※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🔰
お金・保険

共働きでローンを組んだ方へ。返済は共働き前提?それとも片方の収入で可能?物件が高い都内でファミリータイプの物件が1億円近くで手が出ない。

共働きの方でローンを組んで家、マンションを買われた方に質問です。返済額は、今後も共働きを前提とした額ですか?それともどちらかの収入だけでも払っていける額ですか?
私たちの場合、夫の収入だけでも払っていける額にしたいのですが、今都内に住んでおり、職住近接にしようとすると物件が高すぎてなかなか手が出ません。。ファミリータイプの物件ですと1億くらいするようなものばかりで、ため息が出ます。

コメント

チム

共働きでローンを組みましたが一年後に妊娠が分かって仕事辞めました。
返済額は旦那だけでも払っていける額ですが、私が働かないと貯金出来ないため生活が落ち着いたら働こうと思ってます。

• あ🔰

あ🔰

ありがとうございます!私も最低限の広さのところを買うと、夫の収入で支払えるけど貯金は全く出来ない事態になりそうです。。

• 6月19日
あか

共働きです!
夫の収入だけでローン組みました!
そのために頭金がんばりました!

1億は想像できないです!
宝くじしか思い付きません(T^T)

• あ🔰

あ🔰

回答ありがとうございます!本当に都心は誰が買えるんだろうという物件ばかりです。頭金多めに頑張ります。

• 6月19日
ミミルス

都内です。
今後も共働き前提で購入しました。
4LDK駅徒歩5分高速インター付近なので1億までいきませんがその辺です。

• あ🔰

あ🔰

回答ありがとうございます。やはり都内のお高めの物件となると、共働き前提の方もいらっしゃると知れてよかったです。私の場合夫婦ともにそんなに安定した会社じゃないので迷うのですが。。

• 6月19日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

都内で購入しました。
夫ひとりでもいける額ですが、ペアローンにしたので私は仕事を辞められません😭
少しでも余裕を持って生活したいので私もずっと働く予定ではいますが☺

一応夫だけで組みましたが、私が働くのやめたらカツカツで教育費や老後資金が危ないんじゃないかなって額です😅
なのでずっと働くつもりではいますが、この先何があるか分からないのに夫婦二人ともが健康で定年まで勤める前提で組むのはリスクがありすぎてやめておきました!
私も都心に近いエリアでしたが、手が出ないので郊外に引っ込みましたよ😂💦
我が家は中学から私立に入れる予定なので、住居より教育費!子供のためなら親の通勤の大変さは我慢、と割り切りました😱

ゆき(o^^o)

都内で共働きです。
半額頭金で出したので、3500万円ローンです。

とはいえ、二世帯で土地探ししたんですがだめで、一世帯で土地探しをしてもやっぱり6000万円だったのでマンションにしました。

上下2軒購入で1億2000万円越えなんです。

主人の実家まで徒歩30分以内に住みたく、徒歩5分に買えたので悔いはないです。

10万円は絶対に出す必要があるので、やめられません。
私のローン返済額は4万円、ペアローンではありません。

ママリ🔰

うちも都内住みですが旦那のみの給料で全て考えました!
頭金は2000万以上入れて住宅ローン組んでます。
私の給料は無いものとして考えてるので、生活はかなり質素です(笑)😂