※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
お金・保険

6月7日から切迫早産で自宅安静中。仕事復帰は無理なく。産休早めに入っても手当は出る?3週間の傷病手当は出る?

6月7日から切迫早産で自宅安静してましたが
今日の検診で経過よく、仕事復帰しても良さそう、無理はダメだけど、とのことでとりあえず1週間の自宅安静して、6月28日から仕事にまた出れそうです

仕事に復帰したらまた切迫早産になることもありますよね、会社としては早めに産休に入ってもいいと言われたのですが、産後の出産手当金は産休早めに入った分も入りますか❓それとも全くの無給ですか❓
とりあえず3週間分の傷病手当は出ますよね?

コメント

のん

産休早めに入っても出産手当金は前倒しにできません。
有休使わないと無給ですね。
社会保険料も支払う必要があります。
6/7以降有休の利用状況がわかりませんが、四日後の6/11〜は傷病手当金の対象になると思います。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

有給は残ってないので、無給ということになりますね💦
    出産手当金の金額は変わらないのでしょうか?

• 6月19日
  • のん

のん

変わらないです。
    予定日の6週間前からが産休の出産手当金支給期間になります。

• 6月19日

私は27週から切迫早産になり、自宅安静の指示で仕事ももうダメと言われたのでそのまま産休まで仕事できませんでした💦
頸管長がどのくらいかにもよりますが、一度短くなっていたらそこからは伸びない、伸びてもすぐに縮むというので、無理するとまた悪化するというのはあると思います😢
仕事内容はどのようなものですか?歩き回ったり立ち仕事なら早めに産休に入られた方がよいかと思います!

出産手当金は予定日の6週前からしか計算されません💦なので早めに産休に入っても出産手当金はその分多めにもらえはしないです!
職場の規定にもよると思いますが、私は欠勤ではなく療養休暇というものがあり、産休前に休んだ所も給料が出ました!あとは有休があるならできるところまで使うこともできます😊有休は給料が満額もらえます。
職場から給料が全く出てない欠勤に関しては傷病手当金を申請したら貰うことができます!
安静大変ですが、今まだ産まれたら大変なのでくれぐれも無理しないでくださいね😢

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

有給は全く残っておりません💦
    頸管の長さは短くなってないです!
    お腹の張りだけでした
    仕事は介護で抱えたりとかはないですが、こまめに椅子に座ってはいます
    ただ通勤に1時間車にずっと座って保育園もあったりするので仕事以上に移動の方が負担大きいです😭
    傷病手当は診断書が出てる間しかもらえないですよね?
    3週間の分は貰えると思うのですが、それ以降産休に入ってからは完全無給になってしまいます💦
    生活できないので仕事復帰すると思います😭

• 6月19日
すもも

出産手当金は予定日からの計算になるので、早めに休んでも増えませんね〜。

傷病手当の申請には、診断書が必要だった気がします。
とりあえずは、今休んだ3週間分の傷病手当は出ます!

ムリして仕事するよりは、休んだ方が安心かと…。
自宅安静でも、母子健康管理指導事項連絡カードを病院で書いてもらうと、会社の方で傷病手当の手続きしてもらえるかもしれません。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうなのですね💦
    会社と今後のことは相談してみます!

• 6月19日