることできない。
もしお腹の子が産まれて、
半年で保育園に預けるのはいい、
それで夜中ギャンギャン泣いて
寝不足で仕事でて、
眠くなる可能性もある。
出産の時もどうするの?誰が上の3人面倒見るの?
と。
〇〇(旦那)に保育園の送り迎えを
お願いしようと思うというと
後継者で、夕方3時半に仕事を切り上げて行くの?
と言われました。
私たちは手助けできないと。
もうなにもそしたらできないよなと思いました。
仕事のことしか考えていないのと
出産することをよく思っていないんだなと思いました。


ちなみに、今回の妊娠は旦那は堕ろせと言っていて
義両親も賛成してくれなくて。
やっと旦那も私の産みたいって言葉で
賛成の方向に?仕方なくなってきたのか
義両親に伝えたのですが
このように言われました。


もうどうしたらいいかわかりません。
吐ける場所がないのでこちらで
相談させていただきました。
アドバイスほしいです。

誰からの出産賛成の言葉もなくて
本当に毎日つらいです。

どうすればいいのかわかりません。
考えすぎて毎日頭も痛くて。
旦那の親は反対意見で
もしおろすならお金を払うとか。
旦那もふとたまにお金もないし
自由が欲しいとか。
もうつらいです。

そんな中、つわりがひどくて‥
この子は今頑張ってるのに
なんでだろうと泣けてきます。

コメント

ママ

それはとてもお辛いですね(;;)
読んでて胸が苦しくなりました…
妊娠は2人でするものなのに、なぜこちらだけが苦しむんでしょうかね。旦那さんの口からそんな言葉聞きなくなかったですよね。

すでに3人のお子さんの育児をされてるなら
その大変さなどはお分かりかと思います。
妊娠、出産、育児、シャレにならないくらい
本当に大変ですよね。

旦那さんや義理両親が微妙な中
あなたが強い意志で産むと言うなら
私はそうした方がいいと思います。
だって堕ろして普段の生活に戻ったって
子供を授かったこと無かったことになんてできないからです(. . )ずっと引きずる自信があります。私は。

旦那さんが今居る家族だけで
いっぱいいっぱいだと言うなら
とにかく励ましてやってくしかない、
それでもうじうじしてるなら
情けないことを言うなと喝入れます!
こっちは腹くくったぞお前は?と詰め寄ります!義理両親の事はちょっとの間忘れましょう(´口`)放置してていいです!

一気に片付けれる話じゃないですし
とにかくあなたと旦那さんと
子供達も交えて産むかどうか
話し合ってみてください!

  • 5児のmama

    5児のmama

    旦那もそのような発言していたので
    余計にショックで‥。
    本当に誰も出産に賛成はしてなくて
    お腹の子が特に可哀想に
    思えてきて‥

    ママさんなら産みますか?

    • 6月19日
  • ママ

    ママ

    私もきっと悩みます、
    旦那にそんな事言われたら
    毎日泣きながら過ごしそうです。
    でも産みたい気持ちが強いからこそ
    苦しんで悩むんだと思う
    だから答えは決まってる!
    私なら産みます!
    こんな言い方したくないですが
    旦那にも責任はあるので
    もちろん手伝いやらせます!!

    何が自由が欲しいだ何がお金が欲しいだ
    自分がしょーもないことにこだわってるの
    気づいて欲しい。
    自分の自由とお腹の中の命
    天秤にかけるまでもない…

    自由が欲しいなら
    最低月1、飲みに行ってもいいから
    お金は産後パートでもなんでもするから
    お願いだから悲観的にならずに
    前向きに頑張ってく事考えてと願う。
    4人の子供達が大人になった時
    あー、よかったって絶対思えるはずです!!

    • 6月19日
deleted user

ごめんなさい、旦那さんの堕ろせ発言にイラついてしまいました。

どうしようもない一家ですね💧

実のご両親には相談しましたか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    もう精神的にも体的にも
    ボロボロで‥
    どうしたらいいかわからないです💦
    実家族に話した時も
    えー‥
    なんでまた4人め?
    もうこれ以上孫を相手するのは
    無理だからね

    と言われてしまい
    誰も快くいってくれた人は
    いなくて‥。

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは辛いですね。
    保育園の送り迎えに関しては、ファミサポを利用するのはどうでしょう?
    お金はかかってしまいますが、少しの間の話ですからね。
    保健師さんに相談すると、利用できる制度を紹介してくれたり、解決方法を一緒に探してくれたりしますよ!

    • 6月19日
  • 5児のmama

    5児のmama

    一度相談してみます。

    プーさんなら
    自分の立場なら
    産みますか?
    それとも諦めますか?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私だったら産みます。

    落ち着いたら外に働きに出ます!

    会社は手伝いません💧

    • 6月19日
キイロ

子供を持つ身として、質問者さんの気持ちも、義親さんの気持ちもわかります

嫌みでも上から目線でもないのです😢
やはり、1から商売を始めた方と、継ぐ方の、しかもその奥様となるとどうしても温度差はでてしまうものなのですよね…

ガチの経営者としては、明日をどうするか?繋げていくことに命がかかってきます。
ちゃんと明日の契約がうまくいくのか?入金がされているか、金額が大きいと夜も眠れません。たとえば毎日チェックして入力したり数えたりすることが1日でも欠けたらもう、仕事が回りません…。振り込みに行けなかったとか取引先に説明がつかなくなり、一気に業界に話が回り、信頼性がなくなり使ってくれなくなります。やはり、自営業されている方は、お金がすべて、一番な方が多勢になります。ならざるを得ないというべきですかね😢

身近に、質問主様と全く同じ状況の方がいましたが、4人目をうむとなり、会社には参入しないという話で決まりました。
わたしはそれが一番とおもいます!
4人の育児が落ち着くのは、病気もしにくくなる、小学校にあがるくらい、
たぶんいまから
7年後だとおもいます。
会社に参入というのは4人の育児をしながらってとてもとても大変だと予想できます。
高熱だから今日休みます。
って商売では出来ないのですよねどうしても😢😢取引先の方が要らしたら相手したり、どうしても奥様って【会社の顔】になります💦

義母さんたちが冷たい発言にきこえますが、至極当然のことだとわたしは受けとりました。

そして経営者が三時半に切り上げてお迎えというのはどうしても無しかなあとおもいます😭
それはなぜか?はなかなか伝えるのは難しいのですが、、

割りきって、ありがとうございます!中途半端に参入して経営は迷惑がかかるのでわたしは育児に専念させていただきます!☺️

って堂々として、是非とも生むのがいいのではないかとおもいます!

いまは親族経営は古いですしねw
事務員募集が🙆とおもいます👍

私は両親と別に起業しています。

  • 5児のmama

    5児のmama

    なるほどですね‥
    経営者じゃない今は
    どこかわかりきれないところも
    あるんですかね💦
    いつかわかる時が来るんですかね。
    なななさんならどうしますか?
    私と同じ立場なら‥。

    誰も周りで賛成してくれる人が
    いなくてつらいです。

    • 6月19日
  • キイロ

    キイロ


    わたしが同じ立場なら絶対会社に参入せず産みますよ✨☺️

    会社は旦那さんが回して、見られたら困るもの以外の経理は全部、経理事務の人を何人か雇えば済む話ですからネ🙆見られたら困る経理は旦那さんがすれば済む話です。税理士とか頼れば困らないかと!

    いつかわかるとき…会社が窮地に立ち、明日をも食う金がなくなって帳簿をひらかないと、解る日は来ません🙅それは仕方ないことです!

    • 6月19日