※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
サプリ・健康

赤ちゃん・子供の頭に嚢胞?小さな袋があると言われている方もいらっしゃ…

赤ちゃん・子供の頭に嚢胞?小さな袋があると言われている方もいらっしゃいませんか?💦出産後呼吸観察でNICUに入った時にたまたま2ミリほどのものが見つかり、医師からは悪さをするかしないかは様子をみるしかないと言われています😣今のところ首もしっかりしてきていて、目があったり、あやすと笑ってくれるので標準的な発達発育かなと思うのですが、今後大丈夫かな。。と常に不安で仕方がないです😭

コメント

ぺこ

くも膜嚢胞ですよね?
私自身があります。
先天性か後天性か分からないですが…今のところ何も症状なく、偏頭痛がひどくてMRI受けたら見つかりました。
出産でいきんでも破れるようなものではないので、将来赤ちゃん産むとなっても心配しなくて大丈夫ですよ✨
先天性の場合、てんかんなどの可能性が出てくるようなのでそういう点に気をつけて観察していくしかないのかなと思います💦

• home

home

正式な病名を告げられていないので分からないのですが、多分それじゃないかなと思っています💦生後2日で見つかったので先天性だとおもうのですが、てんかんの可能性があるとは言われず、普通の子と同じように発達を見ていけば問題ないです!としか言われなかったです💦今のところてんかんのような発作はでていないのですがこれから出ることもあるんですかね😣

• 6月19日
あみん

子供ではないですが、私が松果体嚢胞大きさ忘れましたが何センチかのがあります。
そのまま気づかなくても問題なく生活出来るやつだよと、医者に言われました☺️家族で一番健康です。笑

お子さん不安な気持ちわかります💦
様子見中って落ち着かないですよね💦
きっと大丈夫と何もないのを祈ってます☺️

• home

home

ありがとうございます😭病院でも何もないことも全然あるし、小さいやつだからあるんだなー位に覚えておけばいい位ですと言われているのですが、まだまだ発達途中なのでとても不安です😢😢優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 6月19日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

娘が産まれてから片側の脳室拡大との指摘からMRIをお願いしたところ、先天性脳嚢胞と診断されました。
小さい空気の塊が2つ程あるが、すぐに何かしないといけない訳ではないので経過観察で様子を見ることと現時点では分からないが成長の過程で発達に遅れが出る場合があると説明されました。
娘は生後半年でもう一度MRIをしましたが、理由は分からないですが嚢胞は消えてました。

こんな場合もあります。
あまり気にせず定期的に病院に通われて経過を観察するのがいちばんだと思います!

• home

home

正に同じような事を言われました‼️消える事もあると。
    失礼な質問でしたら申し訳ないのでふが、その後お子さんの発達はいかがでひたか❓大きな総合病院で出産しているのですが、特に定期的に病院に通う必要もないし、発達気になったときに来るのでいいです〜と言われていて放置状態です😨

• 6月19日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

全く問題ないですよ~🙆
    わたしも総合病院で出産しました!
    娘の場合、別の疾患もあったのでそれは子ども専門の病院で治療していて、産まれた総合病院で全体的なフォローをして頂いています。

娘のときもそこまで心配する必要はないですよと言われました。
    ただ別の疾患があったこともあり、先生にお願いしてMRIして頂いた感じです。

• 6月19日
  • home

home

そうなんですね!同じような経験をされ、今問題なく元気とうかがいとても安心しました😭ここまま様子を見ていこうと思います🙇‍♀️

• 6月19日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

万が一何か異常があれば、検診等で指摘されるはずだからそうでない限り大丈夫だよと病院で言われました!
    なので、そうでない限り大丈夫ですよ🙆

• 6月19日
  • home

home

ありがとうございます😭回答いただけたのが嬉しくて急いでコメントしていたら誤字だらけで申し訳ないです😭
    いまのところ、1ヶ月検診、助産師外来、2ヶ月の予防接種で相談してますが元気です!としか言われず、今のところは発達発育は標準なように見えるので大丈夫かなと思っています😣💦
    ちなみに発達が遅れる可能性以外に、てんかん発作などあるかもなど言われたことはありますか❓💦お忙しいのに何度もごめんなさい😣

• 6月19日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

全然大丈夫ですよ~😊
    それであれば大丈夫ですよ!!
    何か心配なことなどあれば都度確認すればいいと思います🙆
    てんかん発作は言われたことないです🙌
    分かる範囲で良ければお答えするので、何でも聞いてください✨!

• 6月19日
  • home

home

子育て中でお忙しい中優しく対応してくださり、本当にありがとうございます😭頭の中のことなのでとても心配で。。でもこんなの見つかってる子なんてほとんどいないだろうし。。と半ば諦めていたので本当に感謝です😭✨
    てんかんとの因果関係はなさそうとのことも知れて安心しました😣❗️
    嚢胞があってもなくても発達を気にしていくのは全親一緒のことです!と病院では言われたのですが、可能性があると言われてるのと言われてないのとでは大違いだよ‼️と心の中で言い返してました😅
    とにかく今後様子を見ていくしかないですよね💦私はただでさえも心配性なので、気にしだすとずっとこのことばかり考えてしまい他のことが手につかないです😢この病状を聞かされた後、どのようにママさんの心を保たれましたか?😣💦

• 6月19日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

全然ですよ~🙆
    心配なお気持ちすごく分かります!
    脳嚢胞を指摘されてから色々調べましたが、なかなか上手く情報が見つからなくて不安だったので😖💦
    思わずコメントしてしまいました!

産後はしばらく不安定でした💭
    娘が産まれてすぐNICUへ入院してしまったのもあり、病院のベッドで泣くことも多々ありました。
    でも時間が経つにつれて娘の成長や笑顔に励まされ、自然と過ごせるようになりましたよ~✨!

• 6月19日
  • home

home

そうなんです💦なにかの拍子にたまたま見つかる人もいるくらい問題ないって書いてあったり、色々な問題が出てくるかもと書いてあったり、でも実際に経験されてる方の話はほとんどなく。。まさかこちらで出会えるとは😭✨

うちも産まれて2日目にNICUに入院になり、そのときはベッドでも泣き、NICUの保育器の前でも号泣し、看護師さんにティッシュをよくもらってました😂💦そうですよね😢こうして心配している今日も、娘はいつもの様に笑いかけてくれ、顔をじっと見つめてくれ、今は気持ちよさそうに寝ていて、あぁこの後どうなってもこの子を守ってあげたいと勇気が出てくるのですが、それと同時にだからこそ無事であってほしいという心配も湧き出てくるの繰り返しです😭💦

• 6月19日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

分かります🙌
    心配ないと言われても頭のことだから余計心配になりますよね😭

お気持ち分かりますよ~😖💦
    娘はそれに加えて口唇口蓋裂と言う疾患があり、生後2ヶ月で手術も控えていたので正直考える暇がなかったのもあるのかもしれません💭

• 6月19日
  • home

home

そうなんです💦うちは左側にあると言われているので、出るなら右側の手足だろうと言われていて、時々右手足をじーっと観察しちゃったりして💦それに加えNICUで過敏な子な気がすると言われたのも追い打ちをかけるように不安になって。。。これは先生が気にしすぎかな?と思うくらい上の子がどんなにドタバタしても、うるさい所に連れてっても御構い無しに寝てるので大丈夫そうなのですが💦

そうだったのですね😣それは色々心配されましたよね😢でも無事元気に成長されてるとのこと、本当によかったです🤗

• 6月19日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そうだったのですね🙌
    それだったら大丈夫ですよ~🙆
    娘もうるさい所の方が良く寝てくれたような気がします😂笑

親の心配を跳ね除けるくらい良く食べ、とても活発です✨!
    ちょうど2回目の手術で入院していますがめっちゃ元気ですよ~!

きっとamamaさんの娘さんも元気いっぱいな子になりますよ👍
    不安はここで打ち明けてください!
    一人で抱えるより絶対いいと思いますしね😊

• 6月19日
  • home

home

確かにうちも外出先だと寝転がせていると勝手に寝てくれててありがたいです😂

そうなんですね😭手術無事終わりますように😣‼️よく食べてくれるの素敵ですね✨助かりますね🤗❣️

本当に本当に優しく接してくださりありがとうございます😣💦頭の中の袋のことは今後見守っていくしかないのですが、実は他にも気がかりなことがあって。。💦おでこの真ん中にたんこぶみたいな膨らみが1ヶ月過ぎた頃からできてて😭💦調べてみると悪いことばかりでてきて。。これはたまたま今日定期的に見ていただいているお腹のハリの様子を見せに病院に行くので聞いてみようと思っているところなんです😣
    その他にも、耳瘻孔もあったりして、なんか不完全な形で生んでしまった気がして妊娠中の自分を責めていました😢

• 6月20日
  • home

home

とりあえずおでこの膨らみは心配ないとのことで様子見になりました😊また、嚢胞は再来週エコー検査で経過を診てもらえることになりました😭✨ayapiさんの娘さんの様に消えてくれていたらいいのに。。とまた2週間ドキドキの生活が始まりました😣‼️

• 6月20日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

遅くなってしまいすみません😖💦
    わたし自身も現在入院しておりバタバタしていてなかなか返信出来ず💭

心配ないとのことで良かったです!
    どちらも定期的に診て頂いていれば大丈夫ですよ✨!

耳瘻孔、娘もありますよ~🙆
    結構多いってネットにはありましたよ!
    実際友達の子どもにもありますし、そこまで気にするものでもないんじゃないかな?と思います😊

• 6月21日
  • home

home

全然です‼️むしろ本当に無理なさらず。。💦付き添い入院でしょうか❓😣大変ですが娘さん安心されますね☺️

そうなのですね‼️耳瘻孔も一緒とは!まわりに子供から大人も含めてある人を知らなかったので(あってもわざわざ言わない&人の耳ってそんなに見ないからですよねきっと☺️)、なんで娘だけ。。と思っていましたが、多いんですね❣️大人になってもなにも症状ない人も多い様なのでそうなるといいなと思います😣

嚢胞も実はあまり詳しく説明されていなくて、どこらへんに何という嚢胞があるのかも私は知らなくて💦そこらへんも再来週きちんと聞いて、今後発達に影響するとするの言葉なのか?運動なのか?など詳しく聞いてこようと思います😣💦消えているのが一番なのですが😅❗️

• 6月21日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

娘の病院は付き添い出来なくて😭
    わたし自身の問題で入院してます💭

そうだったのですね🙆
    心配であれば病院受診した際に先生に診てもらうとより安心出来ますよ✨!
    ちなみに娘は今のとこ何もないので様子見てます😊💓

それがいいですよ~👍
    色々聞いたけどわたしはあまり良く分からずでしたが😖💦
    でもめげずにめっちゃ聴きまくってるので先生めんどくせーって思ってるかな?とか後になって思います😂笑

• 6月21日
  • home

home

そうだったのですね😵💦ayapiさんご自身もお辛い中本当にありがとうございます😭

耳瘻孔について何度も聞いているのですが膿が出たりしなければ大丈夫〜くらいの軽い感じでしかいつもお答えいただけず、ずっと様子見な感じです😅💦

確かにめげずに聴きまくった方がいいですよね💦先生が専門的な用語ではなく分かりやすい言葉で伝えようとしてくれてるのか、結局のところどこにどんな嚢胞があるのかも把握できていなくて😣医師から言われた言葉だけを頼りに調べてみると脳室周囲白質軟化症なんていう脳症とかもでてきて、まさかこれじゃないよね。。?と今とても心配になっているところです😭再来週まで待てばエコー検査でわかるのですが、この2週間がとても長いです。。何かしら理由をつけて来週にでも見てもらいたいくらい。。😭💦逆に診断されてしまったら本格的に心配しなきゃいけなくなるので、あと2週間はただただ子供を可愛がる時間に使おうなんて思ったりもするのですが、そういう前向きな気持ちとネガティブな気持ちの乱高下が激しく、気づけばネットで検索検査。。不眠の毎日です😭
    ちなみにayapiさんのお子様は脳のどの辺りに嚢胞があるとか言われてましたか❓入院中で検査等もあり大変な時期だと思いますので、ご返事は全然急ぎません!

• 6月21日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

遅くなってしまいすみません😖💦

そうだったのですね🙌
    わたしはまだ先生に聞いたことないのですが、何か指摘されたこともありません!
    ネットにも膿が出たりしなければ大丈夫と書いてあったので、こちらも様子を見てあげれば大丈夫だと思います🙆

心配するなと言われても無理なのは十分承知していますが💭
    あまり心配しすぎないのがいちばんだと思いますよ~!
    わたしも最初は検索魔になっていて、娘がNICUにいたこともあり検索ばかりの毎日でした。
    ですがいつまでもそんなことを続けてもいられないし、何より母親がそんな弱気でどうする?と思い全てを受け止めることに決めて検索など一切止めました。
    そうしたらめっちゃ楽になりましたよ~😊✨
    眠れなかったりすると余計に心が不安定になってどんどんマイナスな考えになってしまいますしね😭

正直どの辺りだったか覚えてないんですよ😢
    でも同じ方に2ヶ所あったのは確かです。

• 6月22日
  • home

home

ご連絡遅くなってしまいごめんなさい💦先週末ギックリ腰なのか腰を痛めてしまい歩くのもままならない感じになっていました😨💦

そうですよね😖私も心を強く持って検索やめようと思います‼️ネットって便利ですけど、最悪パターンの方がより多く見られてるからか、悪いことばかり上位にあがってくるんですよね。。それを分かっていながら最悪ケースを考えては落ち込んでを繰り返してました😵😵今後どうなろうともかわいい我が子ですもんね🥰

旦那にもこの不安な気持ちを正直に相談してみたところ、一人でかかえることじゃない!と言って来週の脳のエコー検査は仕事を休んで来てくれることになりました。それだけでも心が少し落ち着いた気がします☺️

本当に大変な中話を聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️ayapiさんのおかげで強くなれそうです!

• 6月25日
  • home

home

何度もごめんなさい💦今日病院でなんとうちも嚢胞消えてました😭✨不安なとき色々と優しいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございました😭✨結果とお礼だけでもお伝えしたく、お忙しい中申し訳ないと思ったのですが書かせていただきました😣‼️

• 7月4日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

かなり遅くなってしまいすみません😖💦

ほんとですか?✨
    消えたとのことで良かったです🙆
    お忙しいのにわざわざご報告ありがとうございます🙏💕

全然ですよ~🙌
    少しでも参考になり気持ちが楽になるお手伝いが出来たのであれば十分です😊

• 7月8日