※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
サプリ・健康

耳瘻孔があるお子さんをお持ちの方、炎症やうみなどでるまでは様子見さ…

耳瘻孔があるお子さんをお持ちの方、炎症やうみなどでるまでは様子見されていますか❓また大きくなるにつれて何か症状が出てきていますか❓お世話で気をつけることなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

清潔にする事は心掛けてますが、基本は様子見です!
今のところ症状はありません。
私も耳瘻孔ありますが今まで何かトラブルがあったことはありません😊

• home

home

ありがとうございます🙇‍♀️大人になってもトラブルないこともあるんですね😳私も清潔を心がけようと思います!ありがとうございます🙂

• 6月19日

お風呂のときにきれいに洗ってしっかり拭く、くらいで基本は様子見してます👂
病院でも炎症したり膿が出たりしなければ大丈夫🙆‍♀️と言われました!
主人にも耳瘻孔がありますが、炎症は腫れといったトラブルは特に無いそうです🌟
たまに膿の臭いがする〜とは言ってます😂

• home

home

ごめんなさい下にコメント書いてしまいました💦

• 6月19日
home

そうなんですね‼️両親ともにないのでどういったものなのか病院でも説明がなく心配でしたが、清潔にして様子見ようと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️

ほっとみるく

特に何もしてません!
生まれたときに医師に基本は問題ないのでそのままで大丈夫。
もし何度も膿んでくるようなら受診するよう言われました😊
大きくなると悪化するとか、そういうものではないみたいですよ。
ただ人によっては膿みやすい場合もあるそうで、そうなると治療も検討するんだと思います。

• home

home

そうなんですね‼️産院は総合病院なのに、こちらからこれってどうなんですか?と聞かないと指摘もなかったくらい、説明がなくって😢💦
    でも変化なければ大丈夫とのこと安心しました😊

• 6月19日
亜美子

私は左耳に
長女は両耳に
次女は右耳に
それぞれ耳瘻孔ありますが
みーんな様子見ですよ🤗
私なんて29年生きてきて一度も炎症など起こしてないので耳鼻科にかかった事もありません😂

• home

home

そうなんですね❗️何も症状がないこともあると聞いて安心しました😊

• 6月19日

娘の左耳のところにあります!
耳瘻孔の受診をした時手入れを教わりました!
時々綿棒でクッと穴の周りを押して垢?を出して、病院で貰った抗菌の軟膏を塗ってます。
赤くなったり、垢が出なくなったりしたら受診してと言われました。
あとは症状がなくても1歳になったらまた見せに来てと言われました!

• home

home

お手入れ方法教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️うちがかかってる病院は通院など特になく何かあったら来てくださいという感じで、どうすれば良いのか悩んでいました💦

• 6月19日
そら

息子は両耳にあります😊
風邪引いたときに化膿して腫れたので
切開してもらい膿を出しました💦
1度化膿したので良くなっても
すぐ風邪引いたりしたらまた腫れちゃいます😂
いまはとりあえず膿が出たら出すしか方法はなく3歳で全身麻酔をして手術する予定です💦

• home

home

やっぱり化膿したりすることもあるんですね💦気をつけて見ていこうと思います❗️

• 6月19日
メロメロんちゅ

えー!なんかトラブルがあるものなんですか?
わたし生まれつきありますけど特に何もせず、、何もおきてないですよΣ(°д°ノ)ノ

• home

home

そんな感じなんですね‼️膿がでたりしたら病院来てくださいと言われて、そんなことあるんだ!と驚きました💦

• 6月19日