※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
妊娠・出産

義祖父母のお見舞いを遠慮してもらうことについて旦那との意見が合わず、不安に感じています。産後の体調や疲れを考え、面会に関してどう対応すべきか悩んでいます。

産婦・旦那の祖父母・義祖父母のお見舞いを遠慮してもらうって常識外れなお願いなんでしょうか😭

旦那の実家近くの産院で出産します。退院後も旦那の実家にお世話になります。義祖父母も近所に住んでいるので、退院したら絶対来ると思います。

義実家とはすごく仲良しでなんでも言えるけど、義祖父母にはさすがに気を使う…しんどくても起きなきゃってなるし…って間柄です。
退院まで指導やらケアやら予定はあるし、バラバラ来られるのも、まとめて大人数でこられるのも苦痛だなぁと。
ましてやはじめての出産。自分の産後の体調なんて予想できません😭

だから旦那に、面会はお互いの実家までって病院のルールってことにしてもらっていいかお願いしたら、「いや〜でも行きたいってなるでしょ。退院直前(産後4日目で退院)なら流石にいいんじゃないの?」と。
行きたいってなるだろうから口裏合わせて欲しいと頼んだんだが( ˙-˙ )…
うちの祖父母だって来ないことになってるし…
産後の体調なんか傷の治り具合とか、どれくらい寝れてるかとかで変わるんじゃないの?
あんた代わりに産んでくれるんか?←

前にちらっと相談した時はそれで良いって言ってたのに、念のためお互いの実家に口裏合わせお願いする前に旦那に確認したら、前と言ってること違う…

産後はボロボロになるって聞くし、病院で疲れたくないなぁと思ったから考えたんですけど、やっぱり面会に関してはこちらから何も言わない方がいいんですかね😭
本来はありがたいことですもんね。
諦めるしかないかなぁ…不安だなぁ…(›´ω`‹ )

コメント

deleted user

私はこれからも子どもによくしてもらいたいので特に何も言いませんでした!断っちゃうとそこで壁ができると思うので😭特に昔の人は嫁にきたという感覚が強かったりしますし…どんな義祖父母かにもよると思いますが、いい印象は持たれないんじゃないかなと…

  • みぃこ

    みぃこ

    私のせいで子どもが可愛がってもらえないのはかわいそう😭
    正直難しいおばあちゃんもいますのでやっぱりここはちょっと頑張るべきですかね(›´ω`‹ )
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月19日
deleted user

退院してから会えるなら、退院後でいいとも思いますが
もし入院中に来るなら、予め看護師さんなどと相談して、旦那さんにも言わず、30分くらいで帰らせてほしいとか、お願いするのはどうですか?😅

  • みぃこ

    みぃこ

    そういうお願いも聞いて貰えるんですかね(´இωஇ`)
    いざとなったら頼ってみようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月19日
はーさん

上の子を産んだ病院は
ママパパ、じじばば、までしか来れない面会制限だったので
本当はそのくらいが一番いいんだと思います😞
退院直前でお見舞い来るなら
退院まであと2日くらい待ってくれてもいいのに…

  • みぃこ

    みぃこ

    面会制限うらやましいです😭
    あえて事前に何も言わずに、体調悪いから〜とか、眠れてないから〜とかズルズル断ってみようかなぁ…(›´ω`‹ )
    いちいち断りの連絡やり取りするのも面倒だから、やっぱり事前に言えたら一番いいんですけどね…
    初曾孫だから今からわくわくキラキラで、不安でしかないです( ˊᵕˋ ;)💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月19日
ちろる

お気持ちわかります😭
でも楽しみにしてくれてる気持ちもわかるし、最初から断っちゃうの気が引けるので、、
それこそまだどうなるかわからない体調のことで断るのは...と私も当時なやみました💦
実際、やること多くて来客も多くて大変だったのですが😅
なので断るにしても、せめてうまれてから、何か理由つけて上手く断るのはどうでしょう😌?
病院での指導なんかがつまっててーとか、体調がまだよくなくて動くのきついから...と看護婦さんにも話あわせてもらったり😊
うまく断れるといいですね😌

  • みぃこ

    みぃこ

    そうなんですよね、実際がどうかわからないから旦那にも押し通せなかったです😭
    生まれてからの方がやっぱり角が立たなくて済みますかね( ˊᵕˋ ;)
    幸い義母が協力的なので、まだしんどそう〜とか情報流してもらおうかな…(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

確かに産後は身体きついです。
ガルガル期もあるかもしれませんし(わたしもかなりありました)悪露はすごいし、トイレも大変だし、何より睡眠とれません。
気持ち的には私も同じ意見ですが、お年寄りってほんとに拒否されると被害妄想すごいんです。。経験談です😅
なので会うには会うけど睡眠をとるため長時間は避けてもらう。授乳時間になれば自分は退出する。を徹底してもらえばよいかと!
睡眠をとらないと余裕がもてなくなるし、お乳の出が悪くなるからと説得ですね!
折角きてくれてるんだからといおうものなら敵です!😂

  • みぃこ

    みぃこ

    なんだか大変な経験をされたようで…( ˊᵕˋ ;)💦
    難しいですよね(›´ω`‹ )
    ガルガルのこともすっかり頭から抜け落ちてました。わたし絶対出ると思います😭
    お乳の出が悪くなるから!年代的に効果抜群そうな気がします!!笑
    色々やってみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月19日
むにゅ

もう!ご主人しっかりして!!
妻の大変さが何もわかってない!
男の人だから仕方ないけど…😔
きっともうすぐ生まれるっていうので浮かれてるんでしょうね。
そんなことよりパパがママ守らなくて誰が守るのよ!!って感じですよね。
出産立ち合ったらそんなのんきなこと言えないくらい産むことの大変さ実感するとは思いますが。

行きたいって言うとかじゃなくてこちらが来てもらえる状況か…ですよね。

しかも退院直前は沐浴指導とか退院後のお世話の指導とかでむしろ忙しいですよ😥
しかも病院の都合で時間決まるし変更するから来てくれても30分〜1時間くらい病室戻ってこないとかもあるし。

私の出産した病院は面会は配偶者と両家親までで、自分の兄弟や上に子供がいる場合は子供すら病室での面会NGでした。
理由は母体の負担軽減と何より赤ちゃんへの感染症予防の為でした。
大人は抵抗力があるからウィルス持っていても発症しないこともあるけどそうやって知らず知らずのうちにうちに病気媒介されますからね。
自分の赤ちゃんだけでなく院内の他の赤ちゃんのためにも大事です。

それだけ制限されている中でも義親が来る時は授乳していることもあるからいきなり病室来ないように夫に入り口まで迎えに行かせて私がOK出してから病室来るようにしてもらってました。
同室だと夜中もずっと寝られなくて昼間ほんのちょっとでも寝たい!っていう時もあるので断っていいと思いますよ。
病院から母体の休息とか赤ちゃんの為に指導されたって言えばいいです。
ただでさえ産後でボロボロの身体に鞭打って慣れない育児して身体的にも精神的にもかなりきつい時期です。
床上げって言葉があるくらい産後数週間はなるべくなら子宮の回復のために横になっていた方がいいくらいです。
退院後改めて…にして欲しいですよね。

  • みぃこ

    みぃこ

    すみません、間違えて別枠で下に返信投稿してしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

    • 6月19日
みぃこ

きっと自分の子どもやっと産まれてくる!祖父母にもかわいがってほしい!見せたい!って気持ちなんだろうなと理解は出来ます:( ;´꒳`;):
幸い立ち会い予定ですので、自分の発言反省して貰えるといいんですけど(笑)

やっぱり忙しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
スケジュールびっしり書かれてて、渡された時びっくりしました。
寝不足、疲れとその上気疲れすることがわかってる面会…無理!!と思ってのことでした😭

面会制限のある病院、結構あるようですね。
次産むことがあったら面会制限付きのところ探そうかなくらい考えてます(笑)

何とかならないかもう少し考えます😭
ありがとうございます🙇‍♀️