※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が自分でスプーンやフォークを使って食べようとしない悩み。自然にできるようになるのか、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます。
まだ自分でスプーンやフォークを使ってご飯を食べようとしません😢フォークに刺してあげると自分で持って口に運びますが、自分からやろうとはしません。手掴みはします。他の子や皆さんの投稿をみてると、自分でできてるみたいでちょっと焦っちゃいます😭その子その子のペースがあるのはわかっているのですが😢😢自然とできるようになるのでしょうか?アドバイスしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

梅

うちも同じような感じです!💦
自分で食べて、こぼされて片付けが増えるよりいいか。と思って、諦めて食べさせてあげてます(笑)
そのうち嫌でも自分で食べるようになるやろ~感覚です😅
ただ、イチゴは大好きなので机に出した瞬間に自分で掴んで食べてます😑💦

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます♡
    うちの子も果物が大好きで、出した瞬間食べます!おにぎりとか小さく作ったらにぎにぎして遊んで終わりです😣
    そろそろ下の子の離乳食も始まるので食べてほしいなって。離乳食と上の子のご飯は時間変えてあげてますか?

• 6月19日
  • 梅

下の子はまだ1回食なので、上の子に朝食あげてから、下の子に離乳食あげてます!
    下の子が待ってる間は歩行器の上で機嫌よく朝のNHKテレビ見てます(笑)

• 6月19日
男の子ママ

参考にならないかもですがうちの次男も同じです。フォークに刺して渡せば自分で食べますが、自分で刺して食べたりはできません。また言葉もまだ話しません。
他の子との成長の差に焦りを感じるお気持ちすごくよくわかります。
長男もなかなか自分で食べたりできなかったのですが2歳になった頃にヨーグルトを上手に食べられるようになりました。

• まーちゃん

まーちゃん

私が焦ってもだめだってわかってはいるんですが😣言葉の面でも少し焦りを感じてしまって。
    少しずつ成長してるんですよね、、気長に見守ってみます😊
    コメントしてもらって励みになります。ありがとうございます!

• 6月19日
ソルト

最初は同じように刺したり乗せたら食べるくらいでしたが、根気よくスプーンフォーク渡してたら自分でするようになりましたよ😃👍🏻

• まーちゃん

まーちゃん

そうなのですね!スプーンに限ってはのせてあげると、クルンとスプーンをひっくり返しちゃって、あーってなります😂

• 6月19日
  • ソルト

ソルト

クルンもポーイも通りましたよ😂
    やって!で渡してくる道も通りました👍🏻
    少しずつコツが分かってある日突然やり出しますよ🙆‍♀️
    私は何かするのが周りより1,2ヶ月遅かれ、1,2年遅かれそのうち出来るようになるからオッケ〜精神です😃
    下の子も居て大変でしょうが、どうぞ気長に気楽に🙆‍♀️

• 6月19日
とも

もうすぐ1歳半です☺️
うちの子最近やっとスプーン持って口に入れてくれるようになりました💦
それまで持たせてもぶんぶん振り回してました😂
自分からはまだまだできそうにないです💦
早い子はほんと早いですよね~
そのうち1人で食べる日くると思うのでのんきに構えてます😂
うちも言葉あまり出ないです😭
気が向いた時に、パパ、ママなのかまんまなのか…よくわからない😂
来月検診なので気になることは聞いてみようと思います😁

• まーちゃん

まーちゃん

うちもぶんぶんしてなげます😂そしてやれって感じで私に渡してきます😭
    今月の頭に健診があり、言葉のこと相談したら、うちの市は2歳までは様子見でと言われました。早く一緒にお喋りしたいですよね😂

• 6月19日

もうすぐ1歳7ヶ月ですが全く同じです😭
自分で持たせても食べ物をザクザク刺して遊ぶだけ、後ろから手を持ってサポートしてあげると嫌がってスプーンを持つことすらしないです。
最近ここで相談したら、ペンを持つ手とスプーンを持つ手は同じ使い方なので、お絵描きさせるといいとアドバイスいただきました!
ちなみにうちもまだ一言も言葉が出ないです😂

• まーちゃん

まーちゃん

同じです!後ろからサポートするとすごく嫌がり、スプーンなげます😭
    お絵描きは好きみたいで、よくかいて遊んでいます!

• 6月19日
あかねん

2歳になりましたが、まだ手掴みでも食べますし、フォークは気が向いたら使います😌
スプーンも上手にはなったけど、まだまだこぼします😓

今は何でも自分でやりたいようで、手助けしようとすると嫌がるので、自由に食べさせてます😊

• まーちゃん

まーちゃん

私もあかねんさんのように広い心でいなければと思うのですが、たまに周りの子とかみて、なんでって。だめですよね😣😣
    ゆっくり焦らず成長見守ってみます😊

• 6月19日
  • あかねん

あかねん

私も娘と二人で出掛けてたまに外食しますが、同じくらいの子がフォークとスプーンで上手に食べてるの見ると羨ましく思います🤭
    コップ飲みしてると尚更!

保育園行ってないので、それもあると思います。
    行きだしたらきっと色々覚えてくると思います😌

• 6月19日