※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘に疲れてしまいました。毎日のやりとりで疲れ、離れたい気持ちと罪悪感があります。心が疲れない方法を知りたいです。

2歳10ヶ月の娘に毎日疲れてしまいました。
やるといったり、やらないと言ったり。
この靴履くと言ったら、やっぱり違う、これやだ、こっちがいい。
今のは一例ですが、こんなやりとりが毎日のなかで何回もあり、翻弄されてこちらも疲れてしまいます。
無視することもできないし、勝手にしなさいとも言えない。
本当に本当に疲れました。
同じような方いますか?娘と離れたいと思ってしまい、そんな自分にも罪悪感です。
心が疲れないようにしたいのですが、何か良い方法ありますか?

ちなみに保育園に預けているので、日中は一緒にいないのですが、仕事が終わる時間がくると暗い気持ちになります。

コメント

ゴロぽん

丸一日一緒にいるけど、そんな感じですめんどくさくなったら、無視することにしてます😅
すると勝手に好きなものを選んだり、自分のいいようにしてますよ😃

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    無視してるんですか?でもそうでもしないと疲れますよね。怒るのも疲れちゃいますし…

• 6月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

最初は付き合いますよ!どっち?こっち?違うの?どれがいいの?…好きなのにしなね、決まったら教えて。
    こんな感じです😅

• 6月19日
  • アキムス

アキムス

なるほど、私もそんな感じで、最初は付き合うのですが、1日に何回もこういうやりとりがあって、それが毎日となるも怒り爆発しちゃうんですよね…。
    そして怒ると後から罪悪感…これの繰り返しでまた疲れるみたいな感じです…( ; ; )

• 6月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

分かります、そんな感じです!
    でも怒鳴って怒る方が疲れるしストレスかと思ったので(娘にとって)
    そっとしておく、その場から離れる手段を取ることにしました😅

• 6月19日
  • アキムス

アキムス

すごく参考になります、そして納得です!怒ると疲れるって事を毎日繰り返すのはもう嫌だなって思ったので、私も離れたり、そっとしておこうと思います😊

• 6月19日
はっち☆

うちも毎日一緒にいますが、毎日そんな感じです笑
面倒くさいしホントに疲れます笑
なので勝手にしなさい‼とか怒ってばっかです😅
泣いたら収拾つかなくなるのである程度泣かせて本人が落ち着くまで待ったりもします!

もちろん本人の言う事聞かずに強行する事も多々ありますが笑

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    なんだか私も同じような感じだったので、ほっとしています。

すごく疲れちゃって、でも怒るとますます疲れちゃって、途方にくれてました…

• 6月19日
るる

わたしも何度もやるやらないのやりとりした後は、もうしなくていいよー。というと、火がついたように泣きますが、、無視します。怒ってますよ。アピールして!そしたらごめんね?履きまーすとか言って履いてますよ!笑笑🤣

あんまりしつこいと、おっけー、しなくていいよー!で少しほっといてもいいんではないでしょうか??🤔💦

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    無視したり、怒ったりしてるって聞くとなんだか安心しました。
    無視すると悪いのかなとか余計な事ばっかり考えて疲れていました。
    毎日仕事中も子供の事を思い出して、なんであんなに怒っちゃったんだろうとか考えて落ち込んじゃって。
    私は考えすぎなのかもって思ってきました。

• 6月19日
鬼サイボーグ

私の話ではないですが、旦那さんの弟の家は
ワガママ言ったらギャン泣きしてもほっとくタイプです
帰らない!って駄々をこねると
姪っ子ちゃんは置いて行かれますw
車を泣きながら追いかけますw

ちなみに弟の奥さんは保育士さんで、私からみても厳しいと思います。
それがしつけに繋がるのかな…
みてる方はかわいそうだと思っちゃいますけどね(*´꒳`*)

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊

そこまでやるんですね!
    それをやって罪悪感とか起きないのか謎です!
    保育士さんって事なので、保育園ではどんな感じなのかなって思っちゃいました。

• 6月19日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

仕事で子供見てるから、自分の子には余計に厳しくなっちゃうんですかね??
    普段は普通に優しいですよ(*´꒳`*)
    駄目なことは絶対に駄目!
    ってスタンスみたいですね。

姪っ子ちゃん達も駄目こねなければ普通にいい子達です!
    赤ちゃん一生懸命にあやしてくれたり優しい子達です(о´∀`о)

• 6月19日
  • アキムス

アキムス

たしかに仕事では色んな子供たちがいるから、色々な思いがあってのことなのかもしれないですね!

姪っ子ちゃん、赤ちゃんのお世話するんですね、可愛い❤️

私もあんまり考えずストレス溜めないで育児しようと思います😊

• 6月19日