※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow(*^^*)
お仕事

心理士資格を取得した方の経験を聞きたいです。資格取得方法や就業形態について教えてください。

民間資格心理士の方にお話聞きたいです。
どんな方法で資格をお取りになりましたか?
また、どんな形態のお仕事に就きましたか?

臨床心理士や公認心理師、認定心理士等の資格を取りたいと調べていたのですが、大学&大学院に進まなければならないこと、私が40代であること、中学の勉強も苦手だったこと等を考えるとかなり厳しいかと…🤔

でも心理士の勉強はしてみたい、また勉強するならこれから転職も考えて前に進みたいと思っています。

臨床心理士資格をお取りになった方のお話も聞けると有り難いです。

皆さんのご経験をお聞かせください😌

コメント

べごさん@年度末進行中

私自身(40代です)認定心理士資格他、精神保健福祉士の資格もあります。
認定心理士自体は、大学で心理学を学び、不足分を放送大学で単位を取得しました。

大学卒業後から、自閉症スペクトラム、発達障害関係の直接援助及び相談支援の業務に携わってきました。途中、10年間は経験をかっていただき私立高校の教員にも就きました。
現在は、小中高生の学習サポートとメンタルケアを仕事にしております。

• snow(*^^*)

snow(*^^*)

コメントありがとうございます☺️
    大学は現役で行かれたんですか?

単位を取るのは、難しいでしょうか?😣

• 6月19日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

大学は現役です。障害児教育専攻で、児童心理学、教育心理学、発達心理学等を学びました。大学院には進学せず、仕事に就いたので、社会人になってから放送大学で不足分の単位の取得をしました。
    興味のある分野や、仕事で必要だと思う内容であれば、単位の取得も苦にはならず、時間さえあれば大学院を目指してみようかな·····と、考えています。
    単位の取得方法は、通信、聴講、スクーリングです。レポートの提出が少し大変でしたが😅

• 6月19日
  • snow(*^^*)

snow(*^^*)

そうなんですね✨
    ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

• 6月19日