※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おらたん
妊娠・出産

母子手帳ケースの選び方を教えてください。蛇腹タイプ・ファスナータイプなどありますか?良い点・悪い点が知りたいです。

母子手帳ケースを購入しようと思っいます。
蛇腹タイプ・ファスナータイプなどありますが、皆さんはどんなタイプを使ってますか?
また、良い点・悪い点があれば教えて下さい!

コメント

ひーこ*

プレゼントで頂いた母子手帳ケース使ってます!
ぐるっとファスナーがついてるタイプなのですが、
開ける時に向きに気をつけて持っておかないと、
カード入れからカードがばらばらばらっと落下します!(初めの頃ぶちまけて恥ずかしかったです💦)
開ける時に毎回気を使います💦

可愛いし折角頂いたプレゼントなので使い続けますが、もし次買うことがあるのなら蛇腹タイプの物にすると思います!

あーたん

ファスナータイプ使ってたんですが。。。
色々と入れ過ぎなのか、あんま入らんなぁって思って
蛇腹タイプを買い直しました(笑)
私は蛇腹のが、使いやすいです´ω`*

おらたん

なるほど!落下は危険ですね!

おらたん

蛇腹タイプの方が入らなそうな勝手なイメージでした!

ファスナーのブックカバータイプの物を使っていましたが二人目の妊娠を機に蛇腹タイプにしました(^_^)
二人分の母子手帳や診察券もかなり入るので重宝してます。何よりみやすいです。

おらたん

見やすいのは良いですね!

ゆま

私はマジックテープの蛇腹タイプを使っています。
出産後、病院に行ったりする際、マジックテープタイプだと片手でも開けられるので便利だと感じています(^-^)

まめた✡.*

私は蛇腹タイプを使用してます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

大きさは大きくなりますが、
利点は診察カードが沢山入るところですかね♪
母子手帳、お薬手帳、エコー写真のアルバム、安産お守り5つ入れてもまだ入ります(๑•̀∀•́ฅ ✧

ちゅん⑅

ファスナータイプを買ったばかりなんですが、使いにくいです(´°ω°`)

いいのがあれば違うのに買い替えます(´°ω°`)↯↯

タブレットゆみ

私は蛇腹タイプを赤ちゃん本舗で買いました!柄が気に入ったのですが、止めるところがマジックテープだったので、静かな病院でバリバリ剥がすと音が気になりました(^^;;エコーアルバムとか補助券やら結構たくさん入りますよ。

リラリラ

私も色々買う前に悩んでファスナータイプにしました。双子ではないてすが双子用の大きめを買いました。これから子供が大きくなっても使うものなので沢山入るものにしたかったので。印鑑など色々入って私は便利だと思いました。蛇腹は使いづらいかと思ってたので…受付のかたに可愛いですねって誉められてご満悦です(●´ω`●)

リラリラ

因みに外見です。素材はき布地で刺繍で不思議の国のアリスなんですよ♡めっちゃ気に入ってます。お気に入り見つかるといいですね( =^ω^)

浪花姫♡

ジャバラで、マジックテープのを使ってます。今の所不便な点は、補助券も一緒にしまえる大きいサイズのにしたから、小さなカバンではしまえない事ぐらいです!診察券を入れる所も多いから気に入ってます。

おらたん

片手であけられるのは、便利ですね!

おらたん

写真ありがとうございます❗沢山入るんですね✨

おらたん

つかってみないと、わからないですもんね‼

おらたん

確かに静かだとバリバリ音、気になっちゃいますね!

おらたん

印鑑まで入るんですね✨素敵‼アリスめちゃくちゃ可愛い❤

おらたん

小さなカバンだと確かに入らなそうな予想はしてました。でも、必要なもの全て入る方がいいですよね!