※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。ニップルシールドを使って授乳しているが、赤ちゃんがちゃんと飲んでいるか不安。飲み終わってあやして寝ることはあるか、ニップルシールドを使うと母乳が溢れてくるが、上手く飲めているか不安。対処法を知りたい。

今日で2ヶ月になる男の子ママです!

乳首があまり出ていないのと、赤ちゃんがお口を大きくあけられないのとで、メデラのニップルシールドを付けて授乳しています。

母乳の出はいいので、病院で言われた通り、ニップルシールドで練習もしつつ体重が増えないのも不安なため先日まではずっと搾乳した母乳を母乳相談室の哺乳瓶であげて、吸う力がつくのを待っていましたが、一昨日桶谷式母乳相談室に行ってみたところ、ニップルシールドだけでいってみようとのことだったので、騙されたと思ってやってみていますが、飲めているかすごい不安で…。

左右5分を2セットくらいでおっぱい外すと泣いちゃいますが、少しあやすと寝てくれることも多くて。寝なくてご機嫌な時もあれば、寝なくて泣いてる時もあるので、泣き続けている時はミルクか搾乳した母乳をあげてみています。

①母乳が飲めていない場合でも飲み終わってあやして寝てしまうことってありますか?

②ニップルシールドを使ったことのある方
途中から母乳が溢れてきて赤ちゃんも私もお洋服がびちゃびちゃなのですが、上手く飲めていないのでしょうか?
何かびしょびしょ回避のコツなどあれば教えてください。

コメント

ab

①飲めていなくても体力があまりないので吸って疲れて寝てしまうことはありますよ🤗

• めぐみ

めぐみ

そうなんですね(><)結構寝てしまうことが多いので足りてるのか不安です😭

• 6月19日
み

飲めていなくて疲れて寝てしまってもお腹がすいていればまたすぐに泣くかと思います🤔
私もよく溢れてたので
タオル隙間に挟んで授乳してました
溢れてると、赤ちゃんのほっぺちゃんと拭かないと湿疹できちゃうので気を付けてください🤣

• めぐみ

めぐみ

授乳後3時間くらい寝てくれてる時は飲めてるんですかね😱
    やはりタオルですよね!すごく溢れてたので使い方間違ってるかと思いました笑
    湿疹😱いいこと聞きました!ありがとうございます(´×ω×`)

• 6月19日